1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚を考えている彼より年収が高いことは言うべき?言うタイミングは?

結婚を考えている彼より年収が高いことは言うべき?言うタイミングは?

  • 2019.12.5
  • 936 views

もしも結婚を考えている彼よりも年収が高い場合、言うべきか迷う人も多いようです。そこで今回は、彼より年収が高いことをいうべきかどうか、そのタイミングなどを紹介します。

合理的に考える男性は許容するケースが多い

一般的に男性よりも女性の方が年収が高いと、男性のプライドを傷つけてしまうのではないかと思われがちですよね。実際には男性の多くが女性の方が年収が高くても良いと考えており、家計が楽になるなど収入が安定することに安心感を感じる人も少なくないと言われています。

これは共働きの家計が増えてきていることも理由の一つで、女性が思っているよりも合理的に考えている人が多い傾向があるのです。

男性の考え方や性格によっては要注意

ただ注意しなければいけないのが、結婚を考えている男性の考え方や性格によっては女性の年収の方が上だという事実にコンプレックスを抱えてしまう可能性がある点です。

例えばプライドが高い男性や女性を軽視する考えを持っている男性の場合、自分よりも相手の方が年収が高いという事実にショックを受けたり嫉妬してしまう可能性がありますよね。

ほかにも何でも自分が一番でないと気が済まないという傾向がある男性の中にも、女性の方が年収が上だと許せない人もいます。

このため、結婚を考えている相手の考え方や性格によっては年収が高いことを伝えるのは避けた方がいいという意見もあるようです。

伝えるタイミングはいつがいい?

結婚を考えている彼よりも自分の年収が高いことをいつ言えばいいのか、迷っている女性は多いですよね。言うタイミングとしては、結婚についての具体的な話が出た頃が良いと考えられています。

将来設計に関する話をする中で自身の年収と相手の年収を照らし合わせて検討することは大切ですし、お互いの価値観のすり合わせをするタイミングとしても効果的です。プロポーズをされた後だと男性側は「騙された」と思ってしまう可能性もあるため、タイミングを慎重に見極めることが大切だと言われています。

言わないまま結婚するのはあり?

言わないまま結婚する女性も多いと思いますので、特に否定はしません。

ただ、家計のやりくりをしていく中で、大体の貯金額を決めるタイミングや、こどもができたら保育園の申請時に収入を提出しなければいけない場合もあったりと、旦那さんの方に知られてしまうタイミングはあると思います。

女性の方が年収が高くても構わないという考え方だったとしても教えてくれなかったことに不信感を抱えてしまう男性がいるようなので、男性の性格に合わせて事前に言うか言わないかを決めていくといいと思います。

元記事で読む
の記事をもっとみる