1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫婦関係よりも重要!?義理両親に好かれる女性になるには?

夫婦関係よりも重要!?義理両親に好かれる女性になるには?

  • 2019.12.7
  • 6584 views

彼との結婚が決まると、うれしさと同時にさまざまな不安がつきまとうものですよね。そのうちのひとつとして、「彼のご両親とうまくやっていけるか」というのを挙げる人も少なくないのではないでしょうか。
今回は義理のご両親にどのような振る舞いでいれば良好な関係を築けるのかをご紹介していきます。

1. 言葉遣いは丁寧に女性らしく

まず第一印象でみられる部分は外見は勿論、話し方や言葉遣い。
特に義理母が一番気にする部分は、自分の息子や周りに対して汚い言葉遣いを無意識に使っていないかをチェックします。最近の若者用語や省略用語は出来ればご両親の前で使わないように気をつけましょう。

2. 最低限身の回りの持ち物は清潔に

履き古した靴やお気に入りカバンの革が薄黒く汚れてしまってはいませんか?靴やカバンなどの持ち物は、目上の人は意外とチェックしています。
彼のご実家に訪問する時だけでなく、普段から持ち物は綺麗に使い保管できたほうが好ましいでしょう。綺麗に長く愛用していることを知れば、物を大切にする奥さんということで好感度も上がるかも…?

3. 行事ごとにはご連絡をする

毎年の行事ごとの度に一緒に過ごしなさいとまではさすがに言いませんが、大きな節目の行事の時には電話もしくは手紙で連絡をするととても好感を持ってもらえるでしょう。
例えば、お正月の時期や義理のご両親の記念日など、定期的に連絡を取り感謝の気持ちを一言添えるだけでも印象が全然変わりますし、あなたの気遣いにとても感心することでしょう。

4. 夫の悪口を言わない

これは夫に限らずですが、なるべくご両親の前ではネガティブな言葉や発言は控えるように心掛けましょう。夫に対してどうしても不満がある場合は、ご両親に相談する前に、まず2人で解決ができないか話し合う機会を設けるようにしましょう。
ただし、相談ごとという形で義理のご両親に話すことも場合によっては必要なことですし、報連相ができる関係は義理のご両親にとっても安心できることだと思いますので、時と場合で使い分けましょう。

今回は、彼のご両親から気に入られる女性のタイプをご紹介いたしました。義理のご両親との関係を良好に保つことは、これから続く結婚生活をより良くしていくためにもとても大切なことなので、ぜひ活用してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる