1. トップ
  2. 恋愛
  3. マジか…元カレが結婚!?幸せそうな彼を見てしまった時の対処法5選

マジか…元カレが結婚!?幸せそうな彼を見てしまった時の対処法5選

  • 2019.12.1
  • 3095 views

Facebookで元カレと奥さんの写真を見てしまった…。いくら”元”とはいえ、愛していた彼が結婚して幸せそうな場面を見るとなんだか心がざわつきますよね。そんな時に心のもやもやを晴らせる対処法を5つご紹介します。

対処法1:自分の気持ちにとことん向き合う

心がざわついている時、そのことを考えないようにすればするほど頭から離れなくなってしまいます。相手の幸せを喜べない罪悪感や、理由が分からない心のモヤモヤは決して悪い感情ではありません。

複雑な感情を持ってしまう自分を責めるのではなく自分の気持ちを整理するきっかけにして、最終的に自分の気持ちがポジティブになるまでとことん向き合ってみましょう。

対処法2:自分の幸せを考える

元カレの幸せそうなところを見てしまったら、彼の人生が自分よりうまくいっているように見えてしまうかもしれません。そんな時は自分の幸せをひとつひとつ考えてみましょう。自分は趣味に没頭する時間がある、好きなことにお金を使える、出会えてよかったと思える友人がいるなど、突き詰めて考えていくと、自分が当たり前に感じていた環境が実はかけがえのないものだと気付くのではないでしょうか。

幸せにはいろいろな形があります。結婚というひとつの基準に固執して周りが見えなくなってしまうと、せっかくの今持っている幸せすらも逃してしまうかもしれません。焦らずじっくり、自分にとって大切なものはなにか考えてみましょう。

対処法3:キレイになるきっかけにする

元カレの奥さんを自分と比べて落ち込んでしまっていませんか?「結局美人がいいんだ」と凹んだり、「なんであんなブスと!?」なんて僻んだりしてしまうのは仕方のないこと。そこで落ち込むのではなく自分の美意識を向上させることに繋げていきましょう!

元カレが幸せそうに見えたのであれば、「見返してやる」くらいの気持ちで私はもっと幸せになろうと前に進んで行くと、その道のりも楽しいものになるはずです。

対処法4:彼に感謝する

もし元カレの幸せを見て心が多少ざわつくことがあっても結局は幸せを願えているなら、今の自分が十分に満ち足りている証拠。自分が充実した毎日を送っていると、心も穏やかに過ごすことができます。

元カレのおかげで自分も成長できたし、その経験があったから今の彼と知り合えた、と少しでも思うことができれば元カレの幸せもおめでたいことだと感じることができるのかもしれません。過去は自分の経験値として大切にしてお互いが幸せになろうという戦友のような感情が生まれたら、自分も過去に縛られずに前に進んで行くことができるようになっているということです。

元記事で読む
の記事をもっとみる