1. トップ
  2. ビヨンセが明かした、「流産」の苦しみから学んだこと

ビヨンセが明かした、「流産」の苦しみから学んだこと

  • 2019.12.12
  • 393 views

グラミー賞シンガーのビヨンセは、確かに世界で最も音楽ファンの注目を集めるアーティストの一人であり、パフォーマーでもあるだろう。だが、母親になって以来、彼女にとっての成功の定義は根本的に変わったという。

『ELLE』誌最新号のインタビューで、母親であることや自己実現について語り、弱い部分も見せたビヨンセ。アルバム『レモネード』と『ホームカミング』が受賞を逃して失望したかという質問に対しては、次のように回答。

「予想外のタイミングで、あることをきっかけに人生のレッスンを学んだの。自分の人生の意味を、より深く考えるようになったわ。そしたら成功の概念が一変したの。すべての痛みと喪失こそが、人生の贈り物であることを」

ビヨンセはまた、(双子の)妊娠中に病気を発症して苦しんだ経験から、1年ほど随分健康に気を使ったという。何度か経験した流産も、自分自身について、重要なことを教えてくれたとのこと。

「流産から学んだことは、誰かの母親になる前に、自分自身を大切にする必要があったということ」
「そんな時に、ブルー・アイヴィーを授かったの。そして、人生の目的を探る旅は、より深い意味を持つものになったわ。私は(夫との)関係の中で一度命を落とし、そして生まれ変わった。自分自身を持ちたいという気持ちは、さらに強くなったわ」
「私にとって、後戻りするのは難しいこと。“ナンバーワン”でいることは、優先順位の高いことではなくなったの。私にとっての真の勝利は、私自身をはるかに超えて長く生き続ける芸術と遺産を創り出すこと。それは、充足感を与えてくれることよ」

超実写版『ライオン・キング』ではナラ役として声優に挑戦し、主題歌「Spirit」も歌っているビヨンセ。共同で作詞を手掛けたこの曲は、ゴールデン・グローブ主題歌賞にもノミネートされている。

苦しんだ経験を前向きに捉え、人生の糧にしていく強さを身につけたビヨンセは、これから私たちにどんな歌を届けてくれるのだろうか? さらなる活躍に期待。

※この訳は抄訳です。

Translation:Hearst Contents Hub

Harper’s BAZAAR

元記事で読む
の記事をもっとみる