1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れる原因って何?長年付き合ったカップルが破局するきっかけ&理由をご紹介

別れる原因って何?長年付き合ったカップルが破局するきっかけ&理由をご紹介

  • 2019.12.4
  • 23250 views

カップルが別れる原因って何?

長いこと付き合ったカップルでもお互いの気持ちのすれ違いやさまざまな理由と原因で破局をする事も珍しくはありません。長く付き合った恋人同士だからこそ、このまま何の原因もなく結婚までゴールイン出来そうなもの。

それなのに関わらず別れる決断をするカップルは、一体どんな原因や理由が隠されているのでしょう。今回は、長年付き合ったカップルがゴールイン出来ずに別れる原因や、彼氏・彼女が別れたいと思うきっかけを紐解いていきます。

大好きな気持ちを維持しながら結婚まで辿り着く為に恋人同士が意識したいポイントを押さえましょう。

長年付き合ったカップルが別れる理由と原因

恋愛

長年付き合ったにも関わらず、別れる決断をするカップルは、一体どんな理由と原因があるのでしょうか。付き合ったばかりの頃はお互いに手探り状態で全ての事が新鮮だったはず。

それなのに時が経つにつれ、恋人の存在を当たり前のように感じたり、特別扱い出来なくなってしまうカップルも多いです。ここでは、長年の積み重ねがきっかけや原因となって『別れる事』を選択したカップル達の『理由と原因』を深堀りしていきます。

理由と原因①恋人同士ではなくなった

カップルが別れる原因と理由は『恋人同士ではなくなった』です。例えば、長く付き合った事で相手に対して恋愛感情よりも家族のような居心地の良さを感じるようになるのはよく聞く話です。

カップルの中には、夫婦になっても恋人同士のようにラブラブで居られる人達もいます。ですが、ほとんどのカップルが3年、4年と長く付き合う事で『恋人としての愛情』よりも『親近感や安心感』という家族や親しい相手に対して抱く感情が強くなってしまうのです。

恋人同士ではなくなった事が原因で別れるカップルは少なくありません。

理由と原因②親に交際を反対された

カップルが別れる原因と理由は『親に交際を反対された』です。30代に突入すると、ほとんどのカップルが『結婚』を意識してお付き合いをするもの。結婚適齢期の息子や娘を持つ親としては、やはり子供の交際相手は気になるもの。

お付き合いをしている当人同士には辛い現実ですが、親からするとどんな原因やきっかけで『結婚』まで進んでしまうか不安と背中合わせなのです。親に交際を反対される理由によっては、交際を持続させる事すら難しいと感じてしまうでしょう。

結婚を反対する親の圧力に耐えらない事が原因となり別れる選択をするカップルも珍しくありません。

理由と原因③考え方の違い

カップルが別れる原因と理由は『考え方の違い』です。長年お付き合いをする中で、どうしても相手の考え方に納得出来ない、という瞬間も出てくるもの。話し合いで問題の原因を解決出来れば良いのですが、いくら話し合っても平行線状態の時、やむを得ず別れる事を選ぶカップルも多いです。

例えば、結婚するタイミングについての考え方や、結婚後に妻や夫の働き方、家事の分担、財布を統一するか別にするか、という細かな事まで、カップルが次のステップに辿り着くにはさまざまな理由で話し合いをしなければなりません。

その話し合いの中で考え方の違いが埋められずにいると、結婚は出来ない、という決断から別れる選択をしてしまうのです。

彼氏が別れを意識する瞬間

恋愛2

カップルが別れる原因となるには、彼氏か彼女のどちらかが『もう別れるしかない』と、別れを意識する瞬間があったはず。では、彼氏は彼女とのお付き合いのどんな瞬間に別れを意識するのでしょうか。

ここでは、彼氏に別れるきっかけを与えてしまう原因について解説します。長年付き合ったのだから別れる選択だけはしたくない、と考える彼女は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏が別れるきっかけを意識する原因を知れば、問題の解決策や対処法が見えてくるはずです。

瞬間①彼女に触れなくても平気

彼氏が別れる事を意識する瞬間は『彼女に触れなくても平気』だと気づいた時です。男性は、大好きな女性と2人でいればもちろん『触れたい』『くっついていたい』と考えるもの。

ですが、ふとした瞬間に『彼女に触れなくても平気でいる自分』に気づいた事がきっかけとなり、もう別れる方がお互いの為ではないか、と考えてしまうようです。

最近彼氏とのスキンシップが減った、と感じる女性は、彼氏に別れるきっかけを意識させない為の努力が出来ればいいですね。

瞬間②彼女の嫉妬が辛い

彼氏が別れる事を意識する瞬間は『彼女の嫉妬が辛い時』です。例えば、彼氏の浮気や心変わりを心配して飲み会や彼氏の趣味に制限をかけるのは危険です。彼氏に『窮屈さ』を感じさせるきっかけとなるのです。

男性が女性に対する不満で多いのが『彼女からの嫉妬』。嫉妬をすれば余計に彼氏が別れる事を意識する原因となるのだと理解して、自分の不安や束縛したい気持ちをコントロールしましょう。

縛れば縛るだけ、男性は他の方法で抜け道を探そうとするのではないでしょうか。

瞬間③彼女の年齢を考慮して

彼氏が別れる事を意識する瞬間は『彼女の年齢を考慮して』というもの。例えば、20代の頃から長く付き合ってきて、お互いが30歳を超えた時に意識するのは結婚ですよね。

しかしその時に彼氏の方が『結婚はまだまだ考えられない』と思う瞬間に『彼女の年齢が少しでも若い内に手を離した方がいいのではないか』と考えて別れる事を意識する原因や理由となるのです。

仕事や趣味、やりたい事に夢中になっている彼氏だと、彼女の不安が生まれる原因でもあるのです。

彼女が別れを意識する瞬間

恋愛3

彼女が長年付き合った彼氏と『もう別れる方がいいのかな』と、意識する原因は一体何なのでしょう。彼氏のように、まだまだ自分の事だけに精一杯でいたいから、という理由でしょうか。

それとも正反対に『2人の今後』を考えた瞬間に別れる事を意識してしまうのでしょうか。ここでは、男性の考え方とは異なる女性ならではの『別れる原因と理由』を紐解いていきましょう。

別れる事を意識する原因がわかれば、彼氏と別れない為の対処法が見つかるかもしれません。

瞬間①彼氏に結婚の意思がない

彼女が別れる事を意識する瞬間は『彼氏に結婚の意思がない』というもの。結婚適齢期の彼女からしてみれば、30代を越えると彼氏にも結婚を真剣に考えて欲しいもの。

ですが、彼女の思いとは対照的に『まだまだ仕事に専念したい』や『まだ独身時代を謳歌したい』と彼氏が考えている場合、彼氏の発言を無責任に感じる原因となります。

彼氏の『まだ結婚できない』という理由が彼女にとって理解出来ないものだった場合、泣く泣く別れる道を選択する女性も少なくありません。

瞬間②彼氏に優しくできなくなった

彼女が別れる事を意識する瞬間は『彼氏に優しくできなくなった』です。例えば、長く付き合ってきた中でどうしても彼氏に対して許せない事や忘れられない辛い瞬間があった場合、彼女が別れる道を選ぶ原因となります。

彼氏から浮気をされた過去があったり、大きな喧嘩で彼女を深く傷つけた場合、女性にとっては忘れたくても忘れられない心理に陥るのです。過去の出来事が原因やきっかけとなって『もう彼氏に優しく出来ない…』と思い悩む女性も少なくないのです。

彼氏に優しく出来なくなった事が原因となり、お互いの為にも別れる道を選ぶのでしょう。

瞬間③他に気になる男性ができた

彼女が別れる事を意識する瞬間は『他に気になる男性ができた』です。例えば、彼氏が自分の事で忙しく彼女をないがしろにする日々が続いた時に、他の男性に心を向けてしまう瞬間もあるでしょう。

もちろん男性だって同じ事。恋人に放って置かれる事に我慢し続けられる人なんてそうそういないはず。彼氏に対して不満を抱えている時に他の男性にアプローチされた事がきっかけとなって『彼氏と別れる選択』をする女性も少なくないのです。

彼女が別れる原因を作らない為にも、不満や不安を普段からきちんと話せる関係性を築いておきましょう。

カップルが別れるきっかけ

恋愛4

長く付き合ったカップルが別れる道を選ぶ原因や理由は実にさまざまです。日頃から相手に対して不満や憤りを感じていると、ほんの些細なきっかけが原因となり『もう別れる方がいい』と思ってしまうのです。

ここでは、カップルが別れるきっかけとなる原因や理由を3つのパターンから解説します。長く付き合ってきた彼氏と別れる原因を防ぐ為にも、カップルが別れるきっかけについて深く知っておきましょう。

きっかけ①喧嘩の勢い

カップルが別れるきっかけとなる原因は『喧嘩の勢い』です。相手に対して何らかの理由で不満を抱いている時、喧嘩をするとどうしても胸の内に抱えているモヤモヤが爆発するもの。

初めは些細な原因で喧嘩が起こったとしても、日頃の不満や鬱憤で大喧嘩へと発展するのも珍しくないのです。長く付き合ってきたのに、些細な原因の喧嘩で別れるなんてとても寂しいですよね。

喧嘩の勢いが別れるきっかけとなるのを防ぐ為にも、相手への不満は溜め込まずに接しましょう。

きっかけ②お互いの将来を話し合った

カップルが別れるきっかけとなる原因は『お互いの将来を話し合った』です。結婚を意識する年齢のカップルにとって、お互いの『これからの人生』はとても重要な事。

2人の将来設計が同じ方向を向いていなければ、たちまちすれ違いの原因となってしまうでしょう。結婚したい彼女とまだ自分の事だけを考えていたい彼氏。そんな2人の思いが次第にすれ違いの理由へと変わってしまうのです。

お互いの将来をきちんと話し合うのは、別れの原因となってしまうかもしれませんが、限られた時間を無駄にしない為にも大切な事です。

きっかけ③異性として見れなくなった

カップルが別れるきっかけとなる原因は『異性として見れなくなった』というもの。カップルがずっとラブラブでいるには、お互いを異性として意識するのはとても大切な事。

夫婦になる前から『相手を異性として見れない』のは、良好な関係を維持するには難しいものがあるかもしれません。もちろんお互いに理解し合っている状態であれば問題はないでしょう。

しかし、どちらかが不満を抱えている状態では、異性として見れなくなった事がきっかけとなり別れる原因へと繋がってしまうのです。

カップルが別れない為の対処法

恋愛5

カップルが別れる原因について理解できたら、今度は別れるきっかけを防ぐ為の『対処法』を見ていきましょう。長く付き合ってきたのですから、ただの恋愛感情だけではない『情』や『深い思い出』も数え切れない程あるはず。

カップルが別れる理由の多くは『話し合わない事が原因となるすれ違い』です。大切な彼氏との別れを未然に防ぐ方法はきっとあるはず。ここでは、彼氏と別れない為の対処法を解説します。

対処法①家族ぐるみの交際をする

カップルが別れない為の対処法は『家族ぐるみの交際をする事』です。彼氏や彼女の親と日頃から交流する機会を持っておく事で、別れの原因や理由を減らせる効果があります。

彼氏の家族に会わせてもらう機会を作ったり、自分の家族にもきちんと紹介して親交を深めてもらえれば、結婚を意識した時に『結婚を反対されずに済む』というメリットに繋がるのです。

直接会うのが難しい場合は、手紙やLINEで交流出来るといいですね。

対処法②デートのレパートリーを増やす

カップルが別れない為の対処法は『デートのレパートリーを増やす』です。カップルの別れる理由や原因と直結しやすいのが『マンネリ化』です。カップルのマンネリ化はデートの行き先や内容がパターン化する事がきっかけとなる場合が多いです。

デートのレパートリーを増やそうと日頃から意識出来れば、自然にマンネリ化を防げるのです。例えば、今まで行った事のないスポットへ足を運ぶ、季節のイベントに2人で出掛ける、などその時々にしか出来ないデートプランを考えて、2人で同じ『刺激』を受けましょう。

対処法③感謝の気持ちを持つ

カップルが別れない為の対処法は『感謝の気持ちを持つ』です。恋人同士でも夫婦でもカップルに必要なのは、お互いを思いやり尊重し合う『感謝の気持ち』です。

相手から感謝をされれば、もっと相手の為に頑張りたいと思うきっかけや理由に繋がりますよね。結婚して夫婦になっても恋人同士のようなラブラブ感を持続し続けられているカップルは、お互いに『感謝の気持ち』を持って伝え合っているケースが多いのです。

彼氏と別れる事を防ぐ為にも普段から感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

長年付き合ったカップルが別れる原因を知ろう!

長く付き合ったカップルが次にステップに進む為には『カップルが別れる原因』をきちんと知り、きちんとした予防策や対処法を取る事です。大切な彼氏との関係をこれからも幸せに維持し続ける方法は、日常のちょっとしたきっかけの中にあるもの。

長く付き合ってきた大切な相手だからこそ、今こそ相手の意思や存在に寄り添ってみると、新たな『愛情』を見つけられるはず。ゲームのように簡単にはいかないのが『恋愛』です。長年付き合ったカップルが幸せな関係を持続出来るように心より願っています。

元記事で読む
の記事をもっとみる