1. トップ
  2. レシピ
  3. 意外な組み合わせがクセになる! 「カレー風味のフライドチキン」

意外な組み合わせがクセになる! 「カレー風味のフライドチキン」

  • 2019.12.11
  • 2077 views

カレー粉を加えるだけでエスニックになる「カレー風味のフライドチキン」。

添えているのは黄色いユズ。
冬が旬の黄色いユズは、香りが高く酸味が強いのが特徴です。
少量でも存在感があり、和食では秋から冬にかけて椀物などで添えられていますね。

ユズとカレー粉は意外と好相性なのです。
ユズの独特の香りと程よい酸味が、カレー粉のスパイシーさに加わると酸辛の絶妙なバランスとなり、香りも相まって食欲をそそります。
是非試してみて下さいね!

■カレー風味のフライドチキン

調理時間 15分+漬ける時間

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
鶏もも肉 1枚

カレー粉 小さじ2
塩 適量
酒 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
ショウガ汁 1片分
小麦粉 大さじ3
片栗粉 適量
揚げ油 適量
ユズ 1/2~1個

<下準備>
・ボウルで<調味料>の材料を混ぜる。ユズは1/4~1/2のくし切りにする。

・鶏もも肉は太い筋と余分な脂を切り取り、少し小さめのひとくち大に切り、<調味料>をからめて1時間以上置く。


衣を付けるとひとまわり大きくなるので、少し小さめに切ってください。調理時間に鶏肉を漬ける時間は含みません。

・揚げ油を160℃に予熱し始める。

<作り方>
1、鶏もも肉に小麦粉を加えてからめ、粉っぽさがなくなったら片栗粉をまぶす。揚げ油でゆでるように揚げ、火が通ったらいったん取り出す。



2、揚げ油を180℃に予熱し、(1)を入れる。キツネ色に色付いたら取り出し、油をきって器に盛り、ユズを添える。



サクサクのフライドチキンにカレー粉とユズを合わせた、あと引く美味しさです。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる