1. トップ
  2. 恋愛
  3. 不倫が辛い…ゴールが見えない恋愛で悩む女性に知ってほしいこと

不倫が辛い…ゴールが見えない恋愛で悩む女性に知ってほしいこと

  • 2019.12.2
  • 50610 views

不倫が辛い…

不倫が辛い…今の関係をやめたいけどなかなか別れられなくてしんどい…などと、辛い不倫から抜け出せずに思い悩んでいる女性は少なくありません。

不倫が辛いと感じている人のパターンとして、別れ方や別れるきっかけが分からないというパターンや、いざ思いを断ち切って諦めると決めたものの、別れを告げても彼が聞き入れてくれずにずるずると関係を続けているパターンが多いです。

今回は、不倫の恋愛で悩む女性が幸せになるために知ってほしいこととして、辛い不倫から抜け出すための考え方や諦める方法などを解説します。

不倫が辛いと感じる理由

恋愛

まずは不倫が辛いと感じる理由から見ていきましょう。不倫が辛いと感じるということは、相手の男性が結婚していることを知っている、なおかつそのことが原因で悩むことが多かったりしんどいと感じている状態です。

結婚していない相手との恋愛であれば感じることのない辛さであることが特徴的で、本来幸せなはずの恋愛をしているのに心から幸せと感じない、やめようと思っても別れ方も分からないなど、様々なジレンマに陥っているとも言えます。

ここでは、不倫が辛いと感じる理由について、具体的にご紹介します。

会いたい時に会えないから

不倫が辛いと感じる理由1つ目は、会いたい時に会えないからです。

相手の男性が結婚している状態である不倫では、本当に会いたいタイミングで会えないことが多いです。恋人同士で過ごすイベントであるはずの、相手の誕生日当日やクリスマスは基本的には家族と過ごすため、不倫相手が選ばれる可能性は低いでしょう。

土日や風邪を引いた時なども家庭の都合が一番のため、会えないどころか連絡すら取れなくて悲しい気持ちになることも多く、そういった体験を繰り返すことで「辛い」「しんどい」といった感情が募り、悩むきっかけになっています。

周囲に言えないから

不倫が辛いと感じる理由2つ目は、周囲に言えないからです。不倫は、社会的に認められておらず、家族や会社の信用を失うため、隠れて関係を保っている人がほとんどです。

結婚していることを知りながらもその男性と関係を続けていることで、友達や家族に悲しい思いをさせたくない、どうせ反対されるといった理由で、堂々と関係を公言できないものです。

堂々と会えないため、デートの内容も限られていてしんどいと感じたり、別れ方すら相談できないため悩む期間が長引いてしまうのも、不倫が辛いと感じる理由になっています。

この先が見えないから

不倫が辛いと感じる理由3つ目は、この先が見えないからです。不倫をしている男性の中には「いずれ妻とは別れる」と言う人が多く、将来その彼と結婚するつもりで関係を続けているという女性も少なくありません。

男性が言っている言葉が本気にせよ本気ではないにせよ、一度結婚した夫婦が離婚することは簡単なことではありません。

そんな、ゴールが見えない状況で待っていることが悲しいと感じてくるようになり、いつまでこの状態が続くのか分からず「辛い」「しんどい」と思い悩むようになります。

辛いのに不倫がやめられない理由

恋愛2

次に、辛いと感じているのに関わらず不倫がなかなかやめられない理由を見ていきましょう。辛いと感じる理由が分かっても、やめた方がいいと思っていても、別れ方やきっかけが分からずなかなか抜け出せずに長い期間葛藤している女性は多いです。

ダメな事と思いながらも、相手のことがどうしようもなく好きという気持ちがあったり、相手にも必要とされているからなかなか離れられないという状況が「辛い」「しんどい」という気持ちを増長させるのです。

ここでは、辛いのに諦めることができず、長い間悩むことになってしまう理由をご紹介します。

心から愛しているから

辛いのに不倫がやめられない理由1つ目は、心から愛しているからです。相手が結婚しているとはいえ、自分にとって「この人しかいない」と思っていて、その人のことを想うと泣ける程の大恋愛をしている場合、やめた方がいいと分かっていても別れられません。

会いたいけど会えない時の寂しさを愛情のバロメーターと履き違えていることも少なくなく、愛しているからこそ別れ方が分からずに関係を続けてしまいます。会えない時は悲しいし辛いけど、好きだから離れられないという葛藤に悩むことで、諦めることができずに辛い日々が続くのです。

彼に必要とされるから

辛いのに不倫がやめられない理由2つ目は、彼に必要とされるからです。自分の中で納得できる別れ方を考えて彼に別れを切り出しても、彼側から止められたり必要とされていることにより、諦めることができなくなり、結局関係を続けてしまうという女性は多いです。

特に意思が弱かったり優しい性格の女性に多いのですが、自分の中では踏ん切りをつけたはずなのに、彼と会ったり話すことで気持ちが揺らぎ、葛藤に悩むことになります。自分が勇気を持って別れを切り出せば、辛い・しんどい不倫をやめられるというものでもないのです。

別れるきっかけがないから

辛いのに不倫がやめられない理由3つ目は、別れるきっかけがないからです。別れなければいけないのは分かっているけど、自分も彼のことが好きだし彼も私を必要としてくれている、そんな葛藤に悩む人は、何かしらいい別れ方ができるようなきっかけを期待しています。

自分達の力で別れることはできないけど、諦めるしかない状態になったら関係を終えることができるだろうという考えているのです。諦めることも辛いししんどいのは分かっているけど、受け入れざるを得ないきっかけがないからやめられないでいるという女性は多いです。

辛い不倫から抜け出すための考え方

恋愛3

これまで不倫が辛いと感じる理由や、やめられない理由を述べてきましたが、今の自分の状況に通じるものがあったのではないでしょうか。ここでは、そんな辛い状態から抜け出すための考え方をご紹介します。

今まで何度となくやめよう、諦めようとしてきた人は分かると思いますが、不倫から抜け出すのは簡単なことではありません。

やめようと思えば思う程「辛い」「しんどい」と悩む時間が増えるものなので、ただやみくもに諦める方法や別れ方を探すのではなく、まずは根本的な考えから意識してみることが大事になります。

誰かを不幸にしている人は幸せになれない

辛い不倫から抜け出すための考え方1つ目は、誰かを不幸にしている人は幸せになれないということです。会いたい時に会えない恋愛をしている自分は不幸だと感じているかもしれませんが、その恋愛によって本当に不幸だと感じるのは男性の奥さんや家族ではないでしょうか。

いくら自分にとっては愛している人との大恋愛だとしても、その恋愛がきっかけで不幸になっている人がいるのであれば、相手の男性とあなた自身がその人を不幸にしていることに変わりありません。誰かを不幸にしているうちは、本当に幸せになることはないと心得ましょう。

不倫をするような男性に誠実さはない

辛い不倫から抜け出すための考え方2つ目は、不倫をするような男性に誠実さはないということです。

大人の余裕があって優しいという理由で惚れて既婚者男性と関係を持つ女性は多いですが、奥さんや子供がいる状態で、他の女性と関係をもってまで優しくしたり、別れ方が分からないからと言って関係を続けるのは本当の優しさとは言えません。

本当に優しくて誠実な男性は、守るべきものを傷付けるようなことはしないものです。そんな男性とこの先一緒にいることに価値はあるでしょうか。

自分の人生が破綻するかもしれない

辛い不倫から抜け出すための考え方3つ目は、自分の人生が破綻するかもしれないということです。不倫によって人生が破綻するのは、相手男性の家族だけではありません。

自分の人生そのものが変わる可能性が高く、彼の奥さんにバレて多額の慰謝料を請求されたり、会社にバレれば信用を失い退職を余儀なくされることになります。

ダブル不倫であればさらにその影響は大きく、失うものや傷付ける人が多いでしょう。ひどい場合は長期間に渡って精神的に追い詰められ、最悪な別れ方で関係を終えることにもなりかねません。

辛い不倫を諦める方法

恋愛4

辛い不倫から抜け出すための考え方を意識し始めたところで、次は具体的に抜け出す方法をご紹介します。考え方が変わり始めたとしても、実際にはそう簡単に関係を終わらせることができず、まだ様々な気持ちの揺れや葛藤に悩む人も多いことでしょう。

諦めることができなくてしんどい、別れ方が分からないなどと、いつまで悩む日々が続くのかと思うと絶望的になるものです。

ここでは、そんな悩みを抱えている女性が大きい一歩を踏み出せるような、辛い不倫を諦める方法を解説します。抜け出すための考え方も念頭に置きながら参考にしてみてください。

環境を変える

諦める方法1つ目は、環境を変えることです。今の慣れた生活感情の中で、不倫だけをやめるという別れ方ではとても難しく、何かをやめるには環境を変えてしまうことが一番です。

会いたくて辛い気持ちになったり、忘れられなくてしんどい気持ちに悩むことがあっても、生活環境を変えることで気持ちが一新し、視点も変わるので前を向くことが多くなります。

その結果、諦めるのではなく、自然と新しい恋を探そうと前向きな考えになったり、本当にあなたを大事にしてくれる誠実な男性と出会えるようになります。

彼が家族と過ごしている姿を見る

諦める方法2つ目は、彼の家族と過ごしている姿を見ることです。近年、SNSで日常をアップしている人は多く、結婚している人は休日に家族と過ごしている姿をあげていることが多いです。

また、彼自身はあげていなくても、家族同士の交流がある友人があげていることもあるので、そういったきっかけを利用して、敢えて家族と過ごしている彼の姿を見ることで、自分が見ていた彼とは違う一面が分かります。

そんな幸せそうな家族の姿を目の当たりにして、愛人であることが辛い、しんどいと悩むようになり、別れ方や諦めるきっかけに繋がります。

自分から連絡をしない

諦める方法3つ目は、自分から連絡をしないことです。今までは、彼と連絡を取ることで気持ちの安定を保っていたという人も多いことでしょう。そんな依存している状態から連絡を絶つことは辛いものですが、関係を終わらせるために重要なことです。

彼から「どうしたの?」「寂しい」などと連絡が来る場合もあるかもしれません。しかしそれはあなた自身を失いたくないからではなく、都合のいい存在を失いたくないからに過ぎません。彼が本来失ってはいけない存在は家族のはずで、不倫相手を引き留める行為は誠実な愛情ではないのです。

辛い不倫をやめた女性に訪れる変化

恋愛5

辛い不倫をやめられない人の中には、今恋人がいる幸せを失いたいくない、別れた自分が幸せになっているイメージが具体的に沸かないという人も少なくありません。そこで、ここでは辛い不倫をやめた女性に訪れる変化をご紹介します。

別れ方が分からなかったり勇気が出なくてしんどい気持ちが続けば続く程、幸せな自分を描くことが難しくなります。そこで実際に辛い不倫から抜け出すことでどういった変化が起こるのかを見ることで、自分もそんな幸せな姿になるように前向きな気持ちになれることでしょう。

心から幸せと言える恋愛ができる

辛い不倫をやめた女性に訪れる変化1つ目は、心から幸せと言える恋愛ができることです。不倫は、スリルや背徳感が刺激になることも事実ですが、それはあくまでも一時的なものだったり本当の幸せとは言えないもので、最終的にはしんどい気持ちしか残りません。

その不倫から抜け出すことで、誠実な男性と出会うきっかけができたり、心から愛し合える幸せを掴むことができます。本当の幸せは、やめるべきことを手放すことで初めて、その幸せに気付けたり、自分自身の中で迎え入れられるようになるのです。

心が安定する

辛い不倫をやめた女性に訪れる変化2つ目は、心が安定することです。不倫をやめたくてもやめられない状態というのは、男性や愛情に対して依存状態になっていると言えます。そんな不倫から抜け出し、他人や物事に依存せずに生きられるようになると、心が安定します。

その結果、男性や恋愛に依存する必要がなくなり、自分の感情は自分でコントロールできるようになります。心が安定していることでいつも楽しく過ごせて男性にもモテますし、自分が本当に幸せになれるような恋愛ができるので、どんどん素敵な女性になっていきます。

周囲のカップルを見ても落ち込まなくなる

辛い不倫をやめた女性に訪れる変化3つ目は、周囲のカップルを見ても落ち込まなくなることです。

不倫をしていると、彼の誕生日当日やイベントの時に会えないことが多いですが、そのタイミングを幸せそうに一緒に過ごしているカップルを見ることで、悲しい気持ちになって落ち込むことも多かったのではないでしょうか。

不倫をやめることで、イベントは恋人と過ごせたり、どこでも堂々とデートできるようになるので、周囲のカップルを見て黒い感情が湧きあがることがなくなります。誠実な付き合いをすることで自分自身も誠実になるのです。

辛い不倫はもうやめよう

今まで、辛いのにやめられない、諦める方法や別れ方が分からなくてしんどい、と悩む日々を送っていた人も、一歩踏み出せそうな気がしてきたのではないでしょうか。

大人の余裕や魅力を感じて好きになった男性も、不倫関係を築いている以上、誠実な男性とは言えませんし、不倫を続けることは、あなたの女性としての品格や人生を失うきっかけになり得ます。

ただやみくもにやめようとするのではなく、一度冷静になって考え方や自分の将来を改めて見直すことから始めて、辛い不倫から抜け出し、幸せな自分になりましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる