1. トップ
  2. おでかけ
  3. 神奈川県・湯河原温泉に行くなら「万葉公園」を散策して独歩の湯で足湯を楽しもう。

神奈川県・湯河原温泉に行くなら「万葉公園」を散策して独歩の湯で足湯を楽しもう。

  • 2019.12.2
  • 2752 views
万葉公園 渓流
万葉公園 渓流

万葉集にも詠まれているという、とても古い歴史のある湯河原温泉を訪れたら「万葉公園」を散策してみませんか? ここでは万葉植物が保護育成されており、「万葉亭」「歌碑」「湯権現熊野神社」などの見どころや、足湯が楽しめる「独歩の湯」などゆったりとした時間が過ごせます。

「日本の歴史公園100選」に選ばれた万葉公園

万葉公園 山間の参道
万葉公園 山間の参道

万葉公園は、温泉場の中央、千歳川と藤木川が合流するところにあり万葉集のなかに詠まれている“万葉植物”が数多く植栽されています。ここは、湯河原を象徴する公園であり文人墨客や多くの人々が訪れていることから「日本の歴史公園100選」に認定されています。園内は、散策路が整備され四季折々の景観が楽しめます。

■万葉公園

住所:
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566

営業時間:
年中無休

料金:
無料

駐車場:
あり(有料)

万葉公園の見どころ

万葉公園
万葉公園

万葉公園を散策するときに、ぜひ見ておきたいのが「万葉の歌碑」です。万葉集4,500首のなかで唯一、温泉について詠まれたものです。また、万葉時代の古代建築を模した「万葉亭」では、お菓子付きで抹茶がいただけます。温泉の神様「湯権現熊野神社」や、湯河原ゆかりの文人「国木田独歩の碑」も万葉公園の見どころです。

■万葉亭

営業時間:
10:00~15:00

休業日:
月・水曜日
(祝日にあたる場合はその翌日/臨時休業あり)

料金:
お茶一服 400円(お菓子付き)

「独歩の湯」で足湯や足の裏マッサージがおすすめ

万葉公園足湯施設 独歩の湯
万葉公園足湯施設 独歩の湯

公園の散策に疲れたら、足湯施設「独歩の湯」へ行ってみましょう。独歩の湯には、9つの「泉」があり温泉に足を浸し、さまざまな刺激で足の裏のマッサージができます。いろいろな効能を試してみてくださいね。また、レストハウスでは、湯河原はり灸マッサージ師会による足の裏マッサージ(有料)を行っています。

■独歩の湯

住所:
湯河原町宮上704

営業時間:
10:00~18:00
※11月~2月は17:00まで

定休日:
毎月末木曜日(祝日にあたる場合はその前日)

利用料金:
大人(15才以上)/300円
小・中学生/200円

電話番号:
0465-64-2326

駐車場:
あり(有料)

万葉公園へは、JR湯河原駅からタクシーで約5分、バスの場合は、約10分(奥湯河原・不動滝行きバス落合橋下車)です。 週末のお出かけにいかがですか?

この記事は2017年9月3日に公開されたものを再編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる