1. トップ
  2. レシピ
  3. 主役が引き立つ!《豚肉の生姜焼き》におすすめの付け合わせレシピ特集☆

主役が引き立つ!《豚肉の生姜焼き》におすすめの付け合わせレシピ特集☆

  • 2019.12.11
  • 2558 views

豚肉生姜焼きの簡単付け合わせ☆特集

毎日献立を考える上で豚肉を使った生姜焼きは月に数回登場しますよね。毎月何回か食べても飽きないのですが、その付け合わせを考えるのにいつも悩んでしまいます。栄養バランスを考えつつも簡単に生姜焼きと一緒に合わせたいので、手早くできるものがおすすめです。

そこでここでは生姜焼きを合わせた時にちょうど良い付け合わせをいくつか紹介していきます!

豚肉生姜焼きの簡単付け合わせ《ご飯》

人気の付け合わせに!生姜焼きとトマトリゾット

イタリアンは意外と色々なレシピに合わせやすく、このトマトリゾットも生姜焼きと献立に組み合わせても良いメニューとなります。

リゾットは見た目がおしゃれなのにとても簡単にできるため、おすすめのご飯ですよ。

トマトの酸味が甘いご飯とよく合い、付け合わせの生姜焼きにもぴったりの献立です。

食べる直前に粉チーズもたっぷりとかけて美味しくいただきましょう。

生姜焼きと!簡単イカの付け合わせ炊き込みご飯

炊き込みご飯にイカを入れることで人気のテイストに仕上がります。

これからの季節イカが美味しくなるので、付け合わせにすると身がふっくらしてとても美味しくいただけますよ。

優しい味付けにしておけば生姜焼きにもよく合い、味のバランスがよくなります。

げその部分も入れてそれぞれの部位の食感を楽しんでくださいね。生姜を散らしてアクセントをつけていきます。

具沢山な付け合わせ!生姜焼きと中華おこわ

中華おこわはもちもちとしているレシピで、一気にかきこみたくなるくらい美味しいです。

生姜焼きと一緒に合わせて定食風に仕上げてみてはいかがでしょうか。

おこわは色々な食材を付け合わせてアレンジができるものなので、好きなもので調整してみてくださいね。

もちもちしたお米はついつい食べすぎてしますので、カロリーオーバーに気をつけましょう。

生姜焼きに付け合わせたい献立に!簡単クッパ

クッパは韓国料理で有名なレシピですが、とても手軽にできて野菜も豊富なのでおすすめのメニューです。

ご飯の上から熱々の野菜と牛肉を乗せてスプーンでいただきます。生姜焼きとこのクッパさえあれば、それだけでも十分に楽しめる献立ですよね。

付け合わせにニラもたっぷりと入れればスタミナ抜群の料理になるでしょう。ご飯が足りなくなるくらいに美味しいメニューですよ。

生姜焼きにはこれ!味玉付け合わせ出汁とろろご飯

豚肉のおかずに合うようなご飯は、あっさりと出汁のきいたとろろかけご飯ではないでしょうか。

人気の味玉も一緒に半分付け合わせて混ぜながらいただいていきます。

生姜焼きは濃いめの味付けなので、このような優しい味わいの献立によく合いますよ。

とろろの中にオクラもたくさん入れて栄養を補っていきましょう。ねばねばしたとろろを食べると体も元気になる感じがしますね。

チキンの付け合わせ!生姜焼きと人気のパエリア

パエリアと一緒に合わせるととてもボリューム満点な献立となり、食欲旺盛な子供たちに喜ばれるレシピとなります。

チキンのエキスがお米に染み込んで旨味を感じられるでしょう。少しさっぱりさせたい時はレモンを付け合わせて酸味を加えてみてください。

生姜焼きとパエリア、あとはサラダがあれば完璧な献立になりますね。チキンは好きなハーブを加えても良いでしょう。

人気の生姜焼きと!付け合わせの鯛めし

鯛めしは丸ごと鯛を購入するのが難しい時に、簡単に鯛の切り身を使って豚肉料理と合わせてみてください。

切り身でも十分に鯛の旨味が感じられて最高に美味しい付け合わせになります。ザ・和食のような生姜焼き定食にみんなもきっと喜んでくれるでしょう。

木の芽があれば良いですが、なければ三つ葉など香りの良いものをトッピングしても良いですね。

生姜焼きにスクランブルエッグの付け合わせおにぎり

もう一品だけご飯系で何か欲しい時に、スクランブルエッグを作っておにぎりにしたレシピはいかがでしょうか。

おにぎりは簡単にできて生姜焼きにも相性が良いので、豚肉と合わせてみてください。

スクランブルエッグを付け合わせておにぎりにする場合は、少し崩れやすいのでしっかりと握るようにしましょう。

卵のふんわりした食感がたまらなく美味しく感じるメニューとなります。

豚肉生姜焼きの簡単付け合わせ《副菜》

人気!ピーマンとかまぼこの付け合わせおかか炒め

生姜焼きに合わせる副菜とすると早くて美味しいレシピが良いですよね。

材料を切ってからさっと炒める時間は約五分くらいで完成するので、生姜焼きの献立に加えてみてください。

またおかかも付け合わせているため、旨味がしっかりと感じられるメニューとなります。

かまぼことピーマンの大きさは揃えると食べやすくなりますよ。かまぼこが余っていたらぜひ作ってみてください。

豚肉生姜焼きのおかずに!油揚げの付け合わせ袋煮

油揚げの中に生卵を入れて煮込んでいくメニューは油揚げの袋に卵をいれる作業が少し大変ですが、あとはとても簡単にできる料理です。

油揚げにしっかりと出汁の美味しさが染み込んで口の中に入れるとジュワッと広がります。

生姜焼きと一緒に食べたくなる副菜として、この料理を付け合わせてみてはいかがでしょうか。

卵が飛び出してしまうので、爪楊枝などで止めておくと良いですよ。

簡単付け合わせ!生姜焼きの副菜にソース漬け玉

煮卵は色々な種類のものがあり醤油や味噌などのレシピが存在します。

ですがこのメニュー変わり種としてソースを使用しているため、またいつもと違う味わいを楽しめて人気が出るでしょう。

生姜焼きの横にこのソース漬け玉を付け合わせてみてはいかがでしょうか。

ソースはウスターソースや中濃を使用し、辛味を出したい時は豆板醤を少し加えると良いですよ。

生姜焼きに!パクチーとしらすの付け合わせサラダ

パクチーファンなら誰もが食べたいレシピです。

さらにナンプラーも入っているのでアジアンテイストとなって、生姜焼きと合わせると多国籍のような感覚になるでしょう。

簡単に混ぜ合わせるだけなので色々な付け合わせの副菜に活用してみてください。

また、しらすも良い仕事をしてくれて、程よい塩気も感じられるメニューとなるでしょう。パクチーは思う存分入れてくださいね。

生姜焼きと!はんぺんの付け合わせツナコーン焼き

はんぺんのおかずは、カサ増しに使ったりふわふわにさせたりと縁の下の力持ちとして活躍してくれる人気の食材です。

そのまま食べるのは味気ないので、ツナとコーンをはんぺんに付け合わせて作っていきましょう。

あとはフライパンで焼き目がつくまで焼くだけなので手早くできます。

豚肉の生姜焼きの副菜としては申し分ないのではないでしょうか。お弁当にも使えそうなメニューですね。

生姜焼きの付け合わせに簡単な春菊ナムル

春菊はこれからの季節たくさん出回って葉っぱも大きいものが出てきますよね。

そんな春菊が美味しい時期には、たくさん食べられるナムルにしてレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

生姜焼きの箸休めとしても使えてさっぱりといただけます。また、毎日の付け合わせとして常備菜に加えても良いですね。

ごま油の香りがとても良く、手が止まらなくなってしまいます。

豆腐の付け合わせ!生姜焼きとしらすのおかず冷奴

絹ごし豆腐をドーンと丸ごと大胆に使った副菜は、ただ豆腐にしらすや大葉、温玉を乗せていくだけなので簡単にできる人気の料理です。

この料理と豚肉の生姜焼きは味や栄養などのバランスが取れていて、とても美味しくいただける付け合わせとなります。

醤油やポン酢などであっさりといただきましょう。また、茗荷があれば茗荷を加えても良さそうですね。

付け合わせに簡単!生姜焼きと生ハムユッケ

生ハムを使った人気のユッケレシピは爆発的に話題になりましたよね。

実際に作ると本当に美味しいのでぜひ生姜焼きと合わせて作ってみてください。

どちらも少し濃いめの味付けとなっていてご飯を付け合わせていただきます。

またユッケの黄身が良い仕事をしてくれているため、生ハムの塩気を滑らかにしてくれるでしょう。月に一度は食べたくなる献立となりますよ。

豚肉生姜焼きの簡単付け合わせ《汁物》

生姜焼きは汁物で!付け合わせのスーラータン麺風

インスタントラーメンを少し手を加えてスーラータン風に仕上げていくレシピです。

生姜焼きとラーメンの組み合わせは居酒屋や中華でも人気がありそうな献立ですよね。

ラー油とお酢もたっぷりと付け合わせて美味しくいただいてください。仕上げにネギをたくさん乗せると良いでしょう。

いつもの単純な味から本格的なラーメンへと変化させてみてくださいね。

豚肉の生姜焼きに麻婆風ピリ辛の付け合わせスープ

豆腐や卵など入って具沢山なおかずスープは、コトコトと煮込んでいくと簡単に美味しくなります。

少し辛めに仕上げて寒い冬に体をポカポカにさせていきましょう。麻婆風なので難しい調味料は必要なく手軽に付け合わせとして作れますよ。

生姜焼きにこのスープがあれば、ちょうど良い組み合わせとなるでしょう。

仕上げにネギも入れて彩りを添えてみてください。卵もふわふわで絶品ですよ。

生姜焼きと!人気のかき玉付け合わせうどん

かき玉うどんにも生姜が入っているため全体的に体が芯から温まる献立となります。

やはり生姜焼きに汁物があるとほっこりとした安心感が得られるため、ぜひこのレシピと付け合わせてみてはいかがでしょう。

食材はうどんと卵だけですがとても優しい味わいとなっていくらでも食べられます。

香りを出すために三つ葉を真ん中にトッピングしておくのも良いでしょう。

生姜焼きに!ツナトマトの付け合わせスープ

今の旬の野菜たちをたくさん使って簡単にスープを作ってみませんか?

このツナとトマトのスープは家庭ですぐに揃うものばかりなので人気がありますよ。

作り方はミネストローネのような感じにすれば分かりやすいでしょう。今だとかぼちゃや白菜などたっぷりと付け合わせてみても良いですね。

スープの中に野菜のエキスがたくさん入っているため、自然な甘味が感じられるでしょう。

とろろ昆布の付け合わせ!生姜焼きには味噌汁で

もはや定番と言っても良いくらい人気の組み合わせは、定食に必ずある献立ですよね。

生姜焼きと一緒に味噌汁があれば、あとはご飯だけでも満足できます。

しかし少しこのレシピの違うところはとろろ昆布を使用しているところですね。

すまし汁にとろろはよくありますが、味噌汁はあまりないので、一度試してみると病みつきになるかもしれません。

椎茸もたっぷり入れて出汁を出していきましょう。

付け合わせに簡単!生姜焼きとパンプキンスープ

このパンプキンスープのレシピは濃厚でとてもクリーミーな味わいを楽しめるメニューです。

生姜焼きのような塩分が少し高めの料理の汁物として、甘めのパンプキンスープがあると味のバランスが調整できます。

付け合わせに使うカボチャの種類は好きなものを使ってください。ブレンダーにかけた時に好きな喉越しに仕上げていくのも良いですね。

パセリと胡椒をかければ完成です。

生姜焼きに!セロリの付け合わせスープ

人気のセロリをスープに入れることでスープ自体がとても香り高いものになります。

セロリは女性にとってお肌に良い成分が含まれているので、スープなどに付け合わせて積極的に摂取していきましょう。

スープに入れれば簡単に全ての栄養を逃さずに食べられるためおすすめです。

このスープはとても優しい味わいとなっていて、どの料理にも合わせやすいです。

生姜焼きにはこれ!塩こうじを付け合わせた豚汁

塩麹を入れると旨味が増して豚汁などの汁物がより深みを増していきます。

生姜焼きを作って豚肉が余ってしまった時は、少しだけ味噌汁に付け合わせてみても良いでしょう。

お肉は冷凍しない派という人は豚肉を使い切ることが大切ですよね。

これなら簡単に作れて最高に美味しいレシピとなるのでぜひトントンづくしで作ってみてください。また、色々な野菜も摂れて栄養満点です。

豚肉生姜焼きの簡単付け合わせ☆まとめ

年中食べたくなるおかずとして人気の生姜焼きの作り方をマスターしていても、付け合わせのものが思い浮かばないと時間がかかってしまいますよね。あまり時間がない人でも献立はしっかりと作りたいという時に、これらのレシピはとても便利ですよ。

どれも美味しくてすぐにできるものなのでぜひ活用してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる