1. トップ
  2. ヘア
  3. コテもアイロンも使わない!ずぼら女子にもできる簡単アレンジ5選

コテもアイロンも使わない!ずぼら女子にもできる簡単アレンジ5選

  • 2019.12.11
  • 7660 views

おしゃれでこなれたヘアアレンジをしたいけれど、面倒臭がりだし不器用だから、と諦めていませんか?実はコテいらず、アイロンいらずでもできる簡単アレンジがあるんです。ずぼら女子も安心の、可愛いヘアアレンジをご紹介します。

コテいらずヘアアレンジ①ロープ編みをほぐして作る、うねうねシニョン


パーマやウェーブならではのボリュームを出したい時は「ロープ編み」がおすすめ!

コテなどがなくて髪を巻けないときも、ねじってほぐせば、まるでウェーブがかかったかのような自然のうねりを出すことができます。

ミディアムヘアをハーフアップし、両サイドの髪をロープ編み。

ここでちゃんとほぐすことがボリュームをしっかり出すコツです。

後ろの髪は三つ編みにしてシニョン風に♡

ここもしっかりほぐすと、ふんわりとした出来栄えになりますよ。

コテいらずヘアアレンジ②くるりんぱの重ね使いで憧れのふんわりポニテ

緩やかなウェーブのある人のローポニテって、ふんわりとした柔らかみがあって素敵ですよね。

そんなボリュームとふわふわ感を出したいなら「くるりんぱ」テクニックを使いましょう!

ローポニーを作って、くるりんぱ。

さらにもう一つ結んでくるりんぱ。

髪の長さに合わせて2回、3回とくるりんぱを繰り返すことで髪にゆらゆらと流れる流れができ、コテで巻いたようなゴージャスな出来栄えに♡

コテいらずヘアアレンジ③くるりんぱだけで作るフィッシュボーン風こなれヘア

誰でも簡単にできるくるりんぱ。

何個も作ってほぐせば髪に不思議で複雑な流れができて、とってもこなれた髪に変身できます。

いつも通りハーフアップをくるりんぱ。

さらに下の髪を少しとってゴムでくくりくるりんぱ。

その下の毛を少し取ってゴムでくくり、またくるりんぱ。

同じ要領でうなじまで繰り返したら、髪をほどよくほぐし、ふんわり仕上げます。

遠目から見ると、フィッシュボーン風のヘアアレンジに♡

ほぐすことで、ストレートヘアでもボリューム感のあるゆるふわヘアに変身できちゃいます!

コテいらずヘアアレンジ④ねじねじだけで超絶おしゃれポニテ

編み込むのすら面倒だというずぼら女子は「ねじねじ」を使って、ワンランク上のヘアアレンジにトライしてみましょう。

オーソドックスな定番ポニーテールに一工夫するだけで、注目されること間違いなしのおしゃれポニテに大変身!

ポニーテールを作る際、ワンサイドの髪を少し残しておき、ねじねじと回しながらゴムに巻き付けます。

髪ゴムが隠れたらピンで固定して出来上がり♡

簡単なうえ、オフィスコーデによくマッチしそうな清楚系アレンジです。

コテいらず簡単ヘアアレンジ⑤ゴムだけで作るポコポコドーナツポニー

ポコポコ感が可愛い玉ねぎヘアの進化系「ドーナツポニー」♡

玉ねぎヘアよりも、ポコポコの感覚が狭く、可愛く仕上がります。

一見不思議な形ですが、実はとっても簡単!

ゴムだけで出来てしまうので、覚えておいて損はありませんよ!

まずローポニーを作り、1/4ほどの毛束を取り分けておきます。

利き手の人差し指を髪をくくっているゴムに下から指し入れ、先ほど取り分けた髪束を引っ掛けて抜きます。

この際、髪を完全に抜き切らないようにしましょう!

お団子を残した状態でします。

横から見ると髪が半ドーナツのように髪ゴムに巻きついているような感じです。

このお団子を見栄えが良くなるよう扇形に広げ、ピンで留めて形を整えます。

ゴムでくくった数だけ作れるので、ポコポコとたくさん作っても可愛いですね♡

今回はコテいらずの簡単アレンジをまとめてみました。ねじねじ、くるりんぱ、ロープ編みなど、コツがいらなくてもできるものばかりなので、ずぼら女子や不器用女子にも持ってこいです!毎日のコーデに変化を持たせる簡単ヘアアレンジで、おしゃれな毎日を送りましょう♡

元記事で読む