1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 私のやり方、ちゃんと除菌できてる…? 「医師と掃除のプロ直伝」の掃除術やってみた

私のやり方、ちゃんと除菌できてる…? 「医師と掃除のプロ直伝」の掃除術やってみた

  • 2019.12.2
  • 3786 views

この時期、どうしても神経質になるのが

【失敗】黄ばんだタオルを「オキシ漬け」したら愕然…!予想もしなかったヤバい展開が待っていた

ノロウィルスやインフルエンザなどの予防対策。

KADOKAWA

毎日ちゃんとやろうと思うとけっこうたいへんですよね。

そもそもなんとなく掃除しながらも

「このやり方でちゃんと除菌できてる?」という心配も。

そこでレタスクラブで「医師と掃除のプロ直伝」の掃除術から

特にズボラ向けの『ちょこちょこ除菌掃除』を実践しました!

用意するのは軍手とアルコール除菌スプレーの2アイテム。

KADOKAWA

これをセットにして、いつでも手の届くところに置いておきます。

たとえば玄関の靴箱の上。

KADOKAWA

軍手は複数枚用意しておきます。

外から帰ってきたらまず軍手を片手にはめて、

除菌スプレーを吹きつけ、そのまままずは玄関のドアノブを拭き拭き!

KADOKAWA

病原体の多くはやはり外から連れて帰ってきちゃうもの。

なので帰宅直後に感染ルートを断つことで菌とウィルスを退治します!

さあそのまま除菌ツアーのスタート!

KADOKAWA

除菌スプレーを吹きつけたアルコール軍手で、

通るところあちこちをとにかく拭きまくります。

とっても大切な換気の際も、菌の温床になりがちな窓まわりを拭き拭き。

軍手が乾いたらまたアルコールをシュッと吹きつけ、

家じゅうの手すりや取っ手を拭き拭きしながら歩きまわります。

リビングにも「ちょこちょこ除菌セット」を置いておくといいですね。

最後に洗面所で洗濯機の操作パネルや内ぶたまわりも拭いて、

外した軍手を洗濯槽へ放り込んでフィニッシュ!

さてその後洗面所で手を洗いますが、

手拭きタオルってすっごく菌が繁殖しやすいんですよね。

そこでもう思い切って冬の間はタオルを使いません!

KADOKAWA

使い捨てのペーパーに切り替えて、ウィルスの繁殖を防ぐ!

とにかく「触ったところは除菌!」を合言葉に、

この冬家族が元気でいられるようにちょこちょこ除菌掃除、習慣にします!

作=前川さなえ(レタスクラブニュース)

元記事で読む