1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. つらい…ワンオペ家庭をおそう! 姉と弟、子どもたちのダブル反抗期?【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】 Vol.31

つらい…ワンオペ家庭をおそう! 姉と弟、子どもたちのダブル反抗期?【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】 Vol.31

  • 2019.12.5
  • 117205 views

最近、姉弟の反抗期が重なってしまい、朝の登園時にかんしゃくを起こすことが頻発してるのですが…

■なにがきっかけになるか分からない



「車に乗って登園する間、姉弟(みんな?)でしりとりをすることがあるのですが、このときは「ぼ」から始まる言葉が思い浮かばず、大あばれ…。

こんなふうに何がスイッチになるかわからないですし、そのまま30分ほど泣き続けることも多々あります。



平日はワンオペで育児をしているので1人で2人の対応をするのはなかなかハードでした。

■ストレスは早めに発散するに限る!



かんしゃくの原因に同調してあげるといいとのことで、気持ちを聞きながら「これがイヤだったねー」「●●●したかったんだねー」などの声がけをしていますが、それだけでうまくいくケースは少ないです。

子どもたちから手がでてくるときもあり、そういうときは自分の気持ちを落ち着けるためにも、少しの間ほおっておくことも必要だと考えています。

あとはとにかく自分へのご褒美! です!

夕飯を自分の大好物にする、とかカフェラテを飲む、とかチョコを食べる、などで自分を労ってあげてください。(食べ物しか思い浮かばなかった)

(コイズミチアキ)

元記事で読む
の記事をもっとみる