1. トップ
  2. グルメ
  3. 台湾の朝ごはん。人気観光スポットで食べる、ハイレベルな地元グルメ

台湾の朝ごはん。人気観光スポットで食べる、ハイレベルな地元グルメ

  • 2019.12.9
  • 4936 views

こんにちは!カレーと音楽が好きなイラストレーター、かざまりさです。
3回にわたってお送りしてきた番外編の台湾グルメ旅行記も今回で最後。台湾の朝ごはんと人気観光地の地元グルメを旅程とともにご紹介します。

台湾の朝ごはんと素朴な地元グルメ

3泊4日台湾旅行の旅程、後半はこちら。

3日目 迪化街でショッピング&おやつ
バスで人気観光スポット・九份へ
寧夏夜市で夜ご飯
台北のスーパーでお土産探し

4日目 台北駅周辺の飲食店で朝ごはん買い出し
台北駅(台北車站)デパ地下でお土産買い足し
レストランの小籠包で〆
夕方ごろ台北発、夜成田着

※旅行時期は9月末です。

前半の台北周辺観光、台南・台中の弾丸観光に続いて、後半は人気観光スポットをめぐる旅です!

<3日目>迪化街(ディーホアジエ)・九份観光

朝から台北最古の問屋街、迪化街(ディーホアジエ)へ。
乾物や漢方、布を扱う問屋街とはいえ、お土産にぴったりのかわいい布雑貨のお店、おしゃれなパッケージのお茶屋さんなどが立ち並ぶ、人気観光地です。
朝からすでに観光客や地元の人々で賑わっています。

そこで食べた台湾の朝ごはんがこちら!

undefined
©GINGERweb

「民楽旗魚米粉湯」の米粉湯

ビーフンのような米の麺があっさりした魚介スープに入った素朴な一品。
さらっと食べられるので2杯食べているお客さんもいました。朝からお昼12時までの朝営業のみです。

undefined
©GINGERweb

「夏樹甜品」の杏仁豆腐

今まで食べた中でもかなり素朴な味の杏仁豆腐。
天然素材だけを使用し、添加物や防腐剤等は一切加えていないという夏樹甜品のスイーツはなんだかほっとする味です。
こちらは杏仁豆腐に小豆をトッピングしたもの。小豆も味付けは控えめでさらりとしています。

undefined
©GINGERweb

15時過ぎに、言わずと知れた台湾の人気観光地・九份へ。細い路地に所狭しとご飯屋や土産店が立ち並びます。

基本的に途中の道は観光客で混んでいます。タピオカミルクティーを買って道を抜けた広場や階段上に移動すると景色もゆったり楽しめて良かったです。
暗くなってくる時間帯からはとくに人混みが激しくなってきますが、提灯に灯りが灯った景色はやはり綺麗です。

夜は台北・寧夏観光夜市へ

MRT「雙連」駅から徒歩10分ほどと少し歩きますが、地元の人や観光客であふれたエリア。中心となる寧夏路には100軒以上ものグルメ屋台が立ち並びます。
屋台で食べたものから特に美味しかったグルメがこちら。

undefined
©GINGERweb

焼きビーフン

大量のビーフンを鉄板で豪快に調理しているのが目に留まり食べることに。
お皿に盛り付けるときにこれでもかと大量のおろしにんにくをかけてくれます。
これぞB級グルメ!というシンプルかつジャンクでとっても美味しい料理。にんにくがガツンときて元気が出ます。

undefined
©GINGERweb

魯肉飯、鶏飯

地元の方と思われる人で賑わっていたお店で食べた魯肉飯、鶏飯です。
こちらも毎日、いや毎食でも食べたいくらい味付けもシンプルで美味しい地元グルメでした。
魯肉飯は中山駅付近で食べたものより少しあっさりしていました。鶏飯は鶏肉の出汁と、おそらくニンニクが入った若干若者向けな味でした。

<4日目> 台北駅周辺食べ歩き・お土産探し

最終日は台北市内で食べ歩きです。
朝から営業しているお店が多く、出勤前の方などがお弁当屋に並ぶ姿もみられます。

友人とホテルに戻ってシェアしようと買った台湾朝ごはんがこちら!

undefined
©GINGERweb

1.「劉媽媽飯糰」の台湾式おにぎり

台湾式おにぎりは、こぶし2つ分ほどあるボリューミーなおにぎりで、もちもちした紫米に具がみっちりと詰め込まれています。
2人で食べても食べきれないほどの量だったので、朝ごはんには3人以上でシェアするのが良いかもしれません。

2.大根餅、蛋餅

大根餅は日本で食べたことのあるもちもちとした薄いものとは違い、分厚く焼かれ切り分けられたふわふわしたもの。軽い食感で朝でも食べやすかったです。
蛋餅(ダンピン)は卵クレープのようなもので、卵の皮に野菜が包まれています。こちらも朝食向きのメニューでした!

3.モツ入りスープ

とろみのあるモツ入りスープが一番のヒット。器に盛るときにおろしニンニク(朝から!)を加えてくれたのですが、これがモツによく合っていい味を出していました。

台湾旅行の締めはやっぱり小籠包

undefined
©GINGERweb

最後にいただいたのはこちら。

點水樓 (懷寧店)の小籠包

台北市街の中正区懐寧街にある台湾の五つ星レストラン。シックな雰囲気の店内で小籠包をいただけます。五つ星レストランながらそこまで高価ではないので安心していろいろなメニューを注文できますよ。

小籠包は具の種類も肉、野菜、エビと選べてどれも蒸し立てアツアツを提供してくれます。サンラータンのスープも小籠包との食べ合わせ抜群でおすすめです!

ここでは紹介しきれないほど、台湾は本当に美味しい食べ物の宝庫です。ふらっと散歩しながらビビッときたお店で地元グルメを味わってみるのも楽しいですね。
今回台湾には初めて訪れた私ですが、不思議とどこか懐かしさを感じるような素朴な台湾グルメが大好きになりました。ぜひ台湾の味を味わい尽くす旅に訪れてみてはいかがでしょうか。

写真・文/かざまりさ

元記事で読む