1. トップ
  2. レシピ
  3. 今日の夕飯はナポリタンに決まり♪おすすめの付け合わせ料理レシピをご紹介

今日の夕飯はナポリタンに決まり♪おすすめの付け合わせ料理レシピをご紹介

  • 2019.12.4
  • 2622 views

ナポリタンの付け合わせに人気の料理☆特集

みんなが大好きなこのナポリタンはランチだけではなく、ディナーのときにも食べたくなりますよね。

でもそれだけでは栄養不足になってしまうので、付け合わせも必要になってきます。

ボリュームを出したいときやおもてなしに使いたい時にこれらのレシピを知っていると重宝しますよ。

そこでここではナポリタンに合うような付け合わせを24選紹介していきます!

ナポリタンの付け合わせに人気の料理《おかず》

ナポリタンと一緒に付け合わせ!ペッパーランチ風

スキレットにお肉をたっぷりと入れたおかずは、とても簡単にできるメニューなのでナポリタンに合わせてみましょう。

このステーキはランチ風ですがディナーの時に付け合わせてみるのも良いですね。たっぷりのコーンとたっぷりのネギを乗せてボリューム満点に仕上げていきます。

お肉の種類はお好きなものでOKですよ。なるべく柔らかいお肉になるように包丁に筋を入れても良いでしょう。

人気の付け合わせに!サーモンのカルパッチョ

ナポリタンのメニューと合わせるのであれば、簡単にできるカルパッチョ料理などはいかがでしょうか。

たっぷりのベビーリーフもカルパッチョに付け合わせて美味しくいただきましょう。

ナポリタンのこってりした料理とこのサーモンのさっぱりした味わいがよく合い、箸休め的な存在として活躍できます。一緒にディルも添えてどうぞ。

揚げ茄子とトマトの付け合わせ豚しゃぶ

ナポリタンにおすすめなのが豚しゃぶのようなあっさりした料理です。

ナポリタンと合わせるとかなり豪華な食卓になるので、おもてなしやちょっとしたイベントごとの時に作ると良いですね。

また大葉とみょうが、トマトであっさりしたテイストに仕上げています。香草系が大好きな人にとっては、きっと癖になるレシピとなるでしょう。

ナポリタンに合う!人気の鶏ささみのチーズ焼き

付け合わせとしての簡単なおかずにこのささみのしっとりチーズ焼きはいかがでしょうか。

ナポリタンと一緒に合わせることでワインにもよく合い夕飯にぴったりですね。

香ばしく変身したささみは、いつもよりカロリー抑え気味にできる献立になりますね。

仕上げの付け合わせに香草のディルなどをトッピングしておしゃれにしていきましょう。

ナポリタンとこってり合わせたい!人気のプルコギ

韓国でも人気のあるメニューがこのプルコギですよね。甘いのに奥から辛味がやってきて癖になる味わいとなっているレシピです。

ナポリタンも甘めなのでガッツリと食べたい体育会系の子供に付け合わせてみてはいかがでしょうか。

これだけでも大満足な献立となるので、大皿に付け合わせてみんなでワイワイとつつき合いましょう。ゴマや系唐辛子も一緒にかけていただきます。

おすすめ付け合わせ!ナポリタンと蓮根はさみ揚げ

蓮根を使ったレシピでやはり人気なのがこのはさみ揚げですよね。分厚めに切った蓮根にたっぷりの肉だねを挟んで豪快にナポリタンと食べていきます。

しいたけも一緒に揚げていくと良いですね。ナイフフォークで切りながら食べるのもまた良いのではないでしょうか。

和風の定番ですが手軽なのでぜひ試したい一品です。肉だねの具材にはいつもの玉ねぎなどレシピに入れていきましょう。

付け合わせに!簡単鶏肉とカシューナッツ炒め

オイスターソースで炒めたこのレシピは、ナポリタンと夕飯に一緒に食べたくなるおかずですよね。

鶏肉の他にニンニクの芽も入っているのでスタミナがつくメニューとなりますよ。ニンニクもたっぷりと付け合わせてナポリタンといただきましょう。

しっかりとした味付けなので普段の献立のメイン料理にもなります。ビールが飲みたくなる組み合わせですね。

ナポリタンと一緒に食べたい!カリーチーズバーグ

このレシピはカレーソースがたっぷりとかかっていて、まるで洋食屋さんのような料理となっています。

このおかずの付け合わせにトマトを効かせてアクセントをつけましょう。

ナポリタンとまさに王道な組み合わせは、子供たちが大喜びするメニューとなっています。

野菜が少ないため付け合わせにサラダも忘れずに献立に組み合わせてみてくださいね。

ナポリタンの付け合わせに人気の料理《副菜》

豆腐ステーキで付け合わせきのこあんかけ

副菜にちょうど良いのが豆腐料理ですよね。このレシピは豆腐にたっぷりのきのこあんかけを付け合わせているので体の芯から温まります。

ナポリタンのようなケチャップが効いているメニューと、豆腐あんかけは味のバランスも取れるためおすすめです。

大根おろしをたっぷりと乗せてさっぱりとナポリタンといただきましょう。とろみはお好みの加減で作ってみてください。

梅おかかで付け合わせ!ナポリタンとたたききゅうり

焼き梅にした人気のたたききゅうりは、とても簡単にできるのでナポリタンと合わせるときに便利な副菜です。

おかかもたっぷりと付け合わせてポリポリといただきましょう。この料理があればいろいろなものに役立ち、重宝するためたくさん作っておくのがおすすめですよ。

梅とおかかという最強コンビの献立は、あっさりしたきゅうりによく合いますね。

茄子とピーマンで付け合わせに!ネギダレ揚げ浸し

お酢が効いているこのレシピは、あっさりしているためナポリタンとよく合うメニューです。

簡単に茄子とピーマンを揚げ焼きしてマリネのように作っていきましょう。熱いうちにネギダレに浸して味をじっくりと染み込ませていきます。

白髪葱を付け合わせて上品に仕上げてみてください。

ナポリタンとこのメニューだけでも大満足できる献立となっています。時間が経つほどに味が染み込んでいくでしょう。

ナポリタンに!大根の付け合わせそぼろ煮あんかけ

たっぷりのひき肉を旨味が染み込んだ大根に、合わせていただく美味しいレシピです。

トロリとあんかけになっており、ナポリタンとの相性も抜群の料理ですよ。

ひき肉はなるべく細かく炒めておけば口に入れる時も食感が良くなります。

付け合わせにネギをほんの少し乗せて彩りを加えていきましょう。絶品なので少し多めに作っておくのも良いですね。

にんじんとツナの付け合わせ!塩バターきんぴら

ナポリタンの副菜として合うのが塩バターで炒めた人気のメニューです。ツナを付け合わせるだけでとても簡単に味付けできるのでそれほど難しくない料理ですよ。

にんじんを細くするのが少しだけ面倒なのでスライサーなどを活用して作るのも良いですね。

ナポリタンの甘味と塩バターの味わいがとてもグッドバランスになっています。塩昆布が良い味を引き出してくれていますよ。

ナポリタンとあんかけの付け合わせ!だし巻き玉子

ふんわりとしただし巻き玉子の上からたっぷりのあんかけをかけていただく和食のメニューレシピは、ふわふわだし巻きができればもう完成したのも同然です。

何度もだし巻きを作ってコツさえ掴めれば簡単に仕上がるので慌てずに作ってみてくださいね。

ナポリタンとだし巻きを合わせて栄養バランスを整えます。この料理とサラダや汁物があれば和洋定食のようになってボリューム満点です。

ナポリタンで!鯖の付け合わせ小松菜の酢みそがけ

鯖缶を使えば人気メニューとなりいつでも手軽にできる料理となります。

酢味噌とナポリタンは意外と合うのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

小松菜のシャキシャキ感も程よく残しつつ、お酢と味噌が効いた少し甘めなコクのあるソースと一緒にいただきます。

小松菜はこれからの季節安価で手に入るため、節約料理レシピにもなりますね。

春菊で付け合わせ料理!ナポリタンと塩昆布ナムル

塩昆布と春菊の組み合わせは意外な美味しさとなり、癖になる副菜としてレシピを覚えておきたいですよね。

塩昆布があればとても簡単にできるため、作り置きにしてから付け合わせるのも良いでしょう。

ちょっとしたおつまみにもなるので、日本酒のアテなどにもぜひ試したいですね。

ナポリタンはどうしても野菜が不足してしまうため、このような栄養価の高い春菊を使えばバランスが取れます。

ナポリタンの付け合わせに人気の料理《スープ》

根菜の付け合わせに!人気のトマトチーズ煮

ナポリタンもトマトケチャップを使用しているため、とてもよく合うレシピとなっています。

れんこんやごぼうを入れて食物繊維を補っていきます。またじゃがいもを加えると澱粉質で少しとろみがつくのでおすすめですよ。

たっぷりのチーズも合わせて一緒にトマトソースと煮込んでいきましょう。このメニューであればナポリタンとの相性はいうまでもありませんね。

ナポリタンと簡単な付け合わせに!パンプキンスープ

これからの時期にかぼちゃを使ったスープ料理はほっこりした気分になりますよね。

付け合わせにこのメニューがあればどのような献立も満足できそうです。

お好みで生クリームを使用したり牛乳を多めにしたりと調整してみるのも良いでしょう。

ナポリタンとこってり濃厚スープは夕飯の時にバゲットなどと合わせて食べてみたくなります。おしゃれなおもてなしのときにも活躍できますね。

ナポリタンと本格いわしの付け合わせにつみれ汁

いわしから出る旨味は、スープの中に溶け込んで絶品のメニューとなります。

意外と簡単にできるため、一度作ってみてはいかがでしょうか。にんじんやネギ、しめじなどをたっぷりと入れて野菜の甘みもプラスしていきましょう。

ナポリタンの合間に食べるいわしのつみれ汁は、とても安心できる味わいとなります。

たっぷりカルシウムも摂れるため子供にも食べてもらいたいメニューです。

ナポリタンに!大根とベーコンの付け合わせポトフ

この冬に食べたいスープナンバーワンのこの人気料理は、コンソメと大根とベーコンの味わいが複雑に絡まった美味しいメニューです。

作り方は簡単なのに、ナポリタンと本当によく合うので試してみてください。

付け合わせるベーコンですが少し厚めに切って歯応えを出すのも良いですね。寒い日の朝食にもぜひ試したくなる一品となるでしょう。

ナポリタンで!鶏肉と白菜の付け合わせクリーム煮

クリーム煮はあっという間に完成するレシピなので、ナポリタンと一緒にいただくのがおすすめです。

クリーム風味とケチャップ風味という組み合わせはお互いより美味しくさせてくれるメニューとなっています。

鶏肉やにんじん、じゃがいもは少し細かく切って食べやすくしてみてください。このメニューは忙しい時の夕飯にもおすすめですよ。

ナポリタンとバター香る付け合わせコンソメスープ

ちくわとコーンがたっぷり入ったスープは食べ応え満点の簡単なメニューです。

缶詰に入ったコーンはどうしても料理に使いきれないことが多いので、そんなときに付け合わせとしてスープに入れてしまいましょう。

ちくわも入れるとおかず感が増して、人気のナポリタンと合わせるとお腹も大満足です。最高に美味しいメニューとなりますよ。

ナポリタンの簡単な付け合わせに!わかめスープ

とにかく早くもう一品作りたいときに便利なレシピです。

ナポリタンと食べるときに何かしらスープが欲しくなるため、わかめスープを作ってみてはいかがでしょうか。

ネギもたっぷりと付け合わせてスープのアクセントをつけていきましょう。

ネギはなるべく微塵切りに近いような切り方をすれば食感も良くなりますよ、わかめは乾燥したものでも生でもOKです。

お気に入りのカップに入れて温まりましょう。

おすすめ付け合わせ!鶏そぼろとかぼちゃのお味噌汁

かぼちゃをたっぷり入れたレシピは、これからの季節ぴったりの料理となります。

鶏そぼろを付け合わせるときはそぼろを細かくしすぎないように食べ応えのある大きさにしてみてください。

ナポリタンとこの温まるメニューがあれば言うことなしですね。

副菜がなくてもしっかりと野菜やお肉が入っているため、十分に補える料理といって良いでしょう。

ナポリタンの付け合わせに人気の料理☆まとめ

毎日献立を考えるのがとても面倒だという時がありますよね。

子供がナポリタンを食べたいと言い出したときに考えるのがそれに合う副菜やおかずなどでしょう。そんなときに役立つ付け合わせがあればとても楽に作れます。

ここで紹介したレシピをいろいろ試してみて自分のお気に入りのものを見つけてみてはいかがでしょうか。

きっとこの先も使えるようなものばかりなので、レパートリーに加えて美味しくいただきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる