1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. チクチク縫う時間も楽しい♡ハンドメイド布小物のアイディア集

チクチク縫う時間も楽しい♡ハンドメイド布小物のアイディア集

  • 2019.11.28
  • 6503 views

世界に1つだけの布小物を作りませんか?

針と糸さえあれば始められる縫い物。学生の頃家庭科でやったけれど苦手で…という方も多いかもしれません。

ですが、無心でチクチク縫っている時間というのは意外と楽しいもの。多少曲がったり歪んでも、味になるんです。

今回は見ているだけで楽しいハンドメイドの布小物をご紹介♡ちょっとした端切れや着なくなったお洋服、ハンカチなどを使ってできるアイディアもあります。

おしゃれで実用的な布作品15選

手ぬぐいをリメイク
おしゃれで実用的な布作品
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品

手ぬぐいをリメイクして作るお弁当入れです。

手ぬぐいは100円ショップなどでもおしゃれなものがたくさん売られているので、おうちにないときは探してみて下さいね。

マチなしで作ってエコバッグのように使うのもおすすめです。

ハンカチで作る便利ポーチ
おしゃれで実用的な布作品2
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品2

タオルハンカチをリメイクしたポーチです。ティッシュやコスメなどを収納できるのでとっても便利。

もともとはハンカチなのでお洗濯をすることもできます。おうちで使わないハンカチがあったら、ぜひ試してみて下さい。

持ち運びもしやすいサシェ入れ
おしゃれで実用的な布作品3
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品3

三角形に切った布を利用して作るガーランドです。

手芸用ゴムに縫い付けていくだけで作れるので手作り初心者さんでも簡単。窓辺や入口に飾ると、お部屋が華やかになりますよ。

ほっこりコースター&ポットマット

ティータイムに欠かせないコースターやポットマットも手作りをするとよりほっこり気分になれるもの。

小さな端切れでも組み合わせると大きな作品を作ることができます。

手作りがもっと楽しくなるピンクッション
おしゃれで実用的な布作品6
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品6

端切れを使って作るピンクッションです。かわいいマグカップに入れればインテリア性も抜群。

手作りタイムがもっと楽しくなりそうですね。マグカップの他、ココット型やおちょこなどで作るのも楽しそうです。

ゆめかわいいクッション
おしゃれで実用的な布作品7
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品7

セリアのランチクロスを使ったクッションカバーです。

ファスナーがついているので出し入れも楽々。着なくなったお洋服やおうちにある布で作るのもおすすめです。

レジ袋をおしゃれに収納するバッグ
おしゃれで実用的な布作品8
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品8

キッチンやリビングのごちゃつきの原因となるレジ袋。

そんなレジ袋をおしゃれに収納して置けるストッカーです。下部分には穴が開いているので出し入れも楽々。ハトメが良いアクセントになっています♪

リバーシブルのタペストリー
おしゃれで実用的な布作品9
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品9

リバーシブルで楽しめるタペストリーです。ルームプレートのように使うのもいいですね。

表と裏で全然違うデザインにしておけば、さまざまなインテリアコーディネートを楽しむことができそうです。

小さな端切れを集めたランチョンマット
おしゃれで実用的な布作品10
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品10

大きめのランチョンマットに自由に端切れを貼り付けている実例です。

不揃いな形&色の端切れがアーティスティックですね。ループをつけるとひっかけ収納もできて便利です。

手書きロゴのオリジナルカバー
おしゃれで実用的な布作品11
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品11

おしゃれな作業台の側面についているのは手書きのロゴをプラスしたカバー。

シンプルな無地の布もおしゃれに変身できるんですね。ロゴは水性塗料を使って書いているそうです。

お部屋の主役になるカーテン
おしゃれで実用的な布作品12
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品12

100円ショップの端切れを使ったカーテンです。

レースやヒダをプラスすることでナチュラルガーリーな仕上がりになっています。ちょっとした目隠しにも使えるのが便利ですね。

ぬいぐるみのお布団

おしゃれな布を使ってぬいぐるみのお布団セットを作っている実例です。

手作りならぬいぐるみにぴったりのサイズのものが作れますよ♡お子さんが小さなころ着ていたお洋服などで作るのも良いですね。

女の子らしいリボンゴム
おしゃれで実用的な布作品14
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品14

大きなリボンが可愛いヘアゴムです。こちらの型紙は、なんと葉っぱ!

世界に1つだけのヘアゴムが作れちゃいますよ♡ゴムへの固定は結んでいるだけなので、付け替えも気軽にできちゃいます。

毎日使いたいお財布
おしゃれで実用的な布作品15
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで実用的な布作品15

メンズライクでかっこいい長財布です。こちらははかなくなったデニムをリメイクしたのだそう。

カードポケットもたくさんついており、機能的です。手作りに慣れてきたらぜひ作ってみて下さいね。

楽しみながら布小物を作ろう!

作っている時間も楽しめそうな素敵な布小物をご紹介しました♡

自分用に作るのはもちろん、家族やお友達にも作ってあげたい布小物を中心にお届けしましたが、いかがでしたか?

ちょっとした隙間時間にコツコツ楽しめるのも布小物の良さ。気になる作品があったらぜひ作ってみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる