1. トップ
  2. レシピ
  3. ポトフが美味しい季節♪一緒に食べたい人気の付け合わせ料理レシピをご紹介

ポトフが美味しい季節♪一緒に食べたい人気の付け合わせ料理レシピをご紹介

  • 2019.12.1
  • 15315 views

ポトフの付け合わせに簡単献立☆料理特集

たくさんの野菜を入れて煮込んだポトフは、これから寒い日が続いていく時に作りたい献立ですよね。

しかしこれだけでは何か物足りないので、それに合わせた付け合わせをいろいろを考えて作っていきたいですね!

どのようなものが良いか分からない時は、今回ご紹介するメニューを参考にして作ってみてはいかがでしょうか♪栄養を考えながら毎日の組み合わせに決めてみてくださいね!

ポトフの付け合わせに簡単献立《おかず》

ポトフと一緒に!鶏肉と豆腐の簡単ふわふわ揚げ

付け合わせを考えているのであれば、ふわふわにした豆腐の揚げ物のおかずはいかがでしょうか。

豆腐を鶏肉の挽肉と一緒に混ぜてあげることでがんもどきのようなレシピが仕上がります。

あっさりした料理なので、こちらのような揚げ物があると満足できますよね。

たくさんのふわふわ揚げを作って付け合わせのレモンも一緒に添えて美味しくいただきましょう。

付け合わせにポトフと長芋の人気メニュー!豚肉巻き

豚肉で長芋と茗荷をくるっと巻いて焼き上げていく料理は、すぐにできる簡単なメニュー。

長芋の食感が少し残り、食べ応え満点のおかずです。ポトフと一緒に食べたい時のおかずとして重宝するでしょう。

長芋にも栄養がたっぷりとあるので、ほかの献立にも重宝しますね。

たっぷりのサラダも付け合わせてみてはいかがでしょうか。

ポトフに!鶏むね肉とじゃがいものケチャップ炒め

人気の料理、ポトフをサイドメニューとして考えるのであれば、こちらの鶏肉料理は立派なメインとして活躍してくれます。

たっぷりネギもトッピングして美味しくいただきましょう。

鶏肉の柔らかい肉感とケチャップの甘味がよくマッチして、ポトフとご飯がモリモリ食べられそうですよね。

その他にもいろいろな副菜と一緒に用意して、栄養バランスよく摂取したいですね。

煮込みハンバーグと焼きキャベツの付け合わせ

今日の晩御飯はハンバーグ、というときの付け合わせをポトフにして栄養を補っていきましょう。

また焼きキャベツをつけることでボリュームの出る料理ですよ。

煮込みハンバーグのレシピはすぐにできるため、とにかく豪華な食卓にしたい時に便利です。

仕上げに生クリームを少しかけて、味をまろやかにしていくと子供も食べやすくなりますよ。

大人気!豚肩ロースの付け合わせポークシチュー

豚肩ロースを使いたいけれどどのようなレシピがあるのか分からない人も多いですよね。

ポトフを作った時にメインとなるおかずを作りたい時に便利です。

しっとりと柔らかなこちらのおかずは、ご飯でも良いですがパンなどにも合うメニューです。

卵やブロッコリーを茹でて付け合わせていきましょう。市販のルウを使用しているのでそれほど時間がかかりません。

ネギも付け合わせて!豚バラこんにゃくの含め煮

ポトフのサイドメニューとして一緒に食べたくなるのが含め煮ではないでしょうか。

立派なおかずでもありますが、ほんの少し食べたい時にも人気の料理です。

ささっと付け合わせを作って簡単に献立に加えていきましょう。

こんにゃくが入っていると絶妙な食感が生まれます。ネギをたっぷりかけて美味しくいただきましょう。

ポトフのお供!豚肉と菜の花と筍のガーリック炒め

こちらのレシピと一緒に合わせるとポトフが栄養抜群のおかずです。

菜の花もあれば一緒に付け合わせて炒めていきましょう。

ガーリックが豚肉に香ばしい香りを与えてくれるため、お好みでたっぷりのガーリックを入れるレシピにしてみてください。

ビールを付け合わせておつまみ感覚で食べられますよ。

筍のシャキッと感がたまらなく美味しいメニュー。菜の花もほんのり苦味があって美味しいですね。

いろいろな付け合わせに!鮭の簡単南蛮漬け

鮭を衣につけて揚げ焼きにして、たっぷりの甘酸っぱいたれに漬け込んで作る人気のレシピです。

こちらの料理には野菜を付け合わせてポトフと合わせてみましょう。

ポトフはベーコンが入っているため、もう一品作るのなら魚を使うのも良いですよね。

にんじんや玉ねぎなどをたくさん使って鮭南蛮を作ってみてください。

ご飯が進みすぎてつい食べ過ぎになるかもしれませんね。

ポトフの付け合わせに簡単献立《副菜》

ポトフと!もやしと豆苗でうめポン付け合わせ

すぐにできる人気のレシピは副菜にぴったりの料理。

レンジで野菜を加熱してから、付け合わせにうめとポン酢を和えるだけなのでとても楽にできます。

フライパンを使用しないので、あともう一品追加したい時に役立つメニューですね。

もやしをシャキシャキを残したい時は加熱時間を短めにしてみてくださいね。

さっぱりしたポトフと副菜はお箸が進みます。

ポトフと!大葉とツナを付け合わせた大根サラダ

大根を千切りにするのが少し大変なだけであとはとても楽にできるレシピです。

ツナの旨味が役に立つメニューで、ひと缶丸ごと使用します。

ポトフを濃いめの味付けにする時には、こちらのようなあっさりした献立がよく合いますよ。

大葉はお好みで何枚も使用してトッピングして香りを出していきましょう。

女子が大好きなメニューは常備菜にしても良いですね。

ワサビを付け合わせに!アボカドトマトの海苔和え

いつものトマトとアボカドのサイドメニューに、ワサビと海苔を付け合わせて混ぜるだけでとても簡単な人気の料理が完成します。

ポトフのコンソメ風味とこちらのワサビ風味は、意外とよく合うのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

磯の香りも程よく感じられて、ポトフだけではない和食料理にもよく合いますよ。

クリーミーな味わいはトマトの酸味ともよく合います。

チーズを付け合わせに!にんじんのしりしり

しりしりの中にチーズを少し加えることで旨味とコクが出る人気のメニューです。

にんじんを食べると美容効果も出るためポトフと一緒に合わせた献立にしてみてはいかがでしょうか。

付け合わせにパセリも一緒にトッピングをしてアクセントをつけていきます。

ポトフにもにんじんを入れるため、ダブルでにんじんが大量に摂取できる料理ですよ。

副菜で付け合わせにしたい!ごぼうの胡麻和え

栄養が豊富なごぼうは皮を剥く時に剥きすぎないように気を付けてささっと簡単に剥くようにしましょう。

後はごぼうと一緒にごまを合わせた調味料を一緒に漬け込んで出来上がりです。

簡単に食物繊維も取れるのでポトフとも相性抜群です。

定番のメニューはおうちの常備菜として作っておきたいものです。

付け合わせのごまもたくさん入っているので栄養価も高いですよ。

ポトフに!アボカドと納豆の簡単ユッケ風和風ナムル

ユッケ風ナムルとポトフ料理の組み合わせは、栄養バランスがとてもよく相性バツグン!

副菜としては最高の付け合わせになるのではないでしょうか。

手早くできるレシピで、アボカドと納豆、しらすを合わせて一緒にいただきます。

卵黄を付け合わせるともう完璧ですよね。

こちらのメニューは、朝食にもおすすめですよ♪

トマトとしらすの付け合わせに塩わさびサラダ

後もう一品温かい食べ物に合わせたいのであれば、こちらの人気料理はいかがでしょうか。

献立がポトフならトマトとしらすを合わせてさっぱりといただけるものを作りましょう。

付け合わせの大葉も忘れずにたっぷりと乗せて美味しくいただきます。

しらすは塩気があるので、味見をしてから塩を足すようにすればちょうど良い塩梅になりますね。

ポトフと合わせたい!人気の副菜れんこんキムチ

レシピを作る上で即席のものは本当に重宝できますよね。

こちらのメニューはレンジで素早くできるため、ポトフを作っている時にキムチが完成します。

付け合わせのごまをたっぷりとかけて美味しくいただきましょう。

さらに辛くしたいときは唐辛子を多めに入れて作るのも良いですね。

献立の良いアクセントとして、キムチは欠かせないものとなるでしょう。

ポトフの付け合わせに簡単献立《ご飯・麺》

ポトフと一緒に!簡単サイコロステーキ丼

ポトフをサイドメニューとして合わせるのであれば、こちらのようにお肉たっぷりのレシピがよく合います。

好きなお肉を四角く切ってコロコロと焼いていき、ステーキソースをかければ完成ですよ。

目玉焼きを付け合わせてボリューム感を出してみてください。

あっさりしたおかずの時は歯応えのある丼物がちょうど良いですよ。後はサラダなどあると完璧です。

人気の献立に!香港風に仕上げたルーローハン

濃いめの味付けなのでもう一品欲しい時に役立つメニューです。

付け合わせのパクチーも一緒に添えて台湾風に仕上げてみてはいかがでしょうか。

全体的に味がしっかり目なのでご飯もたっぷりと入れてモリモリ食べ盛りの子供に食べてもらいましょう。

温玉も一緒に付け合わせてトロリとした食感にしていきます。

あっさりした鶏肉がこってり風味に仕上がって絶品です!

ポトフと!アサリとアスパラの明太クリームパスタ

こちらの料理は誰もが大好きな明太クリーム味で、献立に加えると子供も大人も嬉しいメニュー。

簡単なのに一度作って食べると絶品なのでまた作りたくなる料理ですよ。

アスパラも一緒に付け合わせて野菜も補っていきます。

また付け合わせの海苔が良い仕事をしてくれるので、好きなだけ振りかけていきましょう。

アサリの出汁も効いているこちらの料理はランチの時にも良いですよ。

人気メニューと一緒に!ポトフとタコライス

一度は作ってみたいのがタコライスではないでしょうか。

とても簡単にできるので、こちらのメニューを合わせて作ってみましょう。

付け合わせの野菜も忘れずにバランスよく仕上げていきます。

ミートソースが効いていてチーズをかけてトロリといただくと絶品の味わいになりますよ。

おもてなしの時にもテーブルに豪華さをプラスしてくれる献立です。

ここに目玉焼きを付け合わせてみても良さそうですね。

ポトフと!きのことアンチョビの塩オイルパスタ

サイドメニューとしてつけ、人気の献立に仕上げてみてはいかがでしょうか。

こちらのレシピは塩オイルで仕上げているので、あっさりしていながら旨味があるメニューです。

辛いのが好きな人は、付け合わせに辛味オイルも入れて一緒に入れていくと良いですね。

きのこは食感がよく感じられるエリンギやしめじなどがコリっとしていておすすめですよ。

ポトフと牛丼で付け合わせの献立に!

牛丼は子供が大好きな料理ですよね。そんな時は牛丼を合わせてみてはいかがでしょうか。

牛丼だけなら栄養が偏ってしまうので、簡単に野菜がたっぷりとれるものを付け合わせにすれば安心ですよね。

甘辛く煮込んで仕上げてに紅生姜も付け合わせてみてください。

玉ねぎを入れる時は、先にじっくりと炒めてから旨味と甘味をだすといつもより野菜の旨味が感じられるメニューです。

もう一品欲しい時に!ポトフと人気のナポリタン

大好きなナポリタンと一緒に合わせるのであれば、野菜を使った料理がおすすめです。

また一緒にソーセージや目玉焼きなど付け合わせてボリューム満点にしていけばあっさりしたポトフのようなものにもうまくバランスが取れます。

ケチャップをたっぷりと使って甘く仕上げてみてください。

仕上げの付け合わせには粉チーズをたっぷりかけるとより美味しさが増しますよ。

ポトフとトロロを付け合わせに豚バラ塩焼き丼

豚丼は人気のあるレシピですが、豚バラを使用することでとても柔らかく味わい深い丼です。

もう一品欲しい時にも役立つ付け合わせのメニューですね。

さらにトロロをたっぷりと乗せることで最高に美味しい丼となるでしょう。

トロロの種類は少し贅沢に自然薯を使用すればふわふわかつトロトロな食感に仕上がります。

今日の献立はこれで決まり♪

ポトフの付け合わせに簡単献立☆料理まとめ

今回ご紹介した料理は、普段の食事に合わせることで栄養バランスもよくなるメニューばかりですね。付け合わせるときは、うまくバランスを整えることで健康にも良い献立に仕上がりますよ。

いろいろとメニューがあるのでこれならいつでも簡単に付け合わせの料理を作れそうですね。たくさん作って献立に合わせてみてください。

ピックアップした24種のメニューたちは普段でも使えるものばかりなので、ぜひレシピを習得して自分のものにしていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる