1. トップ
  2. レシピ
  3. お鍋だけで簡単・手軽に作れる! 「ごろごろカボチャスープ」

お鍋だけで簡単・手軽に作れる! 「ごろごろカボチャスープ」

  • 2019.11.30
  • 24410 views

かぼちゃは最近、外国産も含めると年中手に入る野菜の1つです。でもやっぱり、甘くて美味しいかぼちゃがスーパーに並ぶのはこれからの季節ですよね! 今回はそのかぼちゃを使った、お鍋だけで簡単・手軽にできるスープをご紹介したいと思います。

実はかぼちゃの収穫時期は6~9月ごろ。ですが、そのころのかぼちゃは甘くないそうです。1~3カ月ほど寝かせることで甘さが増していくので、食べごろは9~12月になります。これからどんどん甘いかぼちゃが手に入るので、かぼちゃ料理のレパートリーを増やしていきましょう!

■ごろごろカボチャスープ

調理時間 15分 1人分 276kcal



<材料 2人分>
カボチャ 1/4個
玉ネギ 1/4個
バター 10g

固形スープの素 1個
水 200ml
牛乳 200ml
塩コショウ 少々
生クリーム 大さじ2

<作り方>
1、カボチャは種とワタを取り、ラップで包んで電子レンジで約3分加熱し、皮を所々削ぎ落としてひとくち大に切る。玉ネギは薄切りにする。



2、鍋にバターを弱めの中火で熱して溶かし、(1)を中火で軽く炒める。<スープ>の材料を入れ、蓋をして7分、途中で1~2回混ぜながら煮る。



3、やわらかくなったら、マッシャーや木ベラ、スプーンであらくつぶす。



4、(3)に牛乳を加え、中火で煮る。沸騰直前に塩コショウで味を調え、器に注いで生クリームをかける。



寒い季節にはやっぱりスープが飲みたくなりますよね。ぜひ作ってみて下さいね!

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる