1. トップ
  2. インテリア
  3. 子どもと暮らす古道具MIXインテリア♡心安らぐ素敵な空間づくりのヒント集

子どもと暮らす古道具MIXインテリア♡心安らぐ素敵な空間づくりのヒント集

  • 2019.12.5
  • 10239 views

子どもと暮らす素敵な古道具MIXインテリア

大好きな古道具をインテリアに取り入れた、オリジナリティ溢れる空間づくりをピックアップ。

子どもも大人も楽しく快適に過ごせる空間づくりや、目からうろこの収納テクニックなど、素敵なインテリア術をご紹介します。おしゃれでハイセンスなインスタグラマーさんのお宅を参考に、古道具MIXのインテリアを是非楽しんでみてはいかがでしょうか。

古道具×グリーンで癒しのインテリア

籐素材の素朴な表情が魅力的なテーブル&子供用の椅子は、アンティークインテリアに相性抜群。

エスニックラグを組み合わせてテイストミックスで楽しむのもおすすめです。

ハンギングプランツやかごに入れた観葉植物など、リラックスムード満点な空間づくりが魅力的ですね。

コンパクトなサイズ感が可愛らしい古道具は、お部屋に置いてあるだけで個性的な雰囲気を演出してくれます。

低めの棚なので、花瓶に生けた花を並べるのにもちょうどよく、ナチュラルな表情が楽しめますね。

オープンシェルフや壁に飾ったドライフラワーが、お部屋にナチュラルで優しい雰囲気をプラスしてくれます。

椅子は敢えて違うデザインを組み合わせることで、子ども用の椅子が目立ち過ぎず、全体のバランスが整いますね。

アンティークの木製アイロン台は、お料理中にキッチンのカウンターとしても活躍してくれます。

折りたたんで使えてお部屋のあちらこちらで重宝しそうです。

リビングの一角に設けたキッズスペースは、コンパクトなテーブル&椅子を組み合わせた可愛らしいインテリアが目を惹きます。

リビングからも目が届き、子どもとの時間がたっぷりと楽しめる仕上がりに。

たくさん増えていく子どものおもちゃは、大きなかごやバスケットを使って収納することで、おしゃれなインテリアの一部として楽しめますね。

自然素材のおもちゃなら、そのまま飾ってあってもナチュラルインテリアにマッチしてくれますよ。

天井から吊るしたハンガーラックには可愛らしいお洋服を吊るして見せる収納を楽しんで。

おうち型のデスクや飛行機をモチーフにした収納棚など、遊び心溢れるインテリアが子どもも大人も楽しいキッズルーム。

細かいアイテムはかごを使って収納することで、見た目にもすっきりまとまりますね。

ポンポン付きのシンプルでナチュラルなベッドカバーに、色とりどりのクッションをプラスした、ポップで可愛らしいベッドルーム。

グリーンを組み合わせることでリラックスムードが高まりますね。

夜は裸電球のブラケットライトで落ち着きのあるライティングが楽しめそうです。

玄関に設けられたウォールフックには、お気に入りのお掃除グッズを吊るして収納。

ふわふわのダスターや昔ながらのほうきなど、見た目にもおしゃれなお掃除アイテムは是非見せて楽しみたいですね。

素朴で昔懐かしいデザインが魅力的な籐製の収納かごは、子どものランドセルの置き場所にぴったり。

コンパクトなサイズ感なので、玄関先に置いてもスペースを取らないところが嬉しいですね。

蓋つきのバスケットに学校の持ち物をまとめれば、忘れ物防止にも◎。

素朴な風合いの古道具で心地よい空間づくり

アンティーク家具に加え、アウトドア用のベンチやケーブルドラムを使ったおしゃれで個性的なインテリアが魅力的なリビングルーム。

ソファ下の収納にトランクを使ったり、大きさやデザインの異なるかごを吊るしたり並べたりと、遊び心溢れる空間づくりはお見事です。

アンティークの子ども用椅子や籐製の鉢カバーは、グリーンを飾るのに重宝するアイテム。

素朴でナチュラルな風合いが植物にも相性良くマッチしてくれますね。

ダイニングテーブル上の天井にはラダーを設置して、ドライフラワーや照明を巻き付けておしゃれにアレンジ。

デザインやカラーの違う照明を組み合わせた絶妙なバランスがセンス抜群です。

お気に入りのレトロなグラスたちは、アンティークなガラスケースに入れて収納兼ディスプレイを楽しんで。

普段使いにしているグラスは竹かごにまとめることで使いやすく、水切りかごとしても活躍してくれますよ。

子どもたちの誕生日会には、ガーランドやキャンドルを使ったおしゃれなデコレーションでパーティーを盛り上げて。

テーブルいっぱいに美味しそうなお料理が並び、見ているだけで楽しい気分になりますね。

毎日使うかごやフライパンは、天井に取り付けたハンガーバーや収納棚にしまってすぐ手に取りやすい配置に。

自然素材のかごは、しっかりと乾燥させることで長持ちするので一石二鳥ですね。

キッチンカウンターに並べたガラスケースやコーヒーのドリップ台が、ダイニングからの気になる視線をおしゃれに隠してくれますよ。

お気に入りのキッチングッズは見せて収納を楽しみたいもの。

細かいアイテムはアンティークなバスケットにまとめることで、見た目にもおしゃれな収納が叶いますね。

可愛らしい豆皿やガラス瓶を並べて、お気に入りのディスプレイを楽しんで。

小さなお子さんでも安心して使える低めの脚付きマットレス。

2つ並べて使うことで、繋げて使ったり別々に使ったりとアレンジできるところが嬉しいですね。

ガーランドライトのあたたかみのある灯りが、落ち着きのある空間を演出してくれますよ。

天井の梁の部分をオーニング風にアレンジした、おしゃれで楽しいキッズルームインテリア。

シンプルなデスクに合わせてオープンシェルフを追加すれば、見た目にもおしゃれな収納が楽しめますね。

アイアンラダーを使った吊るし収納も使いやすくセンス抜群です。

漆喰壁で仕上げた廊下には、スワッグや絵を飾っておしゃれなディスプレイを楽しんで。

玄関部分はナチュラルな木板壁でメリハリをつけることで、表情豊かなインテリアが叶いますね。

ほうきやはたきをおしゃれに吊るしておけば、子どもも進んでお掃除を手伝ってくれそうです。

古道具MIXで個性溢れるインテリアを楽しもう

いかがでしたか?大好きな古道具をインテリアに取り入れた、おしゃれで個性的な空間づくりをご紹介しました。子どもも大人も楽しくなる素敵なインテリア術はどれも真似したくなるものばかりでしたね。

ご紹介した古道具MIXのインテリアをヒントに、自分らしい空間づくりを楽しみましょう。

元記事で読む