1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何を話せばいいか分からない・・・。次のデートに繋がる会話術とは【婚活のプロが回答】

何を話せばいいか分からない・・・。次のデートに繋がる会話術とは【婚活のプロが回答】

  • 2019.12.7
  • 2974 views

年間5,800組以上のカップルを成婚へと導く大手結婚相談所 オーネットの恋愛・婚活のプロであるアドバイザーが、アラサー独身女性の婚活にまつわるお悩みにズバリと回答!

今回は「なかなか2回目のデートへ進めません。いつも上辺だけの話で終わってしまうので、次のデートに繋(つな)がる会話術を教えてほしいです!」という切実なお悩みにお答えします。

共通→共有→共感。この3つがポイント!

undefined
Licensed by Getty Images

初デート後から2回目のデートに繋がる場合とそうでない場合は、いったい何が違うのでしょうか?

あなたが2回目のデートを望む場合、まずはどういう状況であれば次のデートに進みたくなるか考えてみましょう。行きつく結果として「もう一度会いたい」と思える、何かがあるかどうかがポイントです。

では、そのように思ってもらうために必要なことは何なのか。会話におけるポイントは何なのか整理していきましょう。

今回のお悩みで、会話というポイントについてアドバイスすると、最初のデートでいかに会話を盛り上げられるかが重要です。
ここでいうところの盛り上げるというのは、お互い共通の話題を共有し、その話題を通じて共感し合えるかということを指します。このポイントを押さえておけば、ほとんどの場合で会話は盛り上がるはずです。これは婚活に限らず、日常の会話でも言えることでしょう。

なので、共通の話題を見つけるためには事前に、相手のプロフィール情報の中から、共有して互いに共感できるポイントをキャッチアップしておくことです。

また、事前の情報があまりない場合には、少しハードルは上がるかもしれませんが、最初の挨拶から数分間は、自己紹介の内容や身なりや立ち振る舞いの中から、共感できる良い点をひとつでもふたつでも探すことに集中するのもOK。その内容を上手に盛り込みながら会話を進められたら、お相手はきっと居心地良く感じ、会話も弾むことでしょう。

一緒にいて居心地が良いと思える相手と思ってもらうための会話の心構えとして参考にしてみてください。

今回教えていただいたのは・・・

undefined
©GINGERweb

渋谷支社
成田鼓(つづみ)支社長

元記事で読む