1. トップ
  2. ファッション
  3. クローゼットをきれいに片付ける!使いやすい収納アイデアとおすすめのコツ♪

クローゼットをきれいに片付ける!使いやすい収納アイデアとおすすめのコツ♪

  • 2019.12.2
  • 12965 views

クローゼットをきれいに片付けよう♪

クローゼットは洋服が多いとどうしても散らかってしまいがちですよね。

上手に片付けることができると、クローゼットもすっきりとするだけでなく、かなり使いやすいです。

クローゼットをきれいに片付けたい場合はコツが存在するので、おすすめの収納アイデアとともにご紹介していきます。

クローゼットをきれいにするコツ

断捨離を行う

クローゼットをきれいにするためにはやはり断捨離を行う必要があります。断捨離は多くの人が耳にしたことがある言葉ではないでしょうか。

捨てることや必要のないものから離れていくことが必要です。

物が多すぎるとどうしてもクローゼットが片付きにくいので、まずは断捨離に挑戦するようにしましょう。

シーズン別にしっかりと分ける

クローゼットをきれいにするためにはシーズン別にしっかりと分けるという点も大切です。

人によっては冬の季節であるのにも関わらず、夏の服もかけてしまっている人もいます。

季節問わずにクローゼットに収納していると、どうしても服の量が増えてしまうため、片付けができにくいです。

収納雑貨を上手に使う

クローゼットをきれいに片付けるためには収納雑貨も上手に使うようにしましょう。

今では洋服をきれいに収納できるような収納アイテムがどこでも販売しています。

ニトリやイケアもおすすめですが、シンプルなものでは無印良品も人気です。お手頃に100均店のものでもおすすめなのでぜひチェックしてみてください。

クローゼットのおすすめ収納アイデア

使う頻度が高いものは中央に並べる

クローゼットの中をきれいに収納おすすめアイデアはたくさんあります。最もお手軽にできるのが使う頻度が高いものを中央に置くという方法です。

クローゼットの並びを気にして洋服かける人は少ないのですが、繰り返し着る服を奥にしまってしまうと出しにくいですよね。

使用頻度が高い服は中央にかけ、使用頻度が低いものを端の方に並べ替えるだけで使いやすさがグッと変わります。

壁・柱を使って使用頻度・シーズン別にするのもおすすめ

クローゼットによってもタイプが異なりますが、洋服をかける手すりが2つ取り付けられている場合は柱や壁を使いましょう。

上記の画像のようにしっかりと分けるだけで洋服選びも迷いません。

アウターとインナーで分ける方法もあれば、秋冬用や春夏用に分けても使いやすいので試してみてください。

下には収納ボックスを配置

洋服をかけたら下のスペースが空いてしまいますよね。

この下のスペースはデッドスペースでもあるため、収納ボックスを置くと効率よくクローゼットを使うことができます。

収納ボックスだけでなく、カラーボックスでも収納に使えるので、下のスペースを有効活用しましょう。

洋服はできれば縦型に収納がおすすめ♪

収納ボックスでもできれば洋服は取り出しやすいように縦型に収納するのがイチ推しです。

洋服を畳んで重ねるように収納してしまいがちですが、畳んだ状態で重ねてしまうと下にある洋服が見えません。

それよりも上記の画像のように縦型に収納していくだけで、取り出しやすい上に選びやすいという魅力がありますよ。

ハンガーの統一

ハンガーは現在100均店でも購入することができ、身近な存在ですよね。しかし、クローゼットの中をきれいにするためにはハンガーが重要になります。

ハンガーが異なると服をかけたときの段差が異なり、見栄えが悪いです。

きれいにするためにはハンガーを統一すると遠くから見ても美しく、綺麗に整頓することができますよ。

頻繁に着る服だけ出すスタイル

服をあまり変えないという人は、着る服だけを出して他の洋服は全部収納するというアイデアもおすすめです。

着る服だけを出すとクローゼットの中もかなりすっきりとします。

洋服をかけていない部分以外には、収納ボックスを詰めるだけでたくさんの服を収納できるのでイチ推しですよ。

クローゼットの棚もしっかりと有効活用

クローゼットの棚の上を忘れてはいけません。

棚もしっかりとした収納スペースになるため、収納ボックスを使用して整理を行いましょう。

ラベリングをしっかりとすると探すときに苦労をしないのでおすすめですよ。

クローゼットをすっきりとさせて効率よく使おう♪

クローゼットは人に見られることが少ないですが、きれいにすると気持ちもすっきりします。

気持ちもすっきりとするだけでなく、使いやすくて満足度も高まりやすいです。ぜひ皆さんもクローゼットの整理に挑戦してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる