1. トップ
  2. 「宿題は? 明日の用意は?」 子どもにガミガミ言うのをやめて自主性を信じるべき?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第144話】

「宿題は? 明日の用意は?」 子どもにガミガミ言うのをやめて自主性を信じるべき?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第144話】

  • 2019.11.28
  • 142748 views


私の実母はとにかく常にガミガミ言ってくるタイプの人で(実母とのエピソードはこちら)


『ねえ、○○やったの? いつやるの?? ねえ、いつやるの?? やりなさいっていってるでしょ??』

という感じで、実際に目の前で私が行動するまでエンドレスで言い続ける人でした。

『いちいち言われなくても、今からちゃんとやろうと思ってたのに…』

というタイミングで毎回ガミガミ言われ、それが本当にイヤだったので自分の子どもにはガミガミ言わないぞ!と思っていたんですが…



実際に子育てをしてみると、ついつい言いたくなる場面が本当にいっぱいあって、『言わない』と決めていた気持ちはどこへやら。

私もいつしか実母のように、ガミガミ言ってしまうようになっていました。(特に長男&次男)


しかしある日、長男に『今からやろうと思ってたのに!』と言われてハッとしました。

私自身もあれだけイヤな思いをしたのに…

同じ事をしてしまっている…。

今までの自分を反省し、『彼らには彼らなりのタイミングがあるんだ。私からいちいち言わなくても、ちゃんと用意出来るはず』と、彼らの自主性を信じて、その日は何も言わずに様子を見ていました。

そしたらなんと…


用意せんのかい!!

私が全力で突っ込みを入れたのは言うまでもありません。

あれだけ、『言われなくてもちゃんとするし!』と豪語していたにも関わらず(笑)

しかし、彼らなりに自分からちゃんとするときもあって、この日は自分たちで『完璧に用意をした!!』というので、私からはそれ以上何も言わず、彼らが登校したあとに机の上を見てみると…


実際に失敗を経験させることで、同じ失敗を繰り返さなくなる。

といいますが、結構な頻度で同じ失敗を繰り返してます(笑)

宿題は??

明日の用意は??

忘れ物ないかちゃんと確認したの??

ついついしつこく言いたくなってしまうんですが、言い過ぎてもよくないし、かといって、一切何も言わないのもいけない気がするし…。

そのあたりの微妙な加減が私にとって本当に難しく、今でも毎日悩んでいます。

これから中学・高校へあがっていくにつれてますますそういう悩みが多くなってくると思うので、夫ともよく相談しながら子どもへの声のかけ方を考えていきたいと思います。

(ホリカン)

元記事で読む