1. トップ
  2. 恋愛
  3. 旅行中のSNSはどうしてる? 働く女性の半数以上が旅行中に最も投稿するのはInstagramと回答!

旅行中のSNSはどうしてる? 働く女性の半数以上が旅行中に最も投稿するのはInstagramと回答!

  • 2019.12.12
  • 1441 views
旅先でスマホをもつ女性(イメージ)
旅先でスマホをもつ女性(イメージ)

旅先では日常よりもフォトジェニックな景色が多く、インスタ映えする写真が撮れる機会が増えますが、旅先ではどのくらい投稿しているのでしょうか?
SNSは情報収集に大いに役立ちますが、「とはいえ、せっかくの旅先でスマホの画面ばかり見ているというのも…」なんて思っている方もいるのでは? 旅という非日常では、みんなどうしてるの? 「旅行中のSNS利用」について調べてみました!

■この記事のアンケートの概要

実施期間:
2019年11月1日(金)~11月12日(火)

調査対象:
事前アンケートで、「1年に1回以上旅行に行く」、「SNSを日常的に利用する」と回答した25~34歳の女性

有効回答数:
112件

調査方法:
セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

旅行中にSNSを利用しますか?

アンケートのグラフ:旅行中にSNSを利用しますか?
アンケート:旅行中にSNSを利用しますか?

まずは旅行中のSNS利用について、どのくらいの頻度で利用しているかについて質問したところ、90%以上の方が旅行中に閲覧や投稿をしていると回答しました。 もはや生活の一部とも言えるSNSは、非日常を楽しむ旅行と言えど、なかなか離れられませんよね。

旅行中の「情報収集」には何(SNS)を利用しますか?

アンケートのグラフ:旅行中の「情報収集」には何(SNS)を利用しますか?
アンケート:旅行中の「情報収集」には何(SNS)を利用しますか?

旅行中のSNS利用についての質問で「旅行中にSNSの閲覧をする」と回答した方に対して、一番情報収集に利用するSNSについて質問してみました。インターネットやガイドブックなどよりも速報性の高いところが利点のSNSですので、あえてSNSで調べるという方も多いのでは?
なんと半数以上の方が「Instagram」で調べているという結果に! 二番目に多かったのは「Twitter」でした。

旅行中、最も多く「投稿する」SNSはなんですか?

アンケートのグラフ:旅行中、最も多く「投稿する」SNSはなんですか?
アンケート:旅行中、最も多く「投稿する」SNSはなんですか?

続いて「旅行中にSNSの投稿をする」と回答した方に対して、最も多く投稿するSNSについて質問してみました。この質問でも一番多かったのが「Instagram」(64.1%)で、「Twitter」(25.0%)を大きく上回りました。
普段よりもフォトジェニックな景色や、インスタ映えする場所に出合える旅先なら、なおさらに、写真を投稿したいというのは当然ですよね。

旅行中のSNSでの写真投稿について、最もあてはまるものはなんですか?

アンケートのグラフ:旅行中のSNSでの写真投稿について、最もあてはまるものはなんですか?
アンケート:旅行中のSNSでの写真投稿について、最もあてはまるものはなんですか?

どのくらい写真を投稿するかについても質問してみたところ、45.3%の方が「いつも以上にたくさん投稿する」と回答し、合計で98%以上の方が写真の投稿をすると回答しました。「投稿しない」という回答は1.6%にとどまり、ほとんどの方が何かしらの写真を投稿していることが分かります。

旅行中のSNSでのテキスト投稿について、最もあてはまるものはなんですか?

アンケートのグラフ:旅行中のSNSでのテキスト投稿について、最もあてはまるものはなんですか?
アンケート:旅行中のSNSでのテキスト投稿について、最もあてはまるものはなんですか?

写真に続き、テキスト投稿についても質問してみました。ここでも写真と同様に「いつも以上にたくさん投稿する」(37.5%)という回答が最も多かったですが、「投稿しない」(15.6%)も写真を投稿しない方よりも多く、テキストの投稿をすると回答したのは合計で約84%でした。

旅行中のSNSでのリプライ・返信について、最もあてはまるものはなんですか?

アンケートのグラフ:旅行中のSNSでのリプライ・返信について、最もあてはまるものはなんですか?
アンケート:旅行中のSNSでのリプライ・返信について、最もあてはまるものはなんですか?

SNSといえば投稿するのみではなく、自分へのメンションや、自分の投稿に対するリプライへの返信もありますよね。旅行中のSNSでのリプライ・返信はみなさんどのようにしているのでしょうか?
最も多かった回答は「チェックできる時にまとめてリプライ・返信をする」(35.9%)でした。移動中や、ひと息ついている時などにまとめて返事をする方が多い結果になりました。しかし、2位が「いつも通りにリプライ・返信をする」(28.1%)、3位が「いつも以上にリプライ・返信をする」(21.9%)を合わせると、いつも以上・いつも通りにリプライ・返信をする方が50%になります。

旅行中のSNS閲覧について、最もあてはまるものはなんですか?

アンケートのグラフ:旅行中のSNS閲覧について、最もあてはまるものはなんですか?
アンケート:旅行中のSNS閲覧について、最もあてはまるものはなんですか?

ここからは「旅行中にSNSの閲覧をする」と回答した方に対して、どのくらい閲覧しているか質問しました。
最も多い回答は「いつも通りに閲覧して友人の投稿などを見る」(45.7%)で、続いて多かったのが「いつも以上に閲覧をして積極的に情報を得る」(40.0%)でした。
合計するといつも以上・いつも通りに閲覧するという方が85%を超えることから、旅行中であっても普段通りにSNSを閲覧したり、現地のレストランや観光地の混雑状況・情報を調べるためにSNSを閲覧するという方がとても多いことが分かります。

旅行中のSNS投稿の際、気をつけていることはありますか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:旅行中のSNS投稿の際、気をつけていることはありますか?
アンケート:旅行中のSNS投稿の際、気をつけていることはありますか?

普段より投稿が増える方も多いSNSですが、気をつけていることはあるのでしょうか?
最も多かったのが「自慢になりすぎないようにする」(32pt)でした。同率2位では「投稿しすぎない」(19pt)、「写真に位置情報を付加しない」(19pt)が並びました。「自慢になりすぎないようにする」、「投稿しすぎない」という回答が多いのは、おしゃれに見せたいけど目立ちすぎたくはないという微妙な心境を感じます。
また、「リアルタイムでは投稿しない」という回答も寄せられており、「写真に位置情報を付加しない」とともに、防犯意識の高さもうかがえますね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

旅行中、SNS投稿のために「やりすぎた!」と思ったことはありますか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:旅行中、SNS投稿のために「やりすぎた!」と思ったことはありますか?
アンケート:旅行中、SNS投稿のために「やりすぎた!」と思ったことはありますか?

気をつけていることがある一方、やりすぎたと思ったことについても質問してみましたが、半数以上の方が「やりすぎたと思うことはない」(34pt)と回答しました!
その一方で、「女友達と行ったのに男性と行ったように見せかけた」(10pt)、「本当は行っていないのにあたかも行ったかのように投稿した」(8pt)という回答も! 想像よりも多かったので、少々驚いています!

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

旅行中、SNS投稿用の写真を撮るために準備したものはありますか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:旅行中、SNS投稿用の写真を撮るために準備したものはありますか?
アンケート:旅行中、SNS投稿用の写真を撮るために準備したものはありますか?

最後に、旅行中のSNSのために準備したものについて質問したところ、最も多かったのが「SNSのために準備したものはない」(27pt)でした。
その一方で、「GoProなどのアクションカメラ」(16pt)や、「撮影用のライト」(13pt)といった機材を用意したという回答がありました。旅行は撮影機材を購入するきっかけにもなりますよね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

以上、トリドリによる旅行中のSNSの利用に関する調査レポートでした! 今後も旅行にまつわるレポートをお届けしていきますね。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる