1. トップ
  2. ダイエット
  3. 手を重ねられる?お疲れ肩のリフレッシュを目指す「背中の1分間ストレッチ」

手を重ねられる?お疲れ肩のリフレッシュを目指す「背中の1分間ストレッチ」

  • 2019.12.5
  • 5493 views

突然ですが、背中で手を合わせることはできますか? 長時間のデスクワークや猫背気味の方は、届かないことが多いこのポーズ。

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんが、1日1分やりたい“背中ストレッチ”をご紹介します。姿勢改善やバストアップ、肩こりの解消が期待できるかも……!

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)まずは肩に手を当てて、大きく回しましょう(内、外に5〜10回ずつ)。

(2)手をクロスしてひじを上下に合わせ、手の甲を合わせるか、手首を絡め、手の平を合わせます。

(3)吸う息で背骨を伸ばしながらひじを持ち上げ、吐く息で腕を前に伸ばし、上体も前に倒します。

(4)数回繰り返したら、最後に四つん這いになります。手を肩幅より大きめに開いて、額を床に下ろしましょう。

(5)お尻を斜め後ろへと引きながら、脇の下を伸ばします。

(6)数呼吸したら、体を起こしましょう。

動かし方のコツ

・ゆっくり呼吸に合わせて動きましょう。

・肩や首周りの余計な力を抜きましょう。

・深い呼吸を意識しましょう。

おすすめポイント

お仕事の合間に、好きな動きを選んで試してみるのもOK! 背中のコリや肩甲骨周囲のコリを取ってあげると、肩こりケアやバストアップ、姿勢改善が期待できます。

簡単なストレッチでさまざまなメリットがあるのが、うれしいですよね。

無理せず自分のペースでチャレンジして、スッキリ背中を目指しましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる