1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛の相性を確かめたい♡占い以外でわかる彼との相性をチェック♪

恋愛の相性を確かめたい♡占い以外でわかる彼との相性をチェック♪

  • 2019.12.5
  • 12047 views

占いじゃない彼との恋愛相性をチェックしたい

気になる彼が出来ると、やっぱり気になるのが彼との恋愛相性。お付き合いをする上で、性格や価値観の相性の良い、悪いってとても大切ですよね。今回は、占いではピンと来ない女性におすすめする『占いではない彼との恋愛相性のチェック方法』を紐解いていきます。

生まれた日で変わる相性も大切ですが、今の自分にだからこそ見えてくる相性のチェックの仕方も大切なのです。気になる彼ができた時や、お付き合いをしている彼との結婚を考えている時、ぜひ心理や性格の相性が良いのか悪いのか調べてみましょう。

年齢差で見る彼との恋愛相性

恋愛 相性

大切に思える彼が出来た時、お付き合いをしているしていないに問わず、彼と自分の恋愛相性が良いのか悪いのか気になりますよね。とくに男女の恋愛相性は、年齢差によって心理面や考え方など、あらゆる要因で大きく変わってくるもの。

一般的な年齢差で見る恋愛相性には一体どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、年齢差毎の女性と男性の恋愛相性の良い、悪いについて解説します。彼との年齢差での相性に不安を抱えている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

同い年の恋愛相性

年齢差で見る彼との恋愛相性1つ目は『同い年の彼の場合』です。男性と女性が同い年だった場合の相性は、基本的に『良い』と言われる事が多いです。同い年だとジェネレーションギャップが無く、会話もスムーズに進みますよね。

世代で好みの食べ物やデートで行きたい場所も違ってくるので、同い年同士だと似たような感覚でデートを楽しめるでしょう。心理面でもよほど感覚の差を感じる事も少ないはず。

同い年だからこそお互いの良いところも悪いところもフランクに話し合えるし補い合えるのも、恋愛相性が良い理由のひとつです。

年上男性との恋愛相性

年齢差で見る彼との恋愛相性2つ目は『年上の彼の場合』です。女性が年下で男性が年上だと、恋愛相性も比較的良いでしょう。強気な姉御肌心理の女性でも、甘えん坊な妹心理を抱える女性でも、年上の男性なら包容力でカバーしてくれる人が多いです。

女性のわがままや強がりを丸ごと受け入れてくれる器の大きさは、恋愛相性を計る上ではとても大切。包容力でカバーしてくれる年上男性に『いつも甘えていては悪いから』と、時に甘えさせえてあげられると更に恋愛相性は良いものになるでしょう。

包容力のある年上男性との恋愛は、心理的に安心感を感じられる恋愛になるでしょう。

年下男性との恋愛相性

年齢差で見る彼との恋愛相性3つ目は『年下男性との恋愛相性』です。女性が年上で男性が年下の場合、女性の器の大きさ次第で恋愛相性が良いものにも悪いものにも変わります。

年下男性が『自分もリードしなければ』というような男気溢れるタイプなら問題ありませんが、年上好きな男性の多くが『年上女性に甘えたい』と考えている場合が多いのです。

年下男性を心理面で甘えさせてあげられる関係性だと、恋愛相性も良いものになりますが、余りにも過保護に尽くしてしまったり何でも許してしまうと年下男性を暴走させる恐れがあるのでメリハリをつける事が大切です。

性格で見る彼との恋愛相性

恋愛 相性2

大切に思える男性との恋愛相性を見る時に『性格』はとても重要な鍵となります。心理面や性格の相性が悪い者同士だと、いくら相手を好きでもお付き合いを続けるのは難しいもの。

そして、心理的価値観が合わずにいつも喧嘩ばかりしているカップルでも『相性が悪い』という訳でもありません。どんなに喧嘩をしても別れずに付き合う事が出来ているのは、根本的な恋愛相性が良いからです。

ここでは、女性の性格毎に相性の良い男性のタイプを3つに絞って解説します。

しっかり者女性×メンヘラ男性

性格で見る彼との恋愛相性は『しっかり者女性×メンヘラ男性』です。しっかり者な性格の女性と、扱いづらいメンヘラ男性の組み合わせは、一見真逆のようにも見えますが実は恋愛相性の良い2人なのです。

しっかり者女性は、自立心が強く何でもそつなくこなせる魅力的な人。対照的にメンヘラ男性は、自立なんてまっぴらごめんだと思っている節のある扱いづらい男性です。

メンヘラ男性のしっかりしていない部分を見ると、苛立ちを感じながらも好きなのでついつい構ってしまう。メンヘラ男性もしっかり者の女性に触れる事で少しずつ意識が良い方向へと変わっていける可能性がある素敵な組み合わせだと言えます。

