1. トップ
  2. インテリア
  3. 【無印良品】ユニットシェルフで思い通りのインテリアに♪みんなの活用アイデア集

【無印良品】ユニットシェルフで思い通りのインテリアに♪みんなの活用アイデア集

  • 2019.12.8
  • 54481 views

無印良品ユニットシェルフのあるインテリア実例集

無印良品のユニットシェルフは、自分の好きなパーツを組み合わせて作るおしゃれな収納棚。そのため、好みや使用場所にマッチする棚を簡単に作れますよ。

そこで、リビング、キッチン、洗面所、クローゼットの場所別に、無印良品のユニットシェルフを使ったインテリア実例を紹介していきます。無印良品のユニットシェルフのパーツ選びに迷っている方も、ぜひ参考にしてくださいね。

無印良品ユニットシェルフ《リビングインテリア》

北欧風LDKに木製シェルフをプラス

無印のパイン材ユニットシェルフを、ダイニングセットの近くに設置。

また、落ち着きがあり可愛い雰囲気の木製シェルフは、素敵な北欧風ダイニングキッチンとも相性が良いアイテムですよ。

さらに、棚上には素敵な丸形加湿器や、木製のティッシュペーパーケースを置き、おしゃれな保管スペースを完成。

シェルフの前に観葉植物を置き、爽やかでナチュラルなLDKを作っていますよね。

優し気で使いやすいコーディネート

無印良品の店舗の、パイン材ユニットシェルフのディスプレイは、リビング収納にもぴったりな収納術です。

高さや幅の異なるパイン材ユニットシェルフを横並びに配置し、スタイリッシュな白のケースや可愛いキャスター付きの木箱を組み合わせていますよ。

画像左側の横幅が長いデザインは、居間のテレビ台にもぴったりなサイズ感です。木製チェストとの組み合わせもGOOD。

無印の人気アイテムにキッズ用品を保管

無印のパイン材ユニットシェルフは、子供用アイテムの収納にも大活躍するアイテムですよ。

オープン式のデザインなら、小さなお子さんも出し入れしやすいですよね。画像は幼稚園グッズの保管に、パイン材収納を活用している実例。

また、自然色の床材を貼った居間にもマッチしていますね。さらに、ほこりなどが気になる下段収納に箱をプラスしている点も参考になります。

無印の箱をプラスして美しく整理整頓

スチールユニットシェルフは、スタイリッシュな居間を作りたい方にもおすすめ。

また、淡いグレーの棚板に黒の硬質パルプボックスを組み合わせるやり方も格好良いですよね。

高さの異なるユニットシェルフを横並びにして、低いシェルフの上にテレビを設置して、すっきりとした印象に仕上げています。

硬質パルプボックスはデザインの種類が多いので、様々なアイテムの保管に役立ちますよ。

居間に移動ができる人気アイテムをプラス

帆布バスケットを合わせて可愛い雰囲気に仕上げた、無印のキャスター付きのユニットシェルフは掃除の際にも便利ですね。

居間の収納にも大活躍するアイテムで、シンプリストやミニマリストのリビングに似合う、シンプルでおしゃれな人気商品です。

また、引き出しとキャスターが付いたモデルは、パーツを選ばず購入できるセット商品も用意されていますよ。

人気アイテムを居間の本棚にする使い方

リビングで使う家族の様々なアイテムを、無印のスチールユニットシェルフに収納。

また、白の箱や半透明の引き出しなどを組み合わせて、整理整頓しやすくしていますよね。

さらに、壁面の凹凸を活かしたレイアウトもGOOD。無印のスチールユニットシェルフはフレームがスリムなので、高さがあってもすっきりとした印象になります。

居間に本棚を設置したい方にも、おすすめの人気商品です。

無印良品ユニットシェルフ《キッチンインテリア》

無印の人気アイテムを一緒にコーディネート

こちらは、シルバーのスタイリッシュな冷蔵庫の横に、冷蔵庫の高さにマッチする無印のユニットシェルフを設置しています。

また、木製の棚板を使った設計は、無印の人気商品のラタンバスケットとも相性抜群。さらに、台所に優し気な印象をプラスできます。

シェルフの上段に可愛いアイアンかごを足して食器を保管するアイデアは、おしゃれなだけでなく取り出しやすさにも優れていますよね。

シェルフを2つ組み合わせる保管アイデア

無印の棚を使って食器を保管するおしゃれな台所は、相性抜群の無印のユニットシェルフを家電保管に使っています。

また、キャスター付きのユニットシェルフに炊飯器を保管して、蒸気を逃がすための工夫をしています。

さらに、ユニットシェルフを2つ組み合わせて、炊飯器を使わないときはキャスター付きアイテムをシェルフ内に収めて、すっきりとした台所背面収納を完成させました。

インテリアにもなるおすすめレイアウト

ステンレスを基調とした男前な台所は、ワークトップ下に無印のユニットシェルフをプラスして、キッチンツールを格好良く保管していますよ。

また、シルバーのシェルフにマッチする、シルバーのケースを組み合わせる保管方法もGOOD。

さらに、キッチンの上にナチュラルな木製棚板をプラスして、優し気な印象を足すアイデアも素敵ですね。木製棚板の食器や装飾品の置き方もおしゃれです。

小物整理に便利なワイヤーバスケットをプラス

無印のステンレスユニットシェルフに、引き出し式のワイヤーバスケットを追加すれば、台所の調味料やストック食材、グラスの保管などにも大活躍してくれますよ。

台所の背面に無印のユニットシェルフを設置した実例は、シェルフ内に家電をすっきりと収めて、瓶に入れた調味料を引き出しに保管。

また、トップ天板に物を置かないスタイルは調理中の作業台使いにも便利ですね。

可愛いインテリアになるおすすめの組み合わせ

台所に帆布バスケット付きユニットシェルフと、木製天板のユニットシェルフを横並びにして設置するアイデアは、自然色の床の台所にも似合う優し気で可愛いコーディネートですよね。

また、オープンデザインのシェルフにシルバーのハンドル付きのかごや淡い茶色の蓋付きかご、白のケースなどをプラスして、使いやすくおしゃれな棚を完成。

黒のデザイン家電も似合う素敵な背面収納ですね。

インテリアにもなるおすすめの食器保管術

こちらは、無印のステンレスユニットシェルフに、よく使う食器や家電を保管するアイデアです。

白の炊飯器やガラスキャニスターの米びつなど、こだわりを感じるおしゃれなアイテムに、洗練された無印のシルバーのステンレス棚板がマッチ。

また、シェルフのサイドにシルバーのフックやピンチを足して、袋やクロスを吊って保管する方法も可愛いですよね。

無印良品ユニットシェルフ《洗面所インテリア》

人気商品を使ったタオルのおすすめ保管術

無印の帆布バスケット付きユニットシェルフは、洗面所収納にも役立つ人気アイテム。

洗面所に棚が無い方にもおすすめの商品で、スライド式の引き出しはタオル保管にも便利なサイズ感ですよ。

画像の様に、タオルを美しく畳んで立てて保管するアイデアを真似してみましょう。

また、収納アイテムが見えない引き出しなので、カラフルなストック洗剤などの保管にも便利。

インテリアにもなるおすすめ保管アイデア

優しい印象の無印のパイン材ユニットシェルフを洗面所に設置。

また、相性抜群の無印のラタンかごや、半透明のケースを組み合わせて整理整頓し、美しく可愛い保管スペースを完成していますよ。

壁面に取り付けたオープン棚のレイアウトや、シェルフの上のミニ植物もキュートです。

ユニットシェルフの棚板高さにぴったりと合う箱やかごを探す場合は、無印の商品がおすすめ。

デザインの違う1サイズ商品を2つ並べて配置

無印のユニットシェルフと引き出しを設置して、おしゃれで使いやすい保管スペースを完成。

無印のユニットシェルフの魅力を感じさせるのが、洗濯機サイズに合わせたシェルフデザインです。

また、ボックスやケースを利用して、家族のパジャマや下着を個人別に分けて保管していますよ。

さらに、洗濯機の上の棚板にタオルを保管するアイデアは、片付けるときにも便利ですよね。

白インテリアにも馴染むおすすめ商品

こちらは、白を基調とした清潔感抜群の洗面所に、無印の引き出し付きユニットシェルフを設置して、タオルの保管などに役立てています。

また、シェルフの上に並べた詰め替えボトルを利用した洗剤保管アイデアもキュートです。

無印のユニットシェルフのフレームはスリムで抜け感のあるデザインなので、狭い空間に設置しても圧迫感を与えにくいですよ。

掃除がしやすいおすすめデザイン

耐水性にも優れた無印のステンレスユニットシェルフは、洗面所収納でも大人気の商品。

また、帆布バスケットを組み合わせると隠したいアイテムの保管にも便利ですよ。

さらに、キャスター付きデザインを選べば掃除や模様替えもしやすくなりますよね。

高いユニットシェルフを設置する場合は、取り出しにくい上段保管に、ハンドル付きボックスなどを使うのがおすすめです。

洗面所にも似合うナチュラルインテリア

無印の木材ユニットシェルフは、洗面所にも似合うナチュラルな雰囲気が魅力です。

また、画像の様に無印の箱やソフトボックスなどを組み合わせたコーディネートは、タオルや下着、洋服などを隠して保管したい方にも適していますよ。

さらに、小ぶりなサイズ感を選べば、一人暮らしの狭い脱衣所にも似合いますよね。棚板の上に植物やオブジェを飾っても可愛いですよ。

無印良品ユニットシェルフ《クローゼットインテリア》

洋服や小物整理におすすめの保管術

無印のスチールユニットシェルフに、無印の硬質パルプボックスを組み合わせれば、クローゼットの洋服や小物、書類などの整理整頓にも大活躍してくれますよ。

また、無印のラタンバスケットやソフトボックスなどの人気アイテムを組み合わせた保管術も人気です。

さらに、クローゼット幅に合わせて無印のスチールユニットシェルフを複数並べるコーディネートや、本棚利用もおすすめです。

可愛い引き出し付き商品を使うアイデア

帆布バスケットやキャスター付きの無印のユニットシェルフは、クローゼット内の整理整頓にも役立つ人気商品。

キャスター付きのデザインなら部屋の中への移動も簡単ですし、奥行の広い押入れなどにたて方向に入れる使い方も楽しめますよ。

さらに、クローゼットで洋服などを整理整頓するだけでなく、パントリーのストック食品の保管などにも便利なアイテムです。

狭いシューズクローゼットの整理整頓に活用

こちらは、2畳程度の狭いシューズクローゼット内に帆布バスケット付きのユニットシェルフを設置して、キッズ用の季節小物やBBQ用品、防災グッズなど多岐に渡るアイテムを収納していますよ。

また、ユニットシェルフのサイドにS字フックを取り付けてバッグを保管するアイデアもGOOD。

幅がスリムな無印のユニットシェルフは、狭いクローゼットにもぴったりなアイテムですよね。

すっきり見えて使いやすいコーディネート

画像左側のクローゼットの高さに合わせた無印のユニットシェルフは、すっきりとした見た目に仕上がっていますよね。

また、ユニットシェルフの下部に帆布バスケットを取り付けるアイデアは、整理整頓しやすいだけでなく衣替えにも便利です。

さらに、キャスター付きモデルは掃除のしやすさや、レイアウトを簡単に変更できる点も魅力です。

本棚や書類棚として真似したいアイデア

高さのある無印のパイン材ユニットシェルフは、寝室やクローゼットで本棚にしたり、書類棚にしたり、小物類を整理するのにも役立ちますよ。

また、ファイルボックスや箱、小引き出しなどをプラスすれば、本や書類の目隠しにもなりますし、ほこりも予防できます。

さらに、書類とシュレッダーを一緒にレイアウトしておけば、書類の分類作業時にも便利ですよね。

幅広い場所に使える人気シェルフ

無印のステンレスユニットシェルフは、台所だけでなくクローゼット内を整理整頓したい方にもおすすめの商品ですよ。

また、インテリアにもなるおしゃれな見た目も高い人気で、引き出しを複数セットすれば一人暮らしの狭いクローゼットの洋服保管などにも役立ちますよね。

さらに、耐水性に優れているので脱衣所などの水回りでも使用でき、キャスターを付ければ移動も簡単です。

無印良品ユニットシェルフのあるインテリアまとめ

無印良品のユニットシェルフは、自分好みにデザインできるので、部屋の雰囲気や使用目的に合わせて選べますよ。また、ナチュラル、スタイリッシュなど、素材や棚板の組み合わせた方で様々なイメージを演出可能です。

さらに、無印の箱やかごなどにぴったりと合うサイズ感も魅力。インテリアになる収納スペースを作りたい方は、ぜひ無印のユニットシェルフを使ってみましょう。

元記事で読む