1. トップ
  2. インテリア
  3. ソファの色で運気をアップ!インテリア風水に見る方角と運気別のおすすめカラー

ソファの色で運気をアップ!インテリア風水に見る方角と運気別のおすすめカラー

  • 2019.12.2
  • 8769 views

地位を決定するソファ

インテリア風水において、ソファや椅子はその人の地位を決定するものとされています。

今回は、リビングの方角やアップさせたい運気に合わせて、ぴったりのソファの色をご紹介していきましょう。リビングの出入り口からはできるだけ離れた上座のような位置に配置するのがおすすめです。運気の通り道となる出入り口の対面には設置しないようにしましょう。

【方角】リビングのソファの色で運気をアップ!

リビングが南にある場合
ソファ 風水
出典:https://www.rigna.com/(外部リンク)ソファ 風水

まずは、リビングの方角別に運気をアップさせるソファの色をご紹介していきましょう。

「火」の気がある南にリビングがある場合は、相性の良い「木」の気を持つベージュや黄緑のソファがおすすめです。

「火」を消してしまう「水」に属するグレーとは相性がよくありません。

また、同じ「火」属性のオレンジや紫のソファでは「火」の気が強くなりすぎるので注意が必要です。

リビングが東にある場合
ソファ 風水2
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ソファ 風水2

「木」の気がある東にリビングがある場合は、「水」属性の青や水色のソファがおすすめです。同じ「木」の気のあるベージュや黄緑、アイボリーも相性が良いといわれています。

東は仕事や発展に関わりのある方角でもあるので、「木」を育てるブルー系のソファに座って仕事運をアップさせてみませんか。相性があまりよくないのは、黄色や金色、シルバーです。

リビングが北にある場合
ソファ 風水3
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ソファ 風水3

「水」の気を持つ北にリビングがある場合は、冷えを感じやすい場合もあるので温かみを感じる色をファブリックなどで取り入れる方法がおすすめです。

金運や恋愛運にも関わりのある方角なので、金運アップ効果が期待できる黄色や恋愛運を高めるピンクのソファが良いでしょう。クリーム色やベージュ、アイボリーのような無彩色もおすすめです。

リビングが西にある場合
ソファ 風水4
出典:https://www.rigna.com/(外部リンク)ソファ 風水4

「金」の気を持つ西にリビングがある場合は、金運アップ効果が期待できる黄色や金色、銀色や白のソファがおすすめです。

オールゴールドやオールシルバーのソファはなかなか目にしませんが、白や黄色をベースにしてクッションやトレイ、照明などで金色や銀色をさし色にするとよいでしょう。

「水」の気を持つグレーや黒とは、あまり相性がよくありません。

リビングが南東にある場合
ソファ 風水5
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ソファ 風水5

続いて、もう少し細かな方位もご紹介していきましょう。まずは、人間関係に大きなかかわりを持つとされる南東にリビングがある場合。

「木」の気がある方位なので、相性が良いのは若葉の色である黄緑や「火」の気のあるオレンジです。

南東のリビングでは、温かみのある色やこれから成長していく兆しを感じる色を、インテリアに取り入れるとよいでしょう。

リビングが北東にある場合
ソファ 風水6
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ソファ 風水6

「土」の気がある北東にリビングがある場合は、背の高い家具がおすすめです。ソファの場合なら、背もたれが高めのハイバックソファが良いでしょう。相性が良い色は、白。さし色として「火」の気のある赤も取り入れてみてください。

北東は、健康運を左右するだけでなく厄よけの働きもある方位なので常に清潔にしておくことが大切です。

リビングが北西にある場合
ソファ 風水7
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ソファ 風水7

北西は、インテリア風水では「主人の方位」とされているそうです。出世運や勝負運にかかわる方位で、家族全員の運気にも大きなかかわりを持ちます。

北西にリビングがある場合は、ベージュやクリーム、淡いピンクのような明るいペールトーンのソファがおすすめです。ステータス感のあるストライプ柄やドット柄とも相性が良い方角です。

リビングが南西にある場合
ソファ 風水8
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ソファ 風水8

南西は「土」の気が非常に強い方位で、健康運や家庭運を左右するとされています。南西のリビングを吉相に整えることができたら、家庭が円満になり財産を守る運気もアップするでしょう。

若草色やライトイエローなど、これから成長する息吹を感じる植物色のソファがおすすめです。「土」と相性のいい和風やアジアンスタイルも相性が良いそうです。

【運気別】アップしたい運に合わせて色を選ぶ

健康運をアップしたいなら緑のソファ
ソファ 風水9
出典:https://www.rigna.com/(外部リンク)ソファ 風水9

続いては、アップしたい運気別におすすめのソファの色をご紹介していきましょう。すでに金運アップには黄色や金、銀や白が良いことはお伝えしました。

健康運を高めたい場合は、心を落ち着けてくれる緑色のソファがおすすめです。

木々が育つように、心身の健康を促進してくれる色といわれています。ワンカラーではなくさし色に白や茶色、赤を入れてバランスを取りましょう。

人間関係の運気アップには青のソファ
ソファ 風水10
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ソファ 風水10

社交運や人間関係の運気をアップさせたい場合は、青いソファがおすすめです。青は、落ち着きを与えてくれる色。冷静に自分自身を見つめなおし、感情をクールダウンさせてくれるので、コミュニケーションを円滑にしてくれるそうです。

恋愛運を上げたい場合は、上述のように人の心を優しく包んでくれるピンク色のソファが良いでしょう。

仕事運や勝負運アップには赤のソファ
ソファ 風水11
出典:https://www.rigna.com/(外部リンク)ソファ 風水11

モダンな印象が強い赤いソファですが、赤という色にはパワーチャージや勝負運が上がる色という役割があるそうです。お仕事や勉強への意欲がわく色でもあります。

ただし、敏感な方はエネルギーが盛り上がりすぎてしまうことがあるので、バスルームやベッドルームは心を落ち着ける色使いにして心身のバランスを取るように注意した方がよいでしょう。

精神的に成長したい場合は紫のソファ
ソファ 風水12
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ソファ 風水12

インテリア風水では、紫色は高貴な色。あまりに多用すると近づきがたい雰囲気になり、かえって人や運が寄り付きにくくなるので注意しましょう。

紫色のソファは、精神的な成長が期待できます。家の中心部分の運気アップにも効果がある色なので、紫色のソファをリビングに置くと家全体の運気が高まるとされています。お仕事面でワンランクアップできる色です。

まとめ

方角や色に意味があると考えるインテリア風水では、リビングの位置によっておすすめのソファの色があります。また、アップさせたい運気に合わせてソファの色を選ぶこともできます。

ソファは、リビングの中で大きな面積を占める家具の1つです。ソファ本体だけでなく、ソファ周りのアイテムでのさし色も効果があるようなので、インテリアを考える際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む