寂しがり女性×俺様系男性

性格で見る彼との恋愛相性は『寂しがり女性×俺様男性』です。寂しがりな女性は、構ってくれる男性を大切にする傾向が強め。甘えられたい、というよりもどっぷり甘えたい、という心理が強いのでメンタルの強い男性を好む傾向があるのです。

一方の俺様系な性格の男性は、甘えてくる彼女を少し煩わしく感じながらも恋愛心理が絡んでくると、猫可愛がりのように甘やかしたくなるタイプだと言えるでしょう。

日頃から強気な俺様系男性を癒やしてくれる寂しがり女性の組み合わせは、恋愛相性の良いパートナーなのです。

恋愛至上主義女性×エリート男性

性格で見る彼との恋愛相性は『恋愛至上主義女性×エリート男性』です。恋愛至上主義の女性は、いつでも『彼氏』という存在がいないとダメ、という程に恋愛を大切にしているタイプ。基本的に1人で居られない性格の女性が多いので、寂しければ夜遊びや朝帰りだって日常茶飯事。

一見するとエリート男性とは無縁の存在のように思えるタイプですが、真面目な人生を歩んできたエリート男性にとって少し悪い部分が垣間見える恋愛至上主義女性は刺激的な存在となるのです。

彼女の素行が悪いとしてもそこにどんどんハマってしまう、恋愛心理において相性の良い組み合わせだと言えるのです。

血液型で見る彼との恋愛相性

恋愛 相性3

年齢差や性格面での恋愛相性の良い、悪いを把握した後は『血液型』で見る彼との恋愛相性について掘り下げていきましょう。彼との恋愛相性はやっぱり大切なもの。心理や性格、価値観が合う相手との恋愛なら悪い部分や良い部分も認め合う事が出来るでしょう。

血液型によって異なる恋愛相性を3パターンから解説します。血液型での組み合わせは多種に渡るものですが、ここでは、相性が良いとされる組み合わせを3つまでご紹介するので、自分の血液型と当てはまるものをぜひチェックしてみてください。

A型男性×O型女性

血液型で見る彼との恋愛相性1つ目は『A型男性×O型女性』です。恋愛相性の中で最も良いと言われるこの組み合わせですが、なぜA型男性とO型女性は恋愛相性が良いのでしょうか。

それは、真面目なA型男性がO型女性の大雑把さやいい加減さに心理的ストレスを感じながらも、自分にはない度胸や楽観的な発想に惹かれてしまうから。

O型女性も、A型男性の細かい言いつけに『無理』と愚痴を零しながらも責任感のあるA型男性を頼りに思っているのです。

AB型男性×A型女性

血液型で見る彼との恋愛相性2つ目は『AB型男性×A型女性』です。自由気ままで猫のような掴みどころのない心理を持っているAB型男性と、真面目で周囲の空気感を大切にするA型女性の組み合わせは、相性が悪いように思われがちですが、恋愛要素が加わると案外相性が良いのです。

AB型男性は、A型の要素である真面目さや几帳面さを兼ね備えていながら、時にB型の要素である破天荒な行動を見せます。A型女性はそんなAB型男性の『自分と似ているポイント』と『自分には無いポイント』に魅力を感じるのです。

心理面でもお互いを尊重し合える相性の良い組み合わせだと言えます。

O型男性×B型女性

血液型で見る彼との恋愛相性3つ目は『O型男性×B型女性』です。O型男性とB型女性は、お互いに楽観主義者で楽しい事が大好きな価値観や心理を持っています。

お祭りやアクティブなデートも大好きな2人は、交際がスタートすると楽しいカップルとなるでしょう。しかし、恋人に依存しがちなO型男性は、B型女性の奔放さが発揮されると途端に不満を爆発させてしまう恐れも。

寂しくなると他の異性に目を向けてしまいがちなO型男性を暴走させない為にも、B型女性がO型男性の心理を上手くケアしていけると更に恋愛相性は良いものになります。

生まれ順で見る彼との恋愛相性

恋愛 相性4

恋愛相性は、兄弟の生まれ順によっても大きく変わってくるもの。長女や長男には彼らなりの、末っ子には末っ子なりの心理面や価値観があります。生まれ順の組み合わせで変わってくる相性ですから、意中の相手の生まれ順を確認する事が大切です。

ここでは、生まれ順で見る彼との恋愛相性について解説します。彼の生まれ順を知れば、例え相性の悪い組み合わせでも『彼の特徴』や『心理』を理解して関係を上手く保てる努力が出来るでしょう。

長女×末っ子男性

生まれ順で見る彼との恋愛相性は『長女×末っ子男性』です。生まれ順が長女の女性は、とてもしっかり者で母性に溢れたタイプが多いです。其の分『相手に尽くしすぎてしまう』という注意点がありますが、どんな相手とも要領よくお付き合いが出来るでしょう。

反対に末っ子タイプの男性は、お兄さんやお姉さんに甘えながら生きてきた存在。しかし、上の兄弟に甘えながらも自立心が旺盛なのが末っ子タイプの男性の特徴です。

長女女性は、末っ子男性の自立心や野心を大切にフォロー出来る器の大きさとサポート力があるのでとても相性の良い組み合わせだと言えるでしょう。

次女×次男

生まれ順で見る彼との恋愛相性は『次女×次男』です。どちらも兄弟の中で真ん中の2人は、一匹狼な心理を持ち合わせています。兄弟の中でも比較的両親に自由にされている人が多いのも特徴のひとつ。

次女×次男の組み合わせは、お互いの心理的な孤独や自由さをフォローし合い分かり合える大切な存在となるでしょう。次女と次男カップルは、お互いが自立心に富んでいるので過度に干渉し合う事のない交際が出来るのも相性が良いとされるポイントのひとつなのではないでしょうか。

末っ子女性×長男

生まれ順で見る彼との恋愛相性は『末っ子女性×長男』です。末っ子女性は基本的に甘えん坊な心理を持っている人が多いです。そして長男は妹や弟のお世話をして大人になってきた事から甘えられたり頼られる事に『安心感』や『心地よさ』を感じる傾向が強め。

末っ子女性も安心して甘えさせてくれる長男男性に、安らぎを感じられるでしょう。頼りにして欲しい男性と癒やしを提供出来る女性の組み合わせなので、恋愛相性はとても良いのです。

恋愛相性でチェックしたいポイント

恋愛 相性5

大切な彼との恋愛相性をチェックする時に、思考や価値観での相性ばかりに目を向けるのは少し待ってください。単なる対人関係の『相性』ではなく恋愛要素が複雑に絡んでくる『恋愛相性』は、価値観や思考というよりも『心理面』でどれだけ相手に癒やされるかがポイントです。

ここでは、大切な彼との恋愛相性が良いか悪いかを気にする女性に意識して欲しい『恋愛相性でチェックしたいポイント』を3つから解説していきます。

心理面での相性が大切

恋愛相性でチェックしたいポイントは『心理面での相性が大切』だという事。相性と言えばどうしても『価値感』や『考え方の違い』で判断されがちなもの。

ですが、カップルにとって大切なのはお互いの心理をどこまでカバーしたりフォローし合えるか、というもの。喧嘩の多いカップルでも根本的な『心理』の部分での相性が良く、お互いに居心地が良いだとか『なんだかんだこの人しかいない』と思える事が大切なのです。

お互いの性格の良い部分、悪い部分を認め合いながら心理的な繋がりを大切にしましょう。

手を繋ぐと効果的に見える

恋愛相性でチェックしたいポイントは『手を繋ぐと効果的に見えてくる』というもの。理屈や条件、形成された性格ではなく『本能』の部分で『この人が好き』と相性の良さを感じるには、手を繋ぐ事をおすすめします。

とくに女性は、性格や価値感の相性がどうこう言う前に、自分が本能的に好きだと愛情を感じる相手には『触れる事で心地よさや安心感を感じる』とされています。

気になる彼とタイミングを見極めて手を繋ぐ事が出来れば良いですね。

主観だけで良い悪いを決めない

恋愛相性でチェックしたいポイントは『主観だけで恋愛相性の良い悪いを決めない』です。恋愛の相性を見極めたい時、どうしても『喧嘩が多いから相性が悪いんだ』だとか『好きだけど考え方が理解出来ない』などの主観で判断しがちです。

ですが、自分の主観だけで恋愛相性を良い、悪いと判断するのはとても勿体ない事なのです。どんなに喧嘩が多くても、自分とはかけ離れた考え方であっても『心理面での相性』が良ければ離れる事なく一緒に居られるもの。

恋愛相性を見極めたいなら、理屈を抜きにした自分の心が感じる『好き』の強さを大切にしてみましょう。

恋愛相性のいい男性と交際しよう

大切に思える相手との恋愛相性は、女性にとって気になってしまうものでしょう。相手の性格や考え方に抵抗や戸惑いを感じると『この人とは根本的な相性が悪いんだ』と、好きの気持ちを超えて2人の相性を否定してしまう事もあるはず。

ですが、恋愛相性はお互いの性格や価値観ではなく、恋愛をする上でどれだけ居心地が良いと感じられるか、という事を重点に考えるもの。恋愛相性の良い男性とカップルになれれば、きっと幸せな毎日を過ごせるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる