1. トップ
  2. レシピ
  3. 意外と悩む!うどんの付け合わせにおすすめの人気おかず・副菜を一挙ご紹介☆

意外と悩む!うどんの付け合わせにおすすめの人気おかず・副菜を一挙ご紹介☆

  • 2019.12.4
  • 3883 views

うどんの付け合わせのおかずと副菜☆特集

一品料理に終わらせたくない場合は、いろいろなおかずを付け合わせにして栄養を摂っていきたいですよね。これからたくさん食べたくなるうどんも一品だけになってしまいがちです。

そんな時はうどんに合うようなものがあると便利ですよね。ここではそんなうどんに合う使えるレシピをたくさん紹介していきます。意外と悩んでしまう付け合わせのレパートリーを増やして楽に献立を作っていきましょう。

うどんの付け合わせの簡単な献立《おかず》

うどんと!茄子とミートソースとチーズの挟み焼き

茄子を使ったおかずはとても簡単にできて絶品のレシピになりますよね。

この挟み焼きもうどんとの相性が抜群なので付け合わせとしてメニューに合わせてみてはいかがでしょうか。

ミートソースをストックしてあればさらに手早くできます。チーズをたっぷりかけてトロトロに仕上げていきましょう。

この料理はおもてなしにも使えるのでおすすめですよ。

具沢山な付け合わせに!うどんと麻婆茄子

もう一品麻婆茄子のようなおかずがあれば満足できる献立になりますよね。

麻婆茄子のレシピは調味料をたくさん揃えるのが少し面倒ですが、材料が揃ったら炒めるだけなのでそのあとはすぐに完成できます。

付け合わせとして糸唐辛子もトッピングして少し辛く仕上げてみてください。冷やしうどんと合わせることで、上手くバランスが取れるようになりますよ。

うずら卵で付け合わせ!うどんと豚こまミートボール

ひき肉ではなくこま肉を固めてハンバーグのようにしていくレシピは、豚肉の旨味がしっかりと感じられるおかずです。

また、うずらを使用することでミートボールを断面にした時とてもおしゃれに見えますよ。

うどんとミートボールがあればお腹も満足できるメニューとなるでしょう。トマトやレタスを付け合わせにしてビタミンを補ってくださいね。

うどんともう一品のおかず鶏肉とごぼうの辛みだれ

うどんといえば鶏肉を揚げたおかずを付け合わせにすると最高の献立になりますよね。

ごぼうも一緒に揚げていくので簡単にできるメニューとなります。

うどんのような柔らかい麺には歯応えのある唐揚げがよく合います。

また付け合わせに大葉をたっぷりと乗せて和テイストに仕上げていきましょう。ごぼうはなるべく薄くスライスしてカリカリに揚げてみてください。

チキンで付け合わせに!うどんとトマト煮込み

トマト煮込みはもう一品欲しいときに役立つおかずですよね。

煮込み料理は下ごしらえさえ出来れば、あとは煮込んで柔らかくなるのを待つだけなのでとても簡単に仕上がります。

白ワインも少し足して旨味を出していきましょう。

ざるうどんのような冷たい料理とこの温かい料理があると、交互に美味しくいただけますね。ほうれん草もたっぷり付け合わせてみてください。

うどんに合う!チーズを付け合わせでデミハンバーグ

デミハンバーグのおかずはうどんと合わせると豪華すぎる献立になりますよね。ご飯も良いですがたまにはうどんと合わせてみても良いでしょう。

レシピも簡単ですがデミソースの作り方を覚えておけばいろいろな料理に役立ちそうですね。

付け合わせにしめじやにんじんなどの野菜も忘れずに添えていきましょう。おもてなしの時にも使える便利なメニューです。

うどんのおかずに!塩レモンを付け合わせた唐揚げ

サイドメニューとしては申し分のない簡単な料理となります。カリッと揚げた唐揚げに塩レモンを付け合わせてあっさりと仕上げてうどんと食べましょう。

もちろんお弁当のおかずとしても喜ばれるメニューなのでたくさん作っておくのも良いですね。

もも肉でもささみでも好きな部位を使って作ってみてください。またおつまみにもちょうど良いテイストになっています。

うどんも一緒に入れたい!すき煮

すき煮のレシピはメインのおかずとして月に一度食べたくなるものです。

サイドメニューがうどんとなるのでうどんの付け合わせる具材を考えてみてください。

しいたけを飾り切りにして綺麗に盛り付けをしていけば、お店のようなメニューに仕上がるでしょう。

ネギはあらかじめじっくりと焦げ目がつくまでグリルで焼くと甘味が増しますよ。全体的に甘辛く煮込んでうどんとどうぞ。

うどんに合う!えびとアスパラの揚げ春巻き

このおかずは味噌煮込みうどんなど、少しこってりしたレシピの時に付け合わせにしたいメニューです。

付け合わせのレモンやたれを添えて美味しくいただきます。カリッと出来立ての春巻きはいろいろな食材でアレンジできるので何かと便利ですよね。

今回はアスパラとプリッとしたえびを使用しているので絶品の料理となります。また塩を付け合わせてさっぱりして食べるのもおすすめです。

うどんに!アボカドと厚切りロースハムのクリチ炒め

贅沢に厚切りロース肉を使用したこのおかずは、ボリューム満点で簡単にできる付け合わせです。

アボカドは柔らかいので炒める時は最後に加えて優しく絡めていくようにしてください。

うどんと濃厚なクリームチーズの炒め物は意外と合う料理同士になるでしょう。

その他にもたくさんの野菜を炒めて栄養バランスを取ってみてくださいね。

うどんの付け合わせの簡単な献立《副菜》

たっぷり付け合わせ九条ねぎのしらすみだれサラダ

うどんの中に野菜を入れすぎると食べにくくなってしまいますよね。

そんな時は別で野菜の副菜で簡単に食べられるものをもう一品作っていきましょう。

九条ネギが手に入ったらたくさん切ってもりもりいっぱいお皿に盛り付けます。

そしてしらすも贅沢に付け合わせていき、ネギ塩ドレッシングをたっぷりかけてうどんと合わせてみてください。

九条ネギは生で食べても匂いが少ないのでたくさん食べても気にならないですよ。

付け合わせにおでんと!ブロッコリー入り玉子焼き

このレシピはお弁当の副菜にも重宝するおかずですよね。お昼ご飯にはうどんだけでなく卵焼きも一緒に付け合わせてみてください。

卵焼きにはいろいろな食材を入れてもよくあうのでブロッコリーやハムなどを入れても良いでしょう。

具材が入ると少し巻きにくくなりますが、最後に型を取れば綺麗に仕上がります。断面が綺麗な卵焼きはテンション上がりますね。

付け合わせで副菜に!れんこんのバターしょうゆ炒め

うどんのサイドメニューとしてれんこんのバターしょうゆの炒め物レシピは、食物繊維が豊富に摂れる付け合わせになります。

れんこんは体にも良い食材なのでうどんのような一品ものに合わせると栄養バランスが取れますよ。

人気の味付けになってるので、れんこんが少し苦手という人でも美味しく食べてくれること間違いなしです。ごまをたっぷりとかけてシャキシャキいただきます。

簡単!春菊と半熟卵を付け合わせにシーザーサラダ

このレシピは春菊がたっぷりと入ったおかずサラダとなります。半熟卵もたっぷりと付け合わせてボリュームを出してみてください。

このサラダであればうどんと食べても満足できる献立になりそうですね。白いマッシュルームは生でも食べられるのでたっぷりのせていきましょう。

うどんと同時進行でもできる簡単なメニューになります。おもてなしの時に作るのも良いでしょう。

うどんと簡単にもう一品!もやしの卵とじ

うどんだけでは物足りないので、とにかくもう一品何か欲しい時に使える副菜に、もやしをたっぷり使った人気の卵とじが便利です。

ささっともやしを煮込んで卵を付け合わせるだけで仕上がり、お金もかからないため節約にもなりますね。

最後はネギをたっぷりと付け合わせていただきましょう。もやしは一袋使ってもカサが減るため量を調整してみてくださいね。

うどんの副菜にきのこで付け合わせ!濃厚クリチ炒め

エリンギやしめじなどを使用したレシピは、クリームチーズを付け合わせて濃厚に仕上げていくおかずです。

出汁の効いたうどんは美味しいのですがコクが足りないときにこのメニューがあると良いでしょう。

きのこを柔らかくなるまで炒め合わせていけば完成します。

うどんのトッピングにしても良いくらいですね。コリコリした食感で美味しくいただいていきましょう。

うどんと簡単に!厚揚げで付け合わせ和風マヨ焼き

厚揚げの上に具材とマヨネーズを付け合わせて、トースターで焼いていくだけで副菜として活躍できるサイドメニューです。

厚揚げが冷蔵庫に余ってしまって使い道が分からないという時はうどんと合わせてみましょう。

5分ほどでできてしまうため急なおつまみとしても役立ちますよ。

カニカマなどすでに味が仕上がっているものを乗せればマヨネーズの旨味だけでも十分満足できます。

付け合わせに鶏肉とレタスのおかずサラダ

副菜にもおかずにもなるこのレシピは、出来立ての鶏肉がとても美味しいサイドメニューとして活用できます。

うどんがさっぱりしている分、少しこってり気味の付け合わせがあると味のバランス的にちょうど良いですね。

好きな葉物の野菜などをたっぷりと敷いて、鶏肉を乗せシーザーサラダのような感じで食べていきましょう。

ごまも忘れずにたっぷりかけて栄養を摂ってくださいね。

うどんの献立に!れんこんのネギだく塩炒め

健康志向な人であれば、うどんを食べる時に副菜を付けたくなりますよね。

そんな時はれんこんを付け合わせた簡単なメニューがおすすめです。塩が程よく効いているため飽きずに食べられます。

付け合わせのネギもれんこんが隠れてしまうくらいにたっぷりと使用して美味しくいただきましょう。

れんこんは薄くスライスしたほうが早く柔らかくなりますが、お好みの太さにしてOKですよ。

うどんの副菜に!付け合わせのにんじんグリル
うどん 付け合わせ 簡単 献立 副菜10
出典:https://cookien.com/(外部リンク)うどん 付け合わせ 簡単 献立 副菜10

クッキングシートの上でにんじんに味付けをすれば、余計な洗い物が増えず簡単にできますよ。オーブンでにんじんを焼いていくとにんじんの甘味が中でじっくりと増えていき、とても美味しいレシピとなります。

これさえあればどのようなメニューにも付け合わせられるため、とても重宝するでしょう。冷凍保存も可能なので長持ちさせたい時にしっかり空気を抜いて保存してくださいね。

うどんに簡単な副菜!炒り大根

炒り大根はうどんとの献立によく合う副菜です。大豆も付け合わせているので栄養満点のメニューとなっています。

野菜不足を感じている人は、このレシピを一緒に付け合わせることで普段の栄養不足が解消されますよ。

大根は生でも切り干し大根でも良いでしょう。たくさん作っておくといざ必要な時にほんの少し付け合わせていけますね。

うどんに!焼きじゃがで付け合わせの塩昆布
うどん 付け合わせ 簡単 献立 副菜12
出典:https://cookien.com/(外部リンク)うどん 付け合わせ 簡単 献立 副菜12

塩昆布を付け合わせるだけであっという間に仕上がるレシピは、うどんのお供としても活躍できる副菜です。ごま油の風味がまた食欲をそそり、ついお箸が止まらなくなってしまうかもしれませんね。

じゃがいもは皮を剥いて揚げ焼きにしていけば、大量の油が必要ないので楽に料理が作れます。いつものフライドポテトが塩昆布によって和の味付けとなっているのでたまには良いですね。

うどんの付け合わせにおかずと副菜☆まとめ

付け合わせの料理をどうしようかと考えているとき用に、うどんとよく合う副菜やおかずなどを紹介してきました。どれも美味しく食べられて簡単にできるのでお気に入りを見つけて作っていてはいかがでしょうか。

栄養もしっかりと考えながら献立を組み合わせて楽しい食卓にしていきましょう。付け合わせのレパートリーが増えると嬉しくなりますよね。

元記事で読む
の記事をもっとみる