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股関節のゆがみを整えて血流アップ!むくみも解消する「股関節体操」

  • 2019.12.2
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動きの左右差を改善:股関節のゆがみを整えて血流ルートの詰まりをオフ

股関節にゆがみがあると、まわりの血管にもゆがみが生じ、血流が停滞。むくみを招きます。股関節の奥の筋肉まで刺激する体操を行うことでゆがみが整えられ、血液の流れがスムーズに。動きの左右差も改善され、ポーズのバランスも良くなります。

STEP1:深く前傾して脚の付け根を圧迫しその奥の筋肉を刺激

1. 両脚を揃えて立つ。左脚を大きく後ろに引き、つま先を外に向ける。右膝を曲げ、右手を胸、左手の甲を腰の仙骨にあてる。

股関節のゆがみを整えて血流アップ!むくみも解消する「股関節体操」
Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2. 背中を伸ばし、胸を引き上げながら右肘が膝の内側、上半身が太腿の内側に入るように上半身を前に倒して5〜10呼吸キープ。反対側も同様に。

股関節のゆがみを整えて血流アップ!むくみも解消する「股関節体操」
Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

上半身を倒すのが辛い人は
両肘をそれぞれ手でつかみ、膝の上にのせる。首の力を抜き、頭を下げ、太腿全体に負荷がかかっていることを感じながらキープ。

股関節のゆがみを整えて血流アップ!むくみも解消する「股関節体操」
Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

STEP2:体を沈めて鼠蹊部をストレッチし深部までゆるめる

1. 四つん這いになり、左脚を後ろに引いてつま先を立てる。右脚を右手の外側に踏み出し、首の力を抜いて頭を下げる。

股関節のゆがみを整えて血流アップ!むくみも解消する「股関節体操」
Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2. 肘を曲げ、前腕を床につける。おへそを床に近づけるイメージで、できるだけお尻を下げて5〜10呼吸キープ。反対側も同様に。

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Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

お尻を下げるのがツラい場合
1.四つん這いになり、首の力を抜いてキープ。

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Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.余裕があれば右脚を右手の外側に踏み出す。右手を少し前に出し、手首の屈曲をゆるめてキープ。

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Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
動きの左右差を改善だけじゃない!「アルダバッタパドマパスチモッターナーサナ」も上達!

ゆがみによる左右差が改善され、どちらの脚を前にしたときも、曲げた膝が同じくらい下ろせるように。

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Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

教えてくれたのは…大友麻子先生
ヨガインストラクター、ヒプノセラピスト。伝説のフリーダイバー、ジャック・マイヨール氏に感銘を受け、1995年頃から世界各地でヨガを学ぶ。現在は都内を中心に、さまざまな場所でヨガとボディワークを指導している。

モデルを務めてくれたのは…広瀬未花さん
モデル、タレントとしてTV や CM、雑誌などで活躍する傍ら、ヨギとしても活動。日本ヨガインストラクター協会認定資格2級取得。 朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」の旅サラダガールズとしても活躍中。

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.67掲載

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