1. トップ
  2. 年齢を重ねるほど、二日酔いはひどくなる⁈

年齢を重ねるほど、二日酔いはひどくなる⁈

  • 2019.12.3
  • 1662 views

若い頃は飲んだ翌日も朝から大仕事をこなせた。それが今では飲んだ翌日、ゾンビ状態なのはなぜ? 単なる気のせい? この疑問についてイギリス版ウィメンズヘルスが回答!

加齢に伴い、肝臓の代謝は徐々にスローダウンしてきます」と説明するのは、健全な飲酒を促す情報サイト『Drinkaware』のチーフメディカルアドバイザー、フィオナ・シム医師。

「年を取ると、アルコールが長く体内に残ります。飲みすぎたあとにひどい頭痛がするのも、そのせいでしょう」

でも、アルコール処理に関係する体の変化はその程度だし、肝機能の低下率に影響を与えるのは年齢というより遺伝やライフスタイル

「昔より二日酔いがひどいというのは、ほとんどが気のせいです」とシム医師は続ける。「若い頃は許容範囲内だった二日酔いが、年を取ると許容範囲外になるのかもしれません」

つまり大人になると、二日酔いが昔ほど楽しめなくなるという。

健全な飲酒のガイドラインは、1週間で最大14ユニット(純アルコール112g)。もちろん一気に飲むのではなく、肝臓を休める休養日を間に挟みながら、楽しんで。

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。Text: Editor of Weamen's Health Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる