1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手作りのクリスマスで心もほっこり♡親子で作りたいハンドメイド雑貨

手作りのクリスマスで心もほっこり♡親子で作りたいハンドメイド雑貨

  • 2019.12.7
  • 3562 views

手作りのクリスマスはいかがですか?

だんだんと風が冷たくなってきた今日この頃。雑貨屋さんや100円ショップなどに足を運べば、さまざまなクリスマスグッズが売っていますよね。

市販品を取り入れたクリスマスも素敵ですが、せっかくなら今年は手作りにしてみませんか?

今回は親子で楽しめそうなハンドメイドのクリスマス雑貨をご紹介。作っている間も楽しめそうなアイディアは必見です。

親子で楽しくクリスマス雑貨を作ろう♡

クリスマスが待ちきれない♡アドベントカレンダー
セリアのボックスを使って
クリスマスが待ちきれない♡アドベントカレンダー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)クリスマスが待ちきれない♡アドベントカレンダー

セリアの6マスボックスをベースにした手作りのアドベントカレンダーです。

扉部分にはベニヤ板を利用しています。小さなお菓子やおもちゃを隠しておけば楽しさも倍増。

25日のぶんは大きなボックスに入れるとよりワクワク感がアップします。

袋に入れても

紙袋に好みのデコレーションをして中にプレゼントを入れ、枝につるしたアドベントカレンダーです。

日付が書かれたシールでフタをしておけばわかりやすくなりますね。

クリスマスらしいカラーを使うとおしゃれですよ♪

紙コップも素敵

こちらは紙コップを使ったアドベントカレンダーです。

100円ショップなどのデザインのかわいい紙コップを使えば、インテリア性もよくなりますよね♪

中にも物が入れやすいのでおすすめです。

リースでクリスマス感アップ
意外な材料を使って
リースでクリスマス感アップ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)リースでクリスマス感アップ

100円ショップのクリスマスボールと、エアリーニットという筒状に編まれた毛糸を組み合わせたリースです。

ニットの中にボールを入れてまとめていくだけなのでとってもお手軽。

好みのデコレーションをするとより華やかになります♪

星型でおしゃれに
リースでクリスマス感アップ2
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)リースでクリスマス感アップ2

こちらは、スターモチーフの土台をベースに作ったおしゃれなクリスマスリースです。

アレンジワイヤーで固定していくので、小さなお子さんでも安心して任せられます。

材料は全てナチュラルキッチンで手に入れたそうです♪

モノトーンで大人っぽく
リースでクリスマス感アップ3
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)リースでクリスマス感アップ3

大人っぽいクリスマスを演出したいなら、モノトーンカラーでまとめたクリスマスリースもおすすめです。

毛糸のボールがぬくもり感もプラスしてくれていますね♪

ベースに使っているのはなんと紙皿。タグもおしゃれです。

リボンをたっぷり飾って
リースでクリスマス感アップ4
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)リースでクリスマス感アップ4

土台にたくさんのリボンを結んだリースです。リボン結びができれば作れるのでお子さんでも簡単。

こちらの実例では100円ショップのブランケットヤーンを使っていますが、古着や端切れ、レースなどさまざまなもので応用することができます。

ツリーも手作りしよう♪
材料はまさかの「手袋」!
ツリーも手作りしよう♪
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ツリーも手作りしよう♪

一見すると何が材料か分からないこちらのツリー。実は手袋をベースに作っているんです!

100円ショップなどでちょうどよいサイズの手袋を買ってくるのはもちろん、小さくなったり穴が開いてしまった手袋をリメイクするのもいいですね♪

角材を組み合わせて
ツリーも手作りしよう♪2
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ツリーも手作りしよう♪2

100円ショップの角材を積み上げて作るおしゃれなツリーです。

フックをつけておくと好みのオーナメントが飾れますよ♪

ホワイトカラーで大人っぽくするのはもちろん、カラフルな色使いで作るのもおすすめです♡

ボタンを使って
ツリーも手作りしよう♪3
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ツリーも手作りしよう♪3

こちらは、カッティングボードにボタンを貼り付けて作るユニークなクリスマスツリー。

ボタンの他にもビーズなどをプラスするのもいいですね♪

一番上の星はセリアのプッシュピンを使っているのだそうです。

挟むだけでできちゃう♪
ツリーも手作りしよう♪4
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ツリーも手作りしよう♪4

100円ショップのワイヤーツリーにウッドピンチを挟んだおしゃれな作品です。

バランスを見ながら挟んでいくだけなので、小さなお子さんでも簡単ですね♪

ウッドピンチの付け方で表情が変わるのが面白いですよ!

ロマンチックなライトも忘れずに
耐熱グラスを使って
ロマンチックなライトも忘れずに
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)ロマンチックなライトも忘れずに

ペイントをした耐熱グラスに、溶かしたティーライトキャンドルを入れて作るオリジナルキャンドルです。

おしゃれなキャンドルは大切な方へのプレゼントにもおすすめ。

必ず耐熱素材のグラスを使って真似っこするようにしてくださいね。

ボックスに入れて
ロマンチックなライトも忘れずに2
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)ロマンチックなライトも忘れずに2

ドライフラワーなどがたくさん入ったボックスに、キャンドルを入れたおしゃれな「キャンドルボックス」です。

持ち運びも可能なので玄関やダイニング、リビングなどさまざまな場所に飾っておけます。

LEDキャンドルなら安心
ロマンチックなライトも忘れずに4
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ロマンチックなライトも忘れずに4

ペットや小さなお子さんがいて本物のキャンドルは心配…という時は、LEDタイプのキャンドルが役に立ちます。

ダイソーのLEDキャンドルもセリアのフェイクグリーンを巻き付けて、手作りのキャンドルスタンドに乗せればとってもおしゃれに大変身。

上品な雰囲気が魅力です。

ボトルに詰め込んで
ロマンチックなライトも忘れずに5
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ロマンチックなライトも忘れずに5

おしゃれなボトルにワイヤーライトなどを入れたライトです。

ロゴやオーナメントでアレンジをすると、よりクリスマスらしさがアップしますよ♪

お子さんにイラストを描いてもらうのもいいですね!

親子でクリスマスグッズを作ろう♡

小さなお子さんから手作りに興味がある小中学生まで、さまざまな年代のお子さんと作れそうなクリスマスグッズをご紹介しました。

楽しみなクリスマスが、より楽しみになりそうなアイディアを中心にお届けしましたがいかがでしたか?

ぜひこのページをお子さんと一緒に見ながら、「どんなものを作る?」と相談してみてくださいね♡

作っているときにも飾っているときにも親子の絆が深まること間違いなしです!

元記事で読む
の記事をもっとみる