1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ホームパーティーシーズンにおすすめ!初心者でも簡単にできるシーン別のテーブルコーデ術を紹介

ホームパーティーシーズンにおすすめ!初心者でも簡単にできるシーン別のテーブルコーデ術を紹介

  • 2019.12.6
  • 288 views

クリスマスや忘年会など家で集まることが多くなる12月。せっかくならパーティーを彩る飾り付けをしてみたいという人もいるのでは?そんなあなたに、アニヴァーサリー・プランナーの泉谷麻貴さんがおすすめするホームパーティープランとテーブルコーディネートに便利なFrancfrancの新作を紹介しよう!ひと手間でおしゃれに見える活用術をお試しあれ。

【写真】家族編では、ナチュラル素材に子供が楽しめるアイテムを取り入れたコーディネート

パーティーを盛り上げるテーブルコーディネートにおすすめしたいFrancfrancの新作アイテム
KADOKAWA

泉谷さんによるホームパーティープラン:女子会編

トレンドのパープルを取り入れたおしゃれで華やかな女子会におすすめのテーブルコーディネート
KADOKAWA

テーマは、「Lavender Oriental Christmas」。今年のクリスマスのトレンドカラーであるパープルを使用し、ラベンダー色のテーブルウェアをメインにした。名前入りのアイテムはパーティーで喜ばれるので、アートフラワーを使ったオリジナルのネームタグを用意。そして、テーブル中央にランナーとして敷いたリムーバブルウォールペーパーにフィンガーフードを並べれば、一気にフォトジェニックなテーブルに変身。フィンガーフードなら、パーティーの途中に席を立つ必要もなく会話を楽しむことができるのもポイントだ。更にウォールペーパーにフードを並べているので、洗い物も少なくて後片付けが楽なのも嬉しい。

泉谷さんによるホームパーティープラン:家族編

【写真】家族編では、ナチュラル素材に子供が楽しめるアイテムを取り入れたコーディネート
KADOKAWA

テーマは「Natural Christmas」。今パーティーで人気のあるナチュラル素材(アンダープレート&テーブルランナー代わりのグリーン)を取り入れた。大人も子供も楽しめるテーブルスタイリングにするため、スタイリングの全体はまず大人をメインに考え、小物アイテムで子供が楽しめるようなものをプラス。遊び心あるアイテムを加えても、色味を抑えればスタイリッシュなスタイリングを叶えることができる。動物やお菓子、宇宙をテーマにしたオーナメントをテーブルに並べれば、子供との会話も弾むはず。また、グラス類は割れない素材を選べば安心してパーティーを楽しむことができる。

泉谷さんによるホームパーティープラン:カップル編

少ないアイテムでも華やかさを演出できる!
KADOKAWA

テーマは「Sparkling Christmas」。煌めきのあるガラス素材のテーブルウェアを選ぶことで、少ないアイテムでもクリスマスにぴったりな華やかさを演出できる。テーブルクロス、花、そしてキャンドルをプラスすればさらに特別感がアップする。ピンク色をしたビーツのスープは、見た目の可愛さだけでなく、飲む血液と言われるほど栄養価が高いので、おもてなしにおすすめの一品だ。

泉谷麻貴さんに聞くホームパーティーのトレンド&テクニック

Q.ホームパーティーのトレンドは?

1つ目は、シェアリングサービスを活用してレンタルスペースでホームパーティーをする。2つ目は、オリエンタルな雰囲気のアイテムを使用する。女子会では、オーナメントやアートフラワーを取り入れています。3つ目は、「ナチュラル素材のアイテム」を取り入れることです。

Q. 初心者でも簡単にできるテーブルコーディネートのテクニックは?

まずはテーブルクロスを1枚敷くだけで非日常感が出ます。さらにお皿をレイヤードすることで雰囲気が高まるので、おすすめです!ぜひ試してください。

Francfranc新作アイテムの活用術を紹介!

デザインは10種類!パーティーの内容に合わせて色々組み合わせるのもおすすめ
KADOKAWA

Francfrancでは秋冬の新作アイテムとして、紙製の「ペーパー マルチマット」を10種類(各500円)を販売中。自宅のテーブルを華やかにしたい時に使うのはもちろん、後片付けも捨てるだけで簡単かつ、テーブルが汚れるのも防いでくれるホームパーティーにおすすめのアイテム。

【活用術➀】テーブルランナー編

片付けが楽にできるのも大切なポイント!
KADOKAWA

テーブルのセンターに敷いて、テーブルランナーとして活用するのがおすすめ。食事をこぼしてしまっても、簡単に捨てられるため片付けも楽にできる。カップケーキや個包装されている食べ物なら、マルチマットの上に直接置くのもおすすめ。

【活用術②】お菓子のパッケージ編

少しのアレンジでお菓子が特別感溢れるものに変身
KADOKAWA

紙をカットして、お菓子のパッケージ(スリーブ)として使用するだけで、自分だけのオリジナルパッケージが完成。少しアレンジするだけで、お菓子が一層おしゃれに変身する。

【活用術③】ピンチョス編

皿に盛り付けるのではなく一工夫でぐんとおしゃれに!
KADOKAWA

園芸用のスポンジをペーパー マルチマットで包装したテーブルコーディネート術。ピンチョスなど、串に刺した食事やスイーツの盛り付けとして活用できる簡単テクニック。

また、Francfrancでは12月25日(水)までの期間中、SNSでの投稿キャンペーンを実施中。InstagramまたはTwitterでFrancfrancのクリスマスアイテムを利用した部屋のコーディネート写真、またはクリスマスプレゼントの写真を投稿した人の中から抽選で10名にFrancfranc ギフトカード5000円分をプレゼント。

紹介したテクニックと便利アイテムで簡単にできるテーブルコーディネートは、パーティーの参加者に喜ばれること間違いなし!今まで大変そうだと思ってやったことがなかった人も簡単にできるテクニックを試してみよう。(東京ウォーカー(全国版)・篠田)

元記事で読む