1. トップ
  2. 恋愛
  3. 第一印象が大事!カメラマンに聞いた婚活用写真に上手に写るポイント!

第一印象が大事!カメラマンに聞いた婚活用写真に上手に写るポイント!

  • 2019.12.12
  • 891 views

婚活用写真が特に大切な理由

婚活用の写真で相手に印象付けられるかどうかは、ある意味婚活をやる上で最も重要とも言えるポイントです。人は出会って3回でその人へのイメージを固めると言われます。

1回目で大まかにその人がどんな人なのかを判断し、2回目3回目の顔合わせによって1回目の印象が確かなものかどうかを確認するのです。そのため最初に相手へ見せる事となる婚活写真が綺麗にあなたの魅力がきちんと表現できるように撮れていれば相手からの印象は良くなり、その後もスムーズに関係を発展させることができるのです。

カメラマンの考える婚活用写真で綺麗に写るコツ

まず婚活用写真というのは証明写真ではありませんので、最も大切なのは「被写体の魅力が現れているかどうか」です。

そのため最も大切なものは思わず見た人の顔もほころぶような笑顔だと言えます。

しかしプロのカメラマンの前では緊張してしまって自然な笑顔を出すのは難しいですよね。そんな時は家族とテレビやお出かけをして笑った時の思い出を強くイメージしてみましょう。思い出し笑いをするような感じで笑顔ができれば、それがもっとも自然で魅力的な笑顔になります。

また次いで重要になるのが姿勢です。背筋を伸ばして顎を引く姿勢をきちんと取れると体も楽ですし、笑顔もよく見えやすいのです。細かい角度やポーズについてはその時々によって撮るカメラマンからの指示に従うのが一番良いですが、笑顔ときれいな姿勢に関してはどんなポーズでも必要になります。

衣装とお化粧は控え目に

お化粧をしたり衣装を選ぶ際に覚えておきたいのが、あまり派手では男性は引いてしまうという点です。特に結婚相談所に来る男性というのは結婚してゆくゆくは子供などが出来た時のために、家事がしっかりとできる女性を求める場合があります。

お化粧が派手だと性格も派手なイメージがついてしまいますし、それは家庭的なイメージとは相反するものなので敬遠されるのです。また写真写りの点でもお化粧や衣装が派手だとコントラストが強く付いてしまい、その人自身が持つ顔や表情などが見えにくくなってしまう問題があります。

お化粧はあまり色を乗せない、地の色を補うようなナチュラルメイクを目指し、衣装も落ち着いた色のものを選ぶことでより婚活に適した写真写りを実現できるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる