1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お家中で大活躍!【無印良品】の「デスク内整理トレー」を使いこなそう♪

お家中で大活躍!【無印良品】の「デスク内整理トレー」を使いこなそう♪

  • 2019.12.5
  • 7427 views

無印良品「デスク内整理トレー」活用術!

無印良品の小物収納で人気の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」。サイズも豊富で、引き出しや棚のサイズに合わせ、組み合わせて使うことが出来ます。

とてもシンプルなデザインなので、お家中の小物収納で大活躍してくれますよ。

今回は、インスタグラムで見つけた「デスク内整理トレー」の活用術をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

「文具」収納の活用術。

引き出し収納に活用しよう!

デスク内整理トレーはサイズ展開が豊富なので、こんな風に引き出しのサイズに合わせて組み合わせて使うことができます。

お財布に優しい価格で、数を揃えやすいのも嬉しいポイントです。

仕切りの位置を変えられるので、サイズがバラバラの文具も綺麗に収納することができますよ。

デスク内整理トレーは、スタッキングする事ができます。

使用頻度の低いアイテムを下に重ねて収納すれば、限られた収納スペースを有効活用できますね。

こちらでは、下の段に穴あけパンチや乾電池のストックを収納されています。

無印良品のポリプロピレン引き出しケースに、デスク内整理トレーを組み合わせて文具を収納。

仕切り板は追加で購入することができるので、消しゴムや修正テープなど細かい物にもしっかりと定位置を作ることができますよ。

ニトリの収納とデスク内整理トレーを組み合わせて、文具と体温計などをまとめて収納されていますね。

どこに何が入っているか一目で確認できる、ゆとりのある収納でとても使いやすそうです。

収納するものが変わっても、仕切りの位置などを変えて対応できるのも良いですよね。

家族みんなが使う文具は、トレーにラベルを貼ってどこに何を収納すれば良いか分かりやすく定位置を決めるのが◎。

汚れてしまってもサッと拭いてお手入れできるのも、嬉しいポイントですね。

デスクの引き出しにデスク内整理トレーをズラッと並べて、文具を収納されています。

細かく仕切れるのでクリップなどもそのまま収納しておく事ができ、必要な時にもサッと使えますね。

電卓など大きなアイテムも、同じトレーに収納できるのが良いですよね。

ボックス収納に活用しよう!

セリアのラッセバスケット(A4サイズ)に、デスク内整理トレー2・3・4を並べて収納。

スッキリ綺麗に収まっていて、とても使いやすそうですよね。

スッキリ見えるように、消耗品もシンプルなデザインを選ぶようにされているそうです。

ぐちゃぐちゃになりがちな、お道具箱。

それぞれの定位置をデスク内整理トレーを使って区切って、取り出しやすく戻しやすい収納を実現されています。

お片づけが苦手なお子さんにも、オススメの収納アイデアです。

収納ケースに活用しよう!

無印良品の自立収納できるキャリーケースに、デスク内整理トレーを組み合わせてお子さんのお絵かきセットを完成。

トレーは、2・3・4を使われているそうです。

ペンも種類ごとに分けて収納できるので、お子さんも遊びやすそうですね。

こちらも、自立収納できるキャリーケースにデスク内整理トレー2を並べて、お子さんのお絵かきセットを完成させています。

隙間にメラミンスポンジを挟んで、トレーがガタガタ動いてしまうのを防いでいますね。

マスキングテープ収納に活用しよう。

仕切り板を追加して、マスキングテープを並べて収納されています。

ズラッとマスキングテープが並んでいて、とても使いやすそうですよね。

このまま引き出しや棚に収納できるので便利です。

「キッチン」収納の活用術。

カトラリー収納に活用しよう!

無駄のない四角いデザインなので、キッチンのカトラリー収納にも大活躍してくれますよ。

並べた時にも、無駄なスペースができないのが嬉しいですよね。

カトラリーだけでなく、ピーラーなどの調理小物も一緒に収納されているそうです。

こんな風に重ねて使えば、引き出しの限られたスペースを最大限に活用することができますね。

普段から使うお箸やフォークなどは上のトレーに、普段あまり使わない木製スプーンや竹串を下のトレーに収納されています。

お弁当グッズ収納に活用しよう!

細々したアイテムが多い、お弁当グッズ。ついついボックスなどに詰め込んでしまいがちですよね。

こちらでは、引き出しに並べてデスク内整理トレーでスッキリと収納されています。

引き出しを開けばサッと必要なものが取り出せるので、時短につながりそうですよね。

日用品収納の活用術。

コンタクトレンズ収納に活用しよう!

毎日使うコンタクトレンズはまとめ買いする!という方は多いのではないでしょうか。

こちらでは、1つ1つ切り離してトレーに並べて収納されています。

残りの数も一目で把握する事ができ、とても使いやすそうですね。

裁縫道具収納に活用しよう!

先ほどご紹介したお絵かきセットと同じように、自立収納できるキャリーケースとデスク内整理トレーを組み合わせて、裁縫セットを作られています。

細々した糸や大きめの裁ちばさみも、まとめてコンパクトに収納できるのが良いですね。

電池・フック収納に活用しよう!

電池やフックなど収納迷子になりがちな小物も、トレーがあればしっかりと定位置を作ることができますよ。

こちらでは、ポリプロピレンケース・引出式・横ワイドと組み合わせて活用されています。

カード収納に活用しよう!

ポイントカードやクレジットカードなどを、デスク内整理トレー1・2を使って立てて収納されています。

立てて収納されているので、見やすく取り出しやすい収納になっていますね。

こちらも、ポリプロピレンケースを活用されています。

ファッション小物収納の活用術。

時計・アクセサリー収納に活用しよう!

デスク内トレー3・4を使って、アクセサリーと時計を綺麗に収納されています。

仕切りがあるので、取り出しやすいのが良いですね。

大きさの違うのアクセサリーも仕切りの位置を簡単に移動できるので、綺麗に収納する事ができますよ。

トレーは2段に重ねて、ダイソーの積み重ねボックス(大・蓋付き)に収納されています。

ぴったり綺麗に収納できるので、使い勝手が良さそうですよね。

蓋付きタイプなので、埃を気にせず収納できるのも嬉しいポイントです。

「デスク内整理トレー」活用術まとめ

いかがでしたか?今回は、無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」の活用術をご紹介しました。

シンプルなデザインなので、アイデア次第で色んな収納に活用する事が出来ましたよね。ぜひ、お家の収納に「デスク内整理トレー」を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる