1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冬にも生き生きグリーンを楽しむ☆面白くてお得感のある豆苗の水耕栽培

冬にも生き生きグリーンを楽しむ☆面白くてお得感のある豆苗の水耕栽培

  • 2019.12.3
  • 2652 views

冬でも手軽に楽しめる豆苗の水耕栽培

料理に使う食材として買ってきた豆苗の根の部分をカットして、水の入った器に入れておくと、再びぐんぐん豆苗が伸びてきます。豆苗の若々しいグリーンは、冬場のお部屋のフレッシュなアクセントになり、目を楽しませてくれるでしょう。

そして、もう1度収穫することができ、サラダや鍋の食材として味わえますよ。そんな豆苗の水耕栽培を楽しんでいる実例をピックアップしましたのでご参考にしてみてください。

豆苗の水耕栽培でグリーンのある生活

セリアの収納アイテムを使って北欧風に

セリアの収納グッズを使って、豆苗を育てています。

中に水と豆苗を入れている器があり、北欧風の収納アイテムを使って外側をカバーしています。

おしゃれな観葉植物のように見えて素敵ですね。

野田琺瑯のシンプルで白いバットで

野田琺瑯のバッドを使って豆苗を育てています。

野田琺瑯のスタイリッシュで美しいシルエットが、シンプルながらもラグジュアリーな印象を生み出し、豆苗をおしゃれなグリーンに仕上げていますね。

清潔感のある平らなガラスのバットで

グラタンやパイなどを作る耐熱用のガラスバットに豆苗を入れて、育てています。

浅くて平らな容器で栽培すると便利なことは、収穫する時に容器に入れたままカットできるところです。ただし、水の補給の際は気を付けてください。

ネイビーのフチがある琺瑯バットで

こちらはフチにネイビーのラインが入った琺瑯バット。真っ白なバットとはまた違った印象で、ちょっと懐かしいような雰囲気もただよいますね。

セリアには琺瑯風のプラスチックバットがありますが、それも豆苗栽培によさそうです。

ちょっと深めのIKEAのバットで

IKEAの保存容器を使った豆苗水耕栽培。少し深さがあるので安定性があり、浅い器よりひっくり返す危険性が低いでしょう。

栽培した豆苗は鍋の具材にするそうですが、これならたっぷり育てられそうです。

セリアのスクエアバスケットバットセットに

セリアにあるスクエアなバスケット&バットセットを使った豆苗栽培。

見た目がおしゃれなだけでなく、機能的にも便利なので、豆苗栽培におすすめという評判です。古い水を簡単に変えることができるので、衛生的です。

おしゃれなタウンシルエットのボウルに

タウンシルエットのイラストが描かれた、おしゃれなボウルを使った豆苗栽培。

グレーと白でまとめられたインテリアに、豆苗のグリーンがフレッシュなアクセントになってスタイリッシュです。普通の観葉植物のようですね。

白い丸型お皿に入れて

シンプルな白い丸型のスープ皿を使った豆苗栽培。

四角い器と違って、エレガントな中にも、ちょっとこなれた感じがあって、おしゃれですね。

意外と真っ白いシンプルな丸皿というものは持っていないので贅沢かもしれませんね。

豆苗の水耕栽培でフレッシュグリーンを♪

豆苗の水耕栽培実例をご紹介しました。水と豆苗を入れることのできる器なら、どんなものでもOKですが、せっかく飾るなら可愛く見える方がいいですね。

ホーローやガラスの器があればおしゃれなインテリアとしても飾れるのでおすすめです。ぜひこの冬は、豆苗の水耕栽培に挑戦してみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる