1. トップ
  2. ダイエット
  3. 片付かないから太る!? 本島彩帆里さんが「痩せられない」読者のお部屋をチェック

片付かないから太る!? 本島彩帆里さんが「痩せられない」読者のお部屋をチェック

  • 2019.12.2
  • 1639 views

挫折するダイエットは生活習慣が原因!「MAQUIA」1月号では、ダイエット美容家・本島彩帆里さんが、「お部屋診断」から痩せない理由をタネ明かし。おすすめのマッサージテクも指南します!

挫折するダイエットは生活習慣が原因だった!

本島彩帆里の
「お部屋診断」で痩せまSHOW

「その人の部屋を見れば、痩せない理由がわかる!」という本島彩帆里さん。あとひと絞りしたい……というダイエット芸人・光美さんと、ぽっちゃりさんのお部屋をチェック!


ダイエット美容家
本島彩帆里さん

「心地よく続くダイエット」がポリシー。部屋ひとつ見るだけで痩せない理由を解明! 今回は光美さんと読者のお部屋をリサーチ。


ダイエット芸人
光美さん

激痩せした顛末を語った『大丈夫!!! 痩せるから!!まじで!!!』(ヨシモトブックス)が好評発売中。


部屋を見れば一目瞭然!

ダイエット・マジシャン彩帆里が
「痩せない理由」をタネ明かし

ここでは、“太る原因”を抱えた「痩せられない」と訴える読者のお部屋を厳しくチェック!

片付かない=太りやすい!? 部屋も体も気持ちよく

光美(お部屋写真を見ながら)うわ〜! この散らかりっぷりは言葉を失うわ(笑)。

本島 片付けが苦手な方、無理という方は、全部自分でやろうとしなくても大丈夫!

光美 コンビ組んでたときの相方もこういうタイプ。机の上にものがぎっしりで、「メイクするときとかどうすんの?」って聞いたら、黙って手でザーッとぜんぶ下に落とした(笑)。

本島「部屋がキレイで心地いい」感覚をもう忘れてしまっているから、出張お掃除サービスを利用するのもありかも。

光美 自分は片付けができない、と認めちゃうわけやね。

本島 そうすると次の一手に進めます。部屋が散らかっている方って、要は自分のことを後回しにしがちなんです。自分ファーストじゃないの。部屋でもボディでも「心地いいベースに生きる」感覚を取り戻すと、気持ちよく暮らせるしボディケアも楽しくなるのでは?


こんなケアも合わせれば最強

風通しのいい部屋とお腹で、便秘もすっきり

お部屋の溜め込みと同様に、お腹に不要なものを溜めるのもNG。腸をマッサージで温めて代謝UP。

2本指でおへそから指3本はなしたところをくるくるマッサージしながら、おへそ周りを時計回りにぐるりと一周。

お腹に指全体で「の」の字を描くように、ぐっと圧をかけながら回す。硬い部分は特に念入りに行って。

両手のひらの面を使って、おへその上から下へと圧をかけながら流す。軽く左右に揺らしながら行うと流れやすい。

溜めグセは、脂肪も溜まると心せよ

本島 部屋にものを溜め込む人は、脂肪も蓄えがちな傾向がありますよね。

光美 わかるわ〜。ダイエット前はお菓子の買い置き、甘いドリンクの買い置きが山ほどあったもん。休み前には3食分買い込んで、一歩も家から出なかった(笑)。

本島 そんな自分をわかっているから、光美さんはからっぽの冷蔵庫をキープしてるんですよね。

光美 体型も生活もだらけっぱなしやったね。

本島 私も決して整理整頓が得意なほうではないので、定期的にチェックする日を決めています。半年に1回でもいいので、スケジュールにあらかじめ入れておく。そして実行しないと、いつくるのかわからない引越しの日までものが溜まるんです(笑)。

光美 この写真の4年前のお米なんて、もう酸化してるんちゃう……。

本島 あとは中身がわかるようクリアケースに入れたり、内容量をオーバーしたものは整理すると不必要なものが溜まりにくくなるかも。


こんなケアも合わせれば最強

腕肩のコリをほぐして、華奢見えボディに

二の腕のぽよ肉に悩んでいる人は、脇や肩のコリをほぐして。華奢な印象を育てる要!

まずは、肩の骨があるところをしっかり手でつかむようにおさえる。この後の動きをより 「効かせる」ための準備。

肩をおさえた手で圧をかけたまま右手を回す。ひじを回転させるようにして内回し、外回しを各10回ほど行う。逆の肩も同様に。


親指以外の4指を脇に差し入れ、くぼみ部分を優しくモミモミ。老廃物が流れ込むリンパ節がほぐれると、巡りやすいボディに。

二の腕のお肉をしっかりつかんで揉みほぐし。PCやスマホが原因のコリをほぐし、冷えた二の腕を温めることでぽちゃ肉を追放。



MAQUIA 1月号

撮影/藤澤由加(モデル) ヘア&メイク/薄葉英理〈ロッセット〉 スタイリスト/福永いずみ 構成・文/高見沢里子 企画/横山由佳(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

元記事で読む
の記事をもっとみる