1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都・都松庵とコラボ。ブルーボトルコーヒー「京都六角カフェ」がオープン

京都・都松庵とコラボ。ブルーボトルコーヒー「京都六角カフェ」がオープン

  • 2019.12.2
  • 1318 views

地域の憩いの場所としてオープン。「ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ」

「ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ」は、明治時代後期に創業した自転車店「辻森自転車商会」の一画にオープンします。「辻森自転車商会」は、明治時代後期から約100年にわたり街の自転車店として、六角エリアで長年地域の方のコミュニティの場であり続けてきました。

次の100年に向けて店舗のあり方について考え、「地域により深く根ざし、長く愛される場としてあり続けたい」という、“地域”や“コミュニティ”に対する想いがブルーボトルコーヒーと辻森自転車商会で一致したことから、今回の出店が決まりました。

伝統的な町家の建物を活かしてリノベートした魅力的な佇まい

地域に溶け込む外観と京都の北山杉の手すりや木製の建具など、町屋の持つ素材を大切に引き継ぎながら、地域の方に長く愛されるカフェとなるべくリノベート。

店内は温かみのある落ち着いた色調で、二階には様々な国や年代から集めた表情の異なるアンティーク家具をミックスされています。

ここでしか食べられない!ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ限定アイテム

ブルーボトル 羊羮 300円(お持ち帰り用パッケージ 320円)※グルテンフリー

京都堀川三条で60年以上続くあんこ屋「都松庵(としょうあん)」とコラボレートし、コーヒーとのペアリングの相性を考えて作られたまさに“コーヒーのための羊羹”。

あっさりとした浅練りの生地に、イチジクやくるみを入れ、さらにシナモンとコリアンダーをアクセントに効かせた上品な味わいは、ブルーボトルコーヒーオリジナル。カフェでコーヒーとのペアリングを楽しむのはもちろん、お土産にもおすすめです。

抹茶 テリーヌ ショコラ 300円(店内のみのご提供)

1947年に創業された、伝統的な京都の御茶屋である「利招園茶舗(りしょうえんちゃほ)」の抹茶をふんだんに使用したテリーヌ。

ホワイトチョコレートをベースに、抹茶の濃厚さが楽しめる仕上がりです。底に敷き込んだクッキー生地からほのかに香る山椒が、抹茶の風味を一段と引き立てます。

オリジナル 刺繍ハンカチ ーKYOTOー 1,200円

さらに京都の新しい文化継承のかたち・刺繍の可能性を考えることから始まった、京都の刺繍ブランド「京東都(きょうとうと)」とコラボレートし制作した、ブルーボトルコーヒーロゴの刺繍入りハンカチも限定販売されます。

吸水性があり保湿力のある、肌触りの良いガーゼ素材のハンカチは京都の町歩きのお供にもぴったり。シンプルで使いやすいデザインは、ギフトにもおすすめです。

コラボレーションしたアイテムは、ここでしか出会えない限定ものです。リラックスできる店内で、おいしいコーヒーと限定デザートを味わってみてくださいね。

店舗概要

「ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ」
オープン日:2019年12月13日(金)GRAND OPEN
住所:〒604-8135 京都市中京区 東洞院六角上る三文字町 226-1
席数:25席
営業時間:9:00~19:00
アクセス:烏丸御池駅(出口5)徒歩7分

〒604-8135 京都市中京区 東洞院六角上る三文字町 226-1

元記事で読む
の記事をもっとみる