1. トップ
  2. 恋愛
  3. クリスマス付近はチャンス?!クリスマスにカップルができやすい理由

クリスマス付近はチャンス?!クリスマスにカップルができやすい理由

  • 2019.12.6
  • 5085 views

寒い季節は恋が実りやすい

冬になれば日照時間が短くなり、17時を過ぎると真っ暗になってしまいます。帰り道が寂しくなったり、寒さを感じたりすると、寂しい気持ちになることってありますよね。そういう時に、優しい言葉をかけてもらいたいのが、人間の心理というもの。優しい言葉をかけてもらえれば、少しの間だけでも、寂しい気持ちを忘れることができます。寂しくてたまらないから、恋人という存在に、癒しを求めているのかもしれません。

クリスマスは恋人と過ごすというイメージ

クリスマスは恋人と過ごす日、というイメージが定着したのは、バブルの時代だと言われています。1980年代の若者向けの雑誌では、恋人と過ごすクリスマスのデートプランが紹介されていました。当時のクリスマスソングも、恋人と過ごすことを前提にしている歌が目立ちます。好景気だったことも関係があるかもしれません。華やかなデートプランと相まって、恋人と過ごすロマンチックな日として、クリスマスのイメージが定着していったのです。

きらきらと輝くイルミネーション

11月になると、オフィス街ではイルミネーションの点灯が始まります。きらきらと輝くライトアップを楽しむのは、デートにぴったりですよね。ロマンチックなイルミネーションを恋人と二人で観賞したいと思うのは、自然な流れなのかもしれません。

別れるカップルが多い時期でもある

以上の理由から、クリスマスはカップルができやすい時期ではありますが、実は、カップルが別れる時期でもあります。厳密に言うと、クリスマスの直前に別れるカップルが多いようです。

理由はカップルによって多種多様ですが、「クリスマスは特別な日だからこそ、すれ違いが続いている恋人と過ごしたくない」という理由で、別れることもあるようです。年末年始と違って、クリスマスは休日ではありませんし、恋人との関係がうまくいっていないと、イベント自体が面倒になってしまうこともあるかもしれませんね。

また、年末は一年間を振り返りたくなる時期でもあります。もやもやした気持ちのまま、新しい年を迎えたくないという理由で、別れるカップルもあるようです。

元記事で読む
の記事をもっとみる