1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 賢い手抜きとメンタル管理! ワンオペ育児を乗り切る3つの作戦を考えてみた【4人の子ども育ててます 第75話】

賢い手抜きとメンタル管理! ワンオペ育児を乗り切る3つの作戦を考えてみた【4人の子ども育ててます 第75話】

  • 2019.12.1
  • 9597 views

1ヶ月ワンオペになった我が家。

【前回の記事はコチラ】
「夫が1ヶ月の出張へ…不安なワンオペ育児に備えた夫の神対応に感動!」


乗り切るための作戦!


完璧にやろうとしない。

まぁ日頃から完ぺきではないのですが…。

できるときはやるけど、忙しい時はほどほどに手を抜くことにしました。

料理に疲れたときは…


手抜き夕飯です!

好きなものは焼いて、ご飯は鉄板を洗うときのことを考えて食材を選んでいます!

肉のかわりにベーコンやソーセージ、ちょっと豪華にしたいときはくん製のハムもいいですねえ。

野菜も一緒に焼いたら、栄養バランスもばっちりです。

そして難関は…


なるべく怒らないこと~!

私は怒ると、なかなか通常モードに戻れない性格なのですが旦那がいるときは…


旦那が帰宅することで、気分が変わるというか家の中の空気が入れ替わる感じがして、怒りモードから通常モードに戻るきっかけになるのです。

それがない今は、なるべく怒らないように…と「まあいっか~」精神でやっていこうと思います!

最後は…


つい自分よりも大変な人のことを考えて「私なんてまだまだ」と思いがちなのですが…


無意味なんですよね~!

無意味なうえに自分を追い込みがちになるので、そんな風に考えないように、と思っています。

まだもうちょっと続くワンオペですが、この3つの作戦で頑張ろうと思います!

(まえだゆずこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる