1. トップ
  2. 恋愛
  3. 親友と同じ男性を好きになっちゃった!友情を壊さずその男性と付き合う方法ってあるの?

親友と同じ男性を好きになっちゃった!友情を壊さずその男性と付き合う方法ってあるの?

  • 2019.12.6
  • 930 views

今回は少し難しい問題の解決方法を考えます。あなたと親友が同じ男性を好きになった場合、いくら親友が大切でもみすみすその男性を諦めることはしたくないですよね。しかし、仮にその男性と付き合えるようになったとして、その場合今度は親友が離れてしまう可能性があります。

つまり、親友と同じ男性を好きになった時点で、あなたは親友か男性のどちらかを失う運命なのです。今回はそんな究極の選択を迫られる運命に対抗して、親友との関係も維持しつつ、なおかつ好きな男性と付き合うための方法を考えていきます。

恋愛は長期戦で挑むべき

まず、親友と同じ男性を好きになった場合は、その男性と付き合うためには長期戦で挑んでください。女性によって得意とする恋愛の駆け引きは違いますが、普段どんな駆け引きをしていようと、この場合は長期戦を選択した方が親友の関係を維持しやすくなります。一方、一回会った時に告白するなど短期決戦で挑んだ場合、例えその男性と付き合えても親友との友情は失われてしまうのです。

(1) 長期戦は愛情の深さを親友に感じさせる

愛情の大きさは期間で示せるものではありませんが、長い間その男性を好きでいるほど愛情の大きさをイメージさせる効果があります。あなたがその男性を好きでいるように、親友もまた同じ男性を好きです。では、そこから一週間後に男性と付き合った場合、親友はどう思うでしょうか。

おそらく、「私はこんなにあの人が好きなのに、そんな軽い気持ちで付き合うなんて」と、あなたの行動に不満を感じます。これは、一週間という期間の短さが愛情を小さく見せてしまっているためで、親友を納得させるためにはあなたの愛情の大きさを示す必要があり、それには長期戦が望ましいのです。

(2) 長期戦は気遣いを親友に感じさせる

親友と同じ男性を好きになったあなたは悩みます。そして、悩んだ末にどうしてもその男性と付き合いたいと思ったのであれば、親友も悩んでくれた気遣いを嬉しく感じるでしょう。だからこそ、あなたが本当の気持ちを伝えた時に親友も腹を立てることはありません。

一方、すぐに男性と付き合ってしまうと、例えあなたが本当に悩んだとしても親友にそれが伝わらないのです。ここでもやはり、付き合うまでの期間が長いほど悩んだ期間が長く見えますから、あなたが恋愛だけでなく友情も大切にしていることを親友に伝えるには長期戦にすべきです。

親友の前で絶対に言ってはいけない言葉

親友と同じ男性を好きになった場合、決して親友の前で言ってはいけない言葉があります。親友を挑発する、その男性との自慢話などは言うまでもないですが、それ以外にも些細な言葉で友情が壊れる可能性もあり、普段以上に言葉に注意しなければなりません。次の二つの言葉は、それを言ったあなたに何の悪気がなくても、その言葉を聞いた親友は確実に不快になってしまいます。

(1)「彼氏がほしい」

誰だって一度は言ったことのある言葉でしょうが、親友と同じ男性を好きになった時には決して言ってはいけない言葉です。と言うのも、「彼氏がほしい」の言葉からは、解釈の仕方によって相手は誰でもいいと受け取れてしまいます。

つまり、親友に「誰でもいいなら、わざわざ私が好きになった男性と付き合わなくてもいいでしょ」と感じさせ、そのため不快にさせてしまうのです。親友も、あなたの気持ちが本気だからこそ恋愛に負けても親友でいられるわけで、不真面目な気持ちを感じさせる「彼氏がほしい」の一言は、決して言ってはいけません。

(2)「あなたと同じ人を好きになってもいい?」

これは親友への気遣いのつもりで言った言葉でしょうが、全くの逆効果です。この言葉を聞いた親友はあなたに対して気遣いどころかめざとさを感じてしまい、「じゃあ私がダメと言ったらあなたは諦めるの?」と意地悪な返しをしたくなるでしょう。

実際、そう返された時に諦めるつもりがないなら、「あなたと同じ人を好きになっていい?」とは言うべきでないのです。

「同じ人を好きになっていい?」→「ダメと言ったら諦める?」→「諦めない」→「だったら最初からそんなことを言うな」…感情としてこのような流れになってしまいます。

親友と同じ男性を好きになった時は、まず男性の攻略よりも親友への接し方を考えることを優先してください。どのみち、このケースの恋愛は長期戦で挑むべきですから、恋愛の駆け引きはそう焦る必要はありません。まずは親友に対して、あなたの気持ちの大きさが伝わる言動を意識してください。

その上で、改めて男性との恋の駆け引きをしましょう。もちろん、その駆け引きであなたが敗れてしまう可能性もありますが、友情と愛情の両方を手にしようと思うなら、この流れで恋愛をすすめていった方が望みどおりの結果になる可能性が高まります。

元記事で読む
の記事をもっとみる