1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代のぽっちゃりママ必見!手入れが楽な《ショート》の髪型をご紹介♪

40代のぽっちゃりママ必見!手入れが楽な《ショート》の髪型をご紹介♪

  • 2019.12.11
  • 54012 views

40代ぽっちゃりママのショートの髪型特集

ぽっちゃりが気になってくる40代も、ぽっちゃりをごまかそうと髪の毛でお顔を隠してしまうと、頭部が大きく見えてさらにぽっちゃり見える危険もあるのです。

40代のママも若く見えるおすすめの髪型を集めているので、自身のファッションやライフスタイルに似合うヘアスタイルを見つけましょう。この髪型はネックレスやピアスといったアクセサリーも見栄えするのでおすすめですよ。

40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪あり》

40代に似合うシンプルなフォルムのヘア
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪あり》
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪あり》

丸い形が可愛いショートヘア。ショートの一番の特徴は小さくまとまったシルエットですね。

お顔周りを隠すよりも全体で見ると頭が小さく見えるのです。全身のバランスが良いとぽっちゃりして見えることもないですよね。

前髪が眉のあたりにくる髪型なのでお顔の面積自体も少ないというのも小顔に見えるポイントです。髪色も素敵ですね。

元気な印象の女性になれるショートヘア
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪あり》2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪あり》2

40代女性も元気で活発に見せる人気のヘアスタイル。ぽっちゃりでも、元のお顔の形の特徴に似合う髪型をチョイスすることで、無理せず若見えします。

前髪を長く、多めに作ると40代の面長の方も若く見せる効果がありますよね。

ショートは首回りをスッキリ見せるので、ぽっちゃりを隠すよりも断然おすすめです。カラーをするとお肌もきれいに見えますね。

ぽっちゃりを程よくカバーするショートヘア

控えめなふんわり感が大人にふさわしい髪型。くせ毛の気になる方も、寝癖を直す時間のないママにもおすすめの手入れが楽なショートヘアです。

髪の毛にかける時間は少ないけれど、手入れの必要な髪質になっていく年代でもあるので、ある程度ほったらかしでもスタイルの決まるショートは嬉しい髪型ですよね。

おしゃれな40代に似合うコンパクトなショートヘア
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪あり》4
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪あり》4

短い前髪もくるんとカールしているのがおしゃれ感たっぷりのショートヘア。

耳の横まですっきりさせているので頭頂部の方に量感を感じますが頭全体を見ると、小さくまとまった髪型ですね。

おしゃれ女性からの人気が高い短いヘアは、メイクも映えますし、ピアスやネックレス等のアクセサリー類もしっかり主張してくれるのでおすすめです。

40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪なし》

女性らしい上品なセンター分けショートヘア
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪なし》
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪なし》

真ん中からふわっと分けるのが大人っぽいショートヘアスタイル。40代の丸顔の方もぽっちゃりに見えない人気の垢抜けショートです。

丸顔の方はもともとぽっちゃりして見えやすいのが特徴です。

体より先にお顔の丸みが目につきますが、首元や鎖骨を出すことで全体がほっそりして見えるのです。

襟足も短いショートなら首筋のぽっちゃり見えも解決しますよ。

ぽっちゃりな女性にもおすすめの垢抜けるヘア

40代の落ち着いた雰囲気にぴったりのきれいなショートヘア。小顔効果が絶大で、ぽっちゃりの女性に断然おすすめのヘアスタイルです。

シャープな印象の髪の毛がぽっちゃり感を和らげてくれますし、お顔周りも程よく中和してくれています。

女性らしさの出る髪型なので、表情まで変わって見えそうですよね。お仕事やご挨拶などのきちっと感のある服装にも似合うのでオススメです。

パンツ派のぽっちゃりさんにオススメのショート
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪なし》3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪なし》3

きれいなカットがハンサムな印象のショートは女性の品の良さも引き出してくれそうです。

お仕事女性のスーツスタイルなどにも好相性で、お洋服をかっこよく着こなせそうですね。

モノトーンやモードなファッションがお好みの方にもおすすめ。短い髪の毛は重めの色合いの服装もバランス良くしてくれますよ。

おでこや首回りがすっきりしてぽっちゃりに感じさせないのです。

男性にも人気の品のあるショートヘア
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪なし》4
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《前髪なし》4

40代の魅力が引き立つ髪の毛の流れがきれいな髪型。お顔が少し隠れるくらいの長めの髪が、ぽっちゃりさんの気になる部分に効いていますね。

ショートは髪型としての主張が少ないので、40代女性でカラーを少し明るめにしても違和感なく、お肌も明るく見えます。

男性にも人気のある上品なファッションにも相性のいい髪型ですね。

40代ぽっちゃりママのショートの髪型《パーマ》

大人な質感が人気のおしゃれなヘアスタイル

しっとりとしたセットは40代の髪質にも似合うのです。

ゆるふわカールはぽっちゃりを強調する可能性もあるので、適度にボリュームダウンさせるのが良いですね。

前髪のふんわり感がポイントになっていて、おしゃれさが引き立つ髪型です。

ペタンとしている髪型だと元気がなく老けて見えてしまうこともあるので注意しましょう。

ふわっとはなやかな40代になるヘアスタイル
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《パーマ》6
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《パーマ》6

前髪をふわっと分けているパーマスタイルが爽やかなショートヘア。

程よいカールがはなやかさをプラスしていて40代に最適なボリュームの髪型ですね。

髪に少し癖のある場合もそれを生かすような、こんなゆるめパーマをかけるのも一つの手です。

パーマをきれいに出すには、しっとりとした固くないスタイリング剤を全体にもみ込んで、手でくしゃっと掴むようにすることです。

かっこいい40代に見えるショート
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《パーマ》7
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《パーマ》7

トップの毛量を多くしていて前髪の重さが特徴的な髪型。襟足はかなり軽いので、ショートの中でも短いのが好きな方におすすめです。

前髪の重さと襟足の軽さのバランスが良いので、お顔が小さく感じますね。

短くしたいけどぽっちゃり見せたくないという希望が叶いますし、40代に似合う、大人のかっこよさが引き立つ人気のショートヘアです。

優しいパーマが人気のあるヘアスタイル
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《パーマ》8
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《パーマ》8

丸い感じのカットに優しい雰囲気のショートヘア。弱いパーマは40代の繊細な髪質にも負担が少ないので、気軽に取り入れられますね。

ふわふわとした髪の毛がお顔のぽっちゃり感を目立たせないので、ショートに抵抗のあるぽっちゃり女性も試してほしいのです。

さらに、前髪は作っていますが薄くしていておでこを見せているのも40代に似合うポイントですね。

全てを覆ってしまうともっさりして見えるので、いいバランスです。

40代ぽっちゃりママのショートの髪型《ストレート》

ナチュラル感が男性にも人気のショートヘア
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《ストレート》
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《ストレート》

40代の女性らしさを引き出すショートスタイル。まっすぐなストレートヘアは憧れるけどぽっちゃりが強調されそうですよね。

ですが、お顔に寄り添うようなストレートヘアは小顔見えの効果が高いのです。

髪の毛の弱くてパーマをかけられない方にも、自然な丸みがあるショートはおすすめですよ。

ブローの前にはトリートメントしておくと、きれいな髪質を保つことができます。

きれいだけど手間のかからないショートヘア

大人の女性に人気のあるショートヘアスタイル。

毎日の髪の毛のケアや、朝のヘアアレンジは大変ですが、ショートヘアは手間をかけずにヘアスタイルを楽しむことができますね。

髪の毛の痛みがひどく、負担が気になる方はパーマなしのショートがおすすめ。

ショートはデザイン性のあるカットなので、そのままでもきれいな形でアレンジもあまり必要ないのが人気のポイントですね。

前髪を斜めにするとぽっちゃりにも効きますよ。

長めの前髪がすっきり見せるヘアスタイル
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《ストレート》3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《ストレート》3

前髪を長めにしておでこを出すことで、縦の長さを強調しているショート。横から後ろはかなり短くて首周りがほっそり見える髪型ですね。

前髪が長めなのでお顔が丸出しにならずにすっきり見えて、ぽっちゃりの女性に嬉しい人気のあるヘアスタイルです。

片方を耳にかけるのもおしゃれでアクセサリーも見栄えします。

簡単にセットできてぽっちゃりをカバーできるという、ぽっちゃりさんに似合う最適な髪型ですね。

40代の似合う可愛いショートヘア
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《ストレート》4
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《ストレート》4

目のあたりまでの長めで重い前髪が、目元をくっきり見せる髪型。丸みのしっかりしたフォルムが、40代の女性らしさを引き立てる人気のある髪型です。

しっかり乾かして整えるだけで再現できる髪型で、アレンジの手間はほぼ無いと言えるほど簡単です。

40代の女性はダークな髪色が似合うので、髪色も生かされていて40代に一番似合うヘアスタイルですね。

目が強調される髪型なので、アイメイクをしっかりとするとお顔全体が華やかになります。

40代ぽっちゃりママのショートの髪型《黒髪・暗髪》

ころんとした丸みが40代に似合うショートヘア

子どものお世話でヘアアレンジどころではない、というママにもおすすめの髪型。ぽっちゃりにも効くのは黒髪の引き締め効果ですね。

収縮色である黒色は物を小さく見せる効果があるので、黒髪のショートはぽっちゃりさんに最適なのです。

丸みのある形で顔が小さく感じるので良いですね。

40代の髪質は油断するとパサっとしてしまうので、しっかり保湿して美髪をキープすることで髪型もきれいに決まります。

スタイリッシュな40代に!おしゃれショートヘア

40代のスマートさが表れる黒髪のショートヘア。黒髪にパーマの質感はツヤ感が引き立ってとてもかっこいいですよね。

キリッとした印象とくるくるとしたパーマのかわいさが合わさっていてお洋服を引き立ててくれます。

髪型に負けないようにキリッとメイクすることでメリハリが出ます。ぼやっとしたメイクだとお顔周りのぽっちゃり感が強調されるので要注意です。

ぽっちゃりに見せないきれいな形のショートヘア

丸い形が可愛く、きれいなフォルムが印象的な髪型。可愛い形でも黒髪であればおすすめで、40代にもなじんで似合います。

ぽっちゃりさんは、特に鎖骨周りを出すことと、アクセサリーなどで首元に目を引くことでぽっちゃりの印象が和らぎます。

隠すよりも細いところを強調するのが全体にバランス良く見えるポイントですね。

さらに40代女性はお洋服も自分らしく着こなしている方が多いので、黒髪のショートがおしゃれを格上げしてくれますね。

上品な40代のための素敵ヘアスタイル
40代ぽっちゃりママのショートの髪型《黒髪・暗髪》4
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代ぽっちゃりママのショートの髪型《黒髪・暗髪》4

ぽっちゃりした丸みを、生かすことのできる優しいイメージのショートヘア。40代の女性らしさが引き立つ人気のスタイルです。

お顔周りの丸みが気になる女性は、髪型をすっきりさせることがぽっちゃり見えの解消に繋がるのです。

さらに耳元に大振りのアクセサリーをつけるとお顔が小さく見えますよね。

ツヤ感のある暗髪が40代の上品さに似合うので取り入れやすいですし、ケアの手間もかからないので嬉しいですね。

40代ぽっちゃりママのショートの髪型まとめ

40代になると、髪型を選択するときに色々な悩み事も出てきますよね。

髪質の変化があったり、ぽっちゃりが気になってきたり。でもそれを隠すという選択肢だけでなく、悩んでいるところをフォローしながら見せることで、似合う髪型が見つかることもあるかもしれません。

好きなテイストや、ファッションに合わせて体の変化と付き合っていけたら良いですよね。

元記事で読む
の記事をもっとみる