1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手をつながないのは、私の育て方のせい? 三男を育ててひとつの答えにたどり着いた話【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第44話】

手をつながないのは、私の育て方のせい? 三男を育ててひとつの答えにたどり着いた話【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第44話】

  • 2019.12.10
  • 62749 views

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 5歳、4歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

はじめての育児は不安ばかり。

もしかして私の育て方のせい…? なんて思うこともありました。

だけど三男が産まれて、ひとつの答えにたどり着きました。


私が子どもを産んで母親になったとき、秘かに楽しみにしていることがあった。

それが…

■わが子と手をつないで歩くこと


子どもが歩けるようになったら、おしゃれな帽子をかぶせたりなんかして、手をつないでお散歩するのがとても楽しみだった。

長男のだいごろうが1歳になり、歩き始めた頃…


思ってたんと違う!

まさかの、手をつないでも、秒でふりほどかれるという現実。

さらに帽子をかぶせても投げ捨てられるから、せっかく帽子を買ってもお蔵入り。

次男も長男と同じで、手をつながないし帽子も嫌がった。

違う…こんなはずじゃない。

手をつないで歩きたい。そんな当たり前だと思ってたことが、ものすごく難しいなんて。

子育てをしてはじめて知ったことだった。

でも、三男さぶろうが誕生して…



■やっと手をつなげた!


さぶちゃんが1歳になって歩き始めた頃、半ば諦めモードで手をつないでみたら、ふりほどかれなかった! 帽子も投げ捨てられない! 小さなことだけどものすごく感動。

やわらかくて小さな手を握りながら、昔のことを思い出した。

町で見かける同年代の子どもを見て、私は心のどこかで「もしかして私の育て方のせいかな…?」と悩んでいた。

手をつながないと危ない! と、もっとキツく叱るべきなのか?

1歳児に怒っても仕方がないと思うのは甘やかしすぎ?

いろいろと考えを巡らせたときもあったけど、三男を育てて確信した。

同じように育てている兄弟でも、産まれたときから、ひとりひとり性格は違う。

手をつなぐもつながないも、帽子をかぶるもかぶらないもすべて個性!

そのことを、自分の育て方に不安を思っていた当時の自分に伝えたいと思った出来事でした。

(あざみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる