1. トップ
  2. 恋愛
  3. スピード婚ってうまくいくの?きっかけは?スピード婚夫婦の結婚生活

スピード婚ってうまくいくの?きっかけは?スピード婚夫婦の結婚生活

  • 2019.12.3
  • 5485 views

長い交際を経て結婚する人がいる一方、スピード婚という形で結婚する人もいます。今回はスピード婚決断のきっかけや夫婦の新婚生活について調べてみました。

スピード婚のきっかけ

スピード婚のきっかけとしてまず挙げられるのが女性の妊娠です。長年付き合ってきたカップルも交際がスタートしたばかりのカップルでも、妊娠は結婚を意識する大きな出来事です。生命が誕生するという背景があるならば、悠長に構えている事も出来ず、女性のお腹が目立つ前になるべく早く結婚したいと考えるカップルが多いです。

また年齢的にそろそろ結婚したいと考えていた人は、出会った時点で結婚を意識して交際するようになります。最初から結婚も視野に入れたお付き合いなので、それほど年数をかける必要もなく、二人の間では早い段階で結婚の話も出てくるのです。

スピード婚をした夫婦の生活

スピード婚をしたからといって、特に他の夫婦と生活が変わる訳ではありません。ただ付き合いが短く、まだお互いに知らない事があるのであれば、それが新鮮にも感じられます。

長年付き合った末に結婚を決めたカップルの場合はお互いの事を知り尽くしているため、あまり新鮮さが無いとも言われますが、スピード婚した夫婦なら結婚後もドキドキ感が味わえるるので、それがメリットになるかもしれません。ただ妊娠がきっかけになった場合は、子供の誕生に備えなければいけない事が多いので、慌ただしい日々を送る事にもなります。

スピード婚をした夫婦は離婚率が高いのか?

世間一般的にスピード婚を決めた夫婦に対して不安視する人は多いです。一生に一度しかない結婚を早く決めてしまって良いのかと感じるのです。

確かに勢いで結婚を決めた人は、後になって後悔するケースも少なくありません。出会った時は自分を良く見せようと頑張っても、相手に慣れると本性が出るのが普通で、本当の姿を知ると相手に幻滅してしまうのです。

これまでの生活環境が違う分、価値観や考え方も人それぞれで、相手の事をよく知らない状態で結婚を決めるのは、それなりにリスクが高くなります。ただスピード婚をしても長く結婚生活が続く人もいます。

偶然にも二人が同じような価値観を持ち、相性も良ければ問題なく結婚生活が送れるのです。スピード婚は離婚率が少し高くなるものの、それはカップルによっても違いがあるので、一概に皆が同じとは言えません。

元記事で読む
の記事をもっとみる