1. トップ
  2. インテリア
  3. おもちゃの収納アイデア8選!部屋をすっきりさせて気持ちよくお片付け♪

おもちゃの収納アイデア8選!部屋をすっきりさせて気持ちよくお片付け♪

  • 2019.11.28
  • 4662 views

おもちゃの収納アイデアをご紹介♪

こどもが喜んでくれるようにおもちゃを買ってあげることがほとんどですよね。

しかしこどもはおもちゃで楽しく遊んでくれるものの、お片付けができないことで部屋が散らかってしまうということは多いです。

一つのおもちゃで遊ぶのではなく、いろいろなおもちゃに切り替えて遊ぶことによって余計に部屋が散らかってしまいます。

そこで今回は、子供が率先してお片付けしてくれるおすすめの収納方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

おもちゃの収納アイデア8選

カラーボックス

多くの人がイメージできやすいのがカラーボックスではないでしょうか。

カラーボックスはニトリやイケアなど多くの場所で販売されており、かわいいものも多いですよね。

カラーボックスの中にこどもがおもちゃを入れるためのBOXを用意してあげるだけで収納してくれる可能性が高いです。

部屋をすっきりとした印象にしておもちゃをなるべく見えないようにしたい人にはおすすめです。

スタッキングシェルフ

インテリアや観葉植物を飾る目的で利用されることが多いスタッキングシェルフも人気です。

重ねたり横に広げたりすることで自由自在に組み合わせることができるのが魅力。

カラーボックス同様に収納BOXと合わせて使うのもおすすめですが、棚の上にもきれいに飾っていいと伝えるとこどもも喜んでおもちゃを並べるのでおすすめですよ。

ペグボード

アクセサリーやインテリアを飾る場合に使用するペグボードですが、実はペグボードもおもちゃの収納に役立つのです。

ペグボードは有孔ボードともいわれ、一定間隔で穴が空いていますが、ホームセンターで販売されている金具を取り付けるだけでも使うことができます。

女の子だとアクセサリーに興味を持ったりすることが多いため、アクセサリーをディスプレイしておしゃれな雰囲気に仕上げるのもおすすめです。

ディスプレイ棚

トミカやレールなどのおもちゃがたくさんあるような場合は、ニトリやイケアで販売されているディスプレイ棚を使用するといいでしょう。

ディスプレイ棚はおしゃれに飾ることが可能で、トミカなどのおもちゃを飾ってあげるだけでもこどもは嬉しくなります。

自分のスペースができたという印象になり、そこは大切に守ろうとしてくれるため、こどもが率先して一つの場所にものを並べるようになってくれますよ。

マガジンラック

こどもでもおもちゃだけでなく、絵本が大好きという子もいるのではないでしょうか。

絵本は収納棚に並べがちですが、こどもは飽き性なので何度も出し入れしていると表紙が破れたり中身が取れかけたりしますよね。

DIYでマガジンラックは簡単に作ることができますが、マガジンラックに雑誌のように飾ってあげると絵本も大切にしてくれるようになりますよ。

ハンモック

ハンモックはやはりアウトドアで使用するというイメージの人がほとんどではないでしょうか。

今では室内でも気軽に使うことができるハンモックが登場しています。このハンモックは寝るだけでなく、収納に使うことができます。

ハンモックにぬいぐるみを寝かせてあげることで一緒に寝ているという気持ちになるだけでなくきれいに収納できるのでおすすめです。

ベッド下収納

敷布団ではなくベッドで寝るような場合は収納付きベッドにしてベッド下の収納を使うのがおすすめです。

ベッド下に物を隠すような人も多いですが、ベッド下収納は少し特別な印象を感じますよね。

このスペースをおもちゃの収納部分にするだけでこどもの心をくすぐることができます。

収納付きプレイテーブル

DIYで簡単に作ることができますが、収納付きのプレイテーブルを用意してあげるとしっかりとお片付けしてくれます。

一見難しいイメージですが、カラーボックスとホームセンターで販売されている板を組み合わせていくだけで簡単にできます。

おままごとが好きなお子さんやシルバニアファミリーなどの人形遊びが好きなお子さんは喜ぶこと間違いなしです。

扉もつけるとしっかりと片付けをしてくれるので、ぜひDIYに挑戦してみてください。

お片付けをしてもらえる方法

必要以上に怒らない

こどものおもちゃを片付ける場所を作ってもなかなか片付けてくれないと悩む人も多いのではないでしょうか。

どうしてもおもちゃは散らかってしまいがちですが、必要以上に怒ってしまっては逆効果になります。

大人でも片付けしようと考えていたのに、頭ごなしに怒られると気分が低下してしまい、雑になってしまいますよね。

こどもも一緒で必要以上に怒らないようにすると片付けてくれます。

こどもの興味を引きつける

片付けをしてほしい場合はこどもの興味を引きつけるのも大切です。

先程もご紹介しましたが大人にとって片付けは簡単なことであっても子供にとっては大変な作業になります。

ディスプレイができるようにしてあげることでこどもも自分の好きなように飾りたいという気持ちをくすぐることができるのでイチ推しです。

きれいに収納して部屋をすっきりさせよう!

こどもによってもその子の性格や年齢によってどのくらい散らかるかが変わってきます。しかしこどもに対して親は必要以上に怒ってしまいがちです。

こどもの興味を引くように上手に収納スペースを作ってあげることで片付けをしてくれるようになるので参考にしてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる