1. トップ
  2. 恋愛
  3. 昔の恋人が忘れられない人に朗報!「再会&復縁して結婚した人」は、なんと○%

昔の恋人が忘れられない人に朗報!「再会&復縁して結婚した人」は、なんと○%

  • 2015.4.6
  • 9073 views

お年ごろ独身女子の関心事といえば、やっぱり“結婚”ですよね。

同年代の結婚ラッシュに巻き込まれている人も多いのではないでしょうか。

そんな中、ちょっと気になるのが「みんな、いつ出会ってるんだろう?」というギモン。

出会いってなかなかないですよね。しかも、自分と合う人をみつけるのは至難のワザ……。

そこで、今回はすぐ婚naviの調査結果から、結婚のきっかけについて考えてみました!

◆結婚相手と初めて知り合ったのはいつですか?

幼少期に知り合った(2%)

学生時代に知り合った(28.4%)

社会人になってから知り合った(69.6%)

大部分は社会人だけれど、学生時代の恋人と結婚した人が3割近くいることが判明。これって、意外と多いと思いませんか!? たしかに、学生時代の恋人と結婚すれば思い出や友人関係を共有できるし、長いつきあいでお互いのこともよくわかっているはず。こんなにメリットがあるなら、学生時代の彼氏……アリかも!

とはいえ「もう別れちゃってるし(泣)」という人がほとんどですよね。ご心配なく、そんな人にも希望が持てるデータが出ているんです!

◆結婚相手の方とおつきあいをする中で、別れた経験はありますか?

一度も別れていない(62.4%)

別れたことがある(37.6%)

半数以上は一度も別れていませんが、復縁組も4割弱いることが分かりました。なるほど、みんなが5年も10年もおつきあいを継続しているわけではないんですね! では、別れたことがある人は、どんなきっかけで再会&復縁したのでしょうか? Woman Insight編集部が独自にリサーチした結果、こんな声が集まりました。

 

「3年前、高校の同窓会で元カノと再会。当時よりキレイになった彼女にドキッとして、またつきあうようになり、すぐにプロポーズしました。高校時代のつきあいが長かったので、結婚を決意するまで時間はかかりませんでしたね」(30歳・男性)

 

「仕事の営業先で、大学時代の元カレとバッタリ再会! 『久しぶりにお茶でも』と誘われて話してみたらお互いフリーだとわかり、おつきあいが復活。カレの前では学生時代のまま、飾らない素の自分でいられる気がして、結婚に踏み切りました❤」(32歳・女性)

 

「社会人になって数人とおつきあいしたけれど、いまいちピンとこなくて。そんなとき、ふと思い出したのが大学時代の元カレ。『やっぱり一番好きだったのはあの人!』と、友達のつてをたどり、7年ぶりにメールして再会しました。向こうも同じように思ってくれたらしく、トントン拍子にゴールイン!」(35歳・女性)

 

再会のきっかけは偶然もあれば、同窓会、自分からのアプローチ……など、様々なパターンが! そして多くの人に共通しているのが、再会すると復縁までは意外とスムーズだということ。お互いのことを知りつくした仲なので、意思の疎通も早いようです。

「今の環境じゃ新しい出会いがない」なんてお悩みの方は一度、学生時代の恋人と連絡を取ってみるのもアリかも! 自分からわざわざ連絡するのは気まずいと思うなら、同窓会などに積極的に顔を出してみましょう。ドラマティックな展開が待っているかもしれませんよ~! (えんどうまゆみ)

 

情報提供元:すぐ婚navi