1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたも気をつけたほうがいいかも…職場の後輩女子から嫌われるお局様の特徴

あなたも気をつけたほうがいいかも…職場の後輩女子から嫌われるお局様の特徴

  • 2019.12.12
  • 7191 views

余計な皮肉を言ってしまう

いくつかあるお局様の行動で、典型的な物として挙げられるのが皮肉です。この皮肉は注意をする時はもちろん、相手の持ち物や行動について褒めた後に余計な一言を付け加えてしまうこともあります。

中には意識的に言っている人もいますが、大半が無意識に口から出てしまうため、自分でも気が付いてないケースは少なくありません。こうした皮肉を繰り返していると、周囲から会話をしてもらえなくなって孤立してしまうことになるので注意が必要です。

悪口や陰口で盛り上がろうとする

プライベートでの他人との交流が少なく、仕事に没頭しがちなお局様は他人のスキャンダルを好む生き物です。無意識の内に周囲にアンテナを張って様々な情報を入手して、本人のいない所で悪口や陰口で盛り上がろうとする傾向があります。

他人の悪口は自分の人間性を貶めて印象を悪くしてしまうだけです。因果応報という言葉もあるように、他人の悪口は自分に返ってくるのでこうした会話は避けることが大切と言えます。

ファッションに気を使わなくなる

お局様は仕事に没頭して異性との交流が少なくなってしまうことで、周りの目を意識しなくなってオシャレに気を使わなくなりがちです。ヘアースタイルやメイクはもちろん、服装なども地味になりやすく、自身が周囲からの目線が気にならなくなることで、逆に若い女性のファッションに文句を言いたがります。

派手なメイクや服装で通勤をしてくる後輩に対して遠巻きに嫌味を言ったり注意をしたがるのがお局様の特徴です。
会社の規定に違反していなければ個人の自由と割り切って尊重してあげることが後輩社員に嫌われないための秘訣になります。

自分の考え方を押し付ける

性格がまじめで融通がきかないのもお局様の特徴の一つです。

性格は一人ひとり異なるので、この点においては特に問題はありません。しかし、お局様は長く働いていることで自分の考え方が正しいと思い込んでしまい、それを周囲に押し付けてしまう傾向にあります。社内の人間関係を良好なものにするためにも、後輩の考え方にも耳を傾けて理解を示すことが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる