1. トップ
  2. ダイエット
  3. ストレス臭は夏より冬の方が出やすくなる?!秋冬のニオイ対策が大切な理由

ストレス臭は夏より冬の方が出やすくなる?!秋冬のニオイ対策が大切な理由

  • 2019.12.11
  • 2633 views
GLAM_AgDEO24_01

2019年も残りわずかとなり、あわただしい気配が漂ってくる冬。

日々の生活の中でも、ストレスを感じる瞬間が増えてくるのではないでしょうか。そんなときに気をつけたいものの一つは「ニオイ」。ストレスを感じることで、あなたも知らないうちに「ストレス臭」を出しているかもしれません。

今回は「ストレス臭」について知るとともに、手薄になりがちな冬のニオイ対策についてご紹介します。

■そもそもストレス臭ってどんなもの?

ストレス臭は、2018年に株式会社資生堂により発見され話題になりました。性別や年齢に関係なく、身体の様々な部位から出ていて、心理的に心拍数が上がるような緊張・ストレス状況下、また職場や乗り物の中など日常にも存在しています。このストレス臭の感じ方には個人差があるようですが、“酸っぱい”、“脂っぽい”などあまり良い印象には感じられないのがストレス臭のようです。

■冬はストレス臭が出やすくなる……。その理由とは?

GLAM_AgDEO24_02

上の調査グラフを見てみると、秋冬に感じるストレスは12月を境に大きく増えています。冬は寒さや寒暖差による負荷に加え、年末の仕事や忘年会で生活のリズムや食生活が乱れがちになる時期でもあります。肉体的なストレスとともに精神的にもストレスがかかりやすい冬は、ストレス臭を発生しやすい時期といえます。

また、夏と比べてニオイの元となりやすい汗が出やすいとともに、重ね着やブーツなどをはくことによるムレなど、環境的にも汗が出やすい冬こそニオイ対策は怠れません。

■今すぐ使えるストレス臭対策

そんなストレス臭を軽減するには、何よりもストレスそのものを低減させることが重要です。ここでは、ストレス臭をケアする方法をご紹介します

【ストレスそのものを軽減する】
・運動する、体を動かす

GLAM_AgDEO24_03

ストレスそのものを軽減させるには、運動をして体をリフレッシュさせましょう。少し息が上がるような有酸素運動は脳が刺激され、ストレスを和らげる効果が期待できます。また、一定の動きを繰り返すランニングやウォーキング、なわとびなどの「リズム運動」は、セロトニンと呼ばれる脳内の神経伝達物質を活性化させ、不安やイライラを緩和させる効果が期待できます。

【ニオイケアアイテムの活用】
・「汗臭」と「ストレス臭」のWケアアイテム

日頃ストレスケアをどんなに気にかけていても、完全に臭わなくなることはないですよね。そんな時におすすめの一石二鳥なアイテムをご紹介です。

「エージーデオ24」新パウダースプレー(医薬部外品)

汗臭はもちろん、ストレス臭も包み込んで嫌なニオイを目立たなくする「STハーモナージュ香料」を配合しており、24時間ワキ・首筋・胸元・背中など、全身の汗のニオイや体臭をしっかり防いでくれる優れものです。

ニオイについて気にはなっていたけれど、原因はどこなのか、どのように対策をしたらいいのかを知ると、それだけでもストレスが軽減につながるのではないでしょうか。あわただしくなるその前にニオイケアを習慣にして、気分もスッキリ過ごしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる