1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「結婚」の文字が出ないのには理由がある?!彼がプロポーズしてくれない理由はコレだった

「結婚」の文字が出ないのには理由がある?!彼がプロポーズしてくれない理由はコレだった

  • 2019.11.28
  • 7081 views

彼がプロポーズしてくれないのは、自分に魅力がないせいだと思っていませんか?今回は、一般的によくある『彼がプロポーズをしてくれない理由』を、4つご紹介します。

他に好きな人がいる場合

彼に、あなたの他に好きな人がいて、その人が本命の場合です。これは彼が浮気や二股をかけている可能性もありますが、まだ付き合ってはいないけど意中の人がいる、という可能性もあります。ですから、いきなり彼を責め立てたりせずに、しばらく様子を見てもいいのではないでしょうか。人の気持ちは変わりやすいものです。あなたが彼を好きという気持ちがあるならば、時間をかけて2人の関係性を再構築してみてはいかがでしょうか。

結婚に憧れていない場合

世の中には、さまざまな考え方を持ついる人がいるので、彼が結婚に憧れていない可能性も十分にあります。そのような場合は、自分の考えを押しつけたりせずに、ゆっくりと理由を聞いてみてもいいのではないでしょうか。子供の頃から両親が不仲だったりして、そもそも家族というものに憧れを持てない環境、は存在します。結婚は決して必ずしなければいけない、というものではありません。しかし、あなたへの信頼度がアップすれば、彼の気持ちも変わることがあるかもしれません。

経済的に無理な場合

結婚願望はあるのに給料が低く、結婚するのは経済的に無理だ、と考えていることもあるでしょう。このような場合は、彼が自分の給料だけでは無理だと判断している以上、あなたも経済的に協力をする必要があります。その約束ができるのならば、結婚できる可能性はおおいにあるといえます。また、先のことを考えているからこその判断なので、彼には計画性があり真面目な性格の持ち主と言えるでしょう。結婚は、したら終わりではなく、長期的な問題です。2人でよく考えて、お互いにとってよりいい判断をしたいですね。

彼の親が反対している場合

結婚は2人の問題とはいえ、親や親族の意見が無視できない場合もあります。厳しい家庭の場合、結婚に対して特別考えのある親もいるものです。こういった場合は、それに対して彼がどう捉えるかが重要で、親の賛否は直接の問題ではありません。しかし、できればたくさんの人に祝福されたいという気持ちは簡単に無視できるものではなく、解決するのに時間を要する問題です。可能なら彼の親とも交流していくなど、こちら側からの工夫も必要となるでしょう。

元記事で読む