1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本当にこの人でいいの…?彼との結婚を確かめるチェック項目8つ

本当にこの人でいいの…?彼との結婚を確かめるチェック項目8つ

  • 2019.12.7
  • 6393 views

今お付き合いしている彼、「本当にこの人と結婚していいの?」とお悩みではありませんか。今回は彼との結婚を確かめるチェック項目を8つご紹介します。

1.店員さんへの態度が悪くないか

いくら自分の前では優しくて、ジェントルマンの顔をしていても、彼が本当に「優しい人」とは限りません。一緒にお店に入ったときに、こっそり彼の店員さんへの態度をチェックしてみましょう。「料理を持ってくるのが遅い」だのと店員さんに偉そうな態度をとっていたら、速攻アウト!将来、自分の友人を紹介した時にも同じように邪険に扱われてしまうかもしれませんよ?

2.デートの約束は前もってしてくれるか

前もってデートの約束をしてくれれば、当日までに色々と準備をすることができますよね。どんな服を着ていくのか、当日はどんなメイクをしていくのかなどなど、恋する女性は準備が必要。また、相手のスケジュールを事前に聞いてくれるということは、時間を貴重に扱ってくれているという証拠です。「今日空いてる?」なんて当日に言ってくるような男性は、こっちから願い下げましょう。

3.自分なりのストレス対処法を持っているか

人間だれしも、ストレスを抱えてしまうもの。しかし、そのストレスを周囲の人にぶちまけてしまうようでは、精神的にまだお子ちゃまです。どんなに疲れていても、相手に暴言を浴びせたり、暴力をふるってしまうのは最低の行為。ストレスが溜まってきたという自覚をもち、読書や運動などで上手に発散できていれば、これから先トラブルが起こっても、二人で乗り越えていけるでしょう。

4.見栄を張っていないか

家庭によってさまざまではありますが、結婚後は2人のお金で生活していくことになります。そんな時、職場の飲み会で部下に見栄を張って、毎晩大金を使われてしまったら、家計が破産しかねませんよね。彼の収入がどれくらいで、それに対して使っているお金の額は見合っているのか、結婚を本気で考えているならばチェックをしておくのがおすすめです。

5.家事の経験があるかどうか

一人暮らし経験のある男性ならほぼ問題はありませんが、もし、ずっと実家暮らしで一度も家を出たことのない男性と付き合っている場合は要注意。最近は、結婚後も共働きで、家事育児を夫婦で分担していくケースがほとんどです。あなたが仕事で忙しい時は、彼にも家事をしてもらう必要が出てきます。そんな時に嫌な顔一つせず、家事をしてくれる人かどうかを、きちんとチェックしておくといいでしょう。

6.真面目かどうか

遊びで付き合っているだけなら、少しくらい不真面目なところがあってもいいかもしれません。しかし結婚となると話は別。仕事に対して真面目に取り組む男性は、結婚後の生活をイメージさせてくれますよね。デート中や、仕事中の彼の様子を見て、彼の真面目ポイントを探してみましょう。

7.メンタルが安定しているか

メンタルが不安定な男性と一緒にいると、自分まで不安定な精神状態になってしまう可能性があります。自分が仕事で落ち込んでいる時は怒ったりせずおおらかに受け止めてくれると、それだけで安心しますよね。後ろ向きな考え方は伝染しやすいので、子供にも悪影響になってしまうかも。どんなことがあっても動じない、メンタルの安定している男性を見つけましょう。

8.約束をドタキャンしないか

当日になってドタキャンする人は、結婚に向いていないことが多いです。例え都合が悪くなっても、約束の数日前には連絡するのは社会人として最低守っておきたいマナー。生涯をともにするパートナーを選ぶとしたら、恋人としてだけでなく人として尊敬できる人を選ぶようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる