1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【写真付きで解説】オーナメントやランタンを親子で手作り! わが家のクリスマス工作【ゆるっとはなまる育児 第28話】

【写真付きで解説】オーナメントやランタンを親子で手作り! わが家のクリスマス工作【ゆるっとはなまる育児 第28話】

  • 2019.12.11
  • 3519 views

こんにちは、はな@まるママです!

街中を歩くとどこもかしこもクリスマスの飾り付けでわくわくしてしまう今日この頃です。

今回はそんなクリスマスを感じつつ子供と一緒に楽しめる工作遊びをご紹介したいと思います!

■クリスマス工作の作り方を大公開!

一つ目はツリーのオーナメント作り。

用意するものは…



ガチャガチャの透明なカプセルとツリーに吊るす用のひもと手芸綿が基本の材料です。

あとは外側に貼り付けるマスキングテープやシール、中に入れるビーズや小さなマスコット、拾ったどんぐりや落ち葉やドライフラワー、子供の写真など、カプセルに入るサイズのものなら何でもOKです!

実際に用意したものはこんな感じ…


作り方はとても簡単です。


思い思いに好きなものを詰め込んでフタを閉めて、あとは外側にシールなどを貼り付けて装飾していきます。

3歳(もうすぐ4歳)の息子の場合、ところどころ中の物が落ちないように押さえたりするのを補助する程度で、あとはほぼ自力で作ることができました。

完成品がこちらです。


カプセルの下の部分がそのままの色でもカラフルで可愛かったのですが、ツリーの他の飾りと雰囲気を合わせるためにアクリル絵の具で白く着色しました。

今年拾ってきたどんぐりや落ち葉なども詰め込んで…毎年一つずつ増やしていったりすれば、ちょっとしたタイムカプセルのようになって楽しそう!

作成した年と名前を書いたタグもつけてみました。



■とっても簡単!クリスマスツリー風ランタンの作り方
続いてはもっとお手軽にできる工作…クリスマスツリー風ランタンです。

用意するものは…


作り方は…



まずはトレーシングペーパーを程よい形にしておきましょう。かなりざっくりとした作り方ですが、最終的に円錐っぽく床の上に立ってくれれば大丈夫なのです。


あとはお絵描きをするだけです♪

絵が完成したら、また円錐状にしてテープで留めて…

せっかくなので折り紙を切って作った星を上の部分に貼り付けてみました。


オリジナルのランタンがあっという間に完成です!(※点灯中はLEDライトが熱くなっていないかご注意の上お楽しみください)

それでは一足早いですが、皆さま素敵なクリスマスを♪

(はな@まるママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる