1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冷蔵庫の中をすっきりとさせる!収納テクニックやおすすめアイテム♪

冷蔵庫の中をすっきりとさせる!収納テクニックやおすすめアイテム♪

  • 2019.12.8
  • 5760 views

冷蔵庫の中をすっきりさせる方法をご紹介♪

冷蔵庫は毎日使う家電ですが、みなさんはどのくらい冷蔵庫をすっきりとさせていますか?冷蔵庫の中は生活スタイルが現れやすく、冷蔵庫がきれいに片付けることができていると整理整頓力があると判断されやすいです。

すっきりさせるためにはさまざまな収納テクニックがあるので、冷蔵庫をすっきりとさせるテクニックやおすすめアイテムをご紹介します。

冷蔵庫の中をすっきりさせる収納テクニック

1週間分の献立を考える

献立と冷蔵庫の収納は、一見関係ないようにイメージする人が多いですよね。

しかし献立は重要で、毎日買い物をしない人であれば一気に食材を買ってしまうのではないでしょうか。

冷蔵庫を収納するためには物をなるべく増やさない必要があり、献立を決めると要らない物を買う心配もありません。

効率よく冷蔵庫の中を消費し、整理整頓して食材を無駄にしづらいのでおすすめですよ。

冷蔵庫に入れる場所を決める

冷蔵庫をきれいにするためには入れる場所を決めておくようにしましょう。

冷蔵庫の中の配置を決めていない人は、冷蔵庫の奥から把握していない食材や調味料が出てきた経験はないでしょうか。

配置を決めていないとどうしても適当に入れてしまいやすく、この状態が冷蔵庫の中を汚くしてしまいます。

すっきりとさせるためにも配置を決めておきましょう。

ラベリング

冷蔵庫の収納で役立つのがラベリング。

ラベリングはラベルを貼っておくことで、タッパーやジップロックに貼っておくと中身を明確にすることが可能です。

ラベルは100均店で販売されているシールでも大丈夫なので、是非試してみてください。

食材は立てて収納する

食材の収納の仕方も重要です。何気なく買ってきたものを冷蔵庫に入れてしまいがちな人も多いですよね。

重ねて入れてしまうと下においてあるものを忘れてしまいがちなので、また同じものを購入してしまう可能性があります。

冷凍食品や袋に入っている食材は立てて並べることで把握しやすいので、なるべく立てて入れるようにしましょう。

冷蔵庫の整理に役立つおすすめアイテム

タッパー

冷蔵庫の整理でかなり役立つのがタッパーです。

次の日に食材を保存するために使うことが多いタッパーですが、タッパーは密封して保存するだけでなく、整理整頓をすることができるおすすめアイテムです。

タッパーにラベリングをして収納するだけでも冷蔵庫がすっきりしますよ。

ジップロック

タッパーは一つ一つがある程度のスペースを取ってしまうのですが、さらに効率よく収納できるアイテムとしてジップロックがおすすめです。

ジップロックも食材や料理の保存目的で使うことが多いですよね。

ジップロックに入れてきれいに並べるだけでも冷蔵庫をすっきりさせることができます。できればタッパーと同じようにラベリングを行いましょう。

プラスチックケース

タッパーは食材や料理の保存目的で使いますが、冷蔵庫を整理整頓したい場合はプラスチックケースもイチ推しですよ。

プラスチックケースは100均店で販売されているものでも大丈夫です。

プラスチックケースに何を入れるのかを決め、種類別にケースを分けて冷蔵庫に入れると中身を把握することができます。

冷蔵庫の中をおしゃれな印象にすることもできるので、おしゃれな印象を作りたい人におすすめですよ。

クラフトバッグ

冷蔵庫に野菜を入れるときはどのように収納していますか?野菜室にそのまま入れて保存している人も多いのではないでしょうか。

野菜を収納したい場合はクラフトバッグがおすすめで、おしゃれな印象を作りながらきれいに収納することができます。

クラフトバッグはやわらかいので形が変わるという魅力がありますが、他にも野菜に直接冷蔵庫の冷気が当たらないので、野菜が傷みにくいという魅力がありますよ。

ファイルボックス

食材だけでなく、調味料や飲料水などを整理したい場合に活躍してくれるのがファイルボックス。

ファイルボックスは100均店でも購入できますが、ペットボトルや缶を収納するのに丁度いいサイズです。

複数のファイルボックスを使うだけで整頓できるのでおすすめですよ。

ブックスタンド

冷蔵庫の中をきれいにするおすすめアイテムではブックスタンドもおすすめです。

ブックスタンドもいっけん関係ないようなイメージになりますよね。

ブックスタンドは仕切りの役割を果たして、冷蔵庫だけでなく冷凍庫でも活躍してくれます。

仕切りがあるとすっきりしやすいのですが、冷凍食品などを横に立てて収納することもできやすくなるためおすすめですよ。

収納テクニックで使いやすい冷蔵庫にしてみよう♪

冷蔵庫の収納テクニックをご紹介しましたが、どの収納テクニックもすぐに実践することができます。収納に使える便利アイテムも100均店で購入することができるものばかりです。

きれいにすると心もすっきりしやすいので、是非試してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